• 締切済み

クレジットカード売上管理の効率化(長文)

飲食店と物品小売の中小企業の経理課社員です。 実店舗の他に、ここ2年間で自社HP、AmazonやYahoo!、楽天などにも店舗ができました。 売上は現金、クレジットカード、ペイペイ、 電子マネー、その他金券を扱っています。 今回クレジットカード売上管理の効率化について 質問します。 後で書きますが、中小で経理課と言えど、経理の他に、人事労務、財務資金繰り、その他、他部署から依頼(命令)の雑用業務もしなければいけないのに、ベテラン社員が退職、病気で長期休職者がでて、結局実働2人しかおらず、補充人員もなし。介護や育児も抱えながらの勤務、また経費削減で残業もほとんど厳禁。いろんな部分で現在のやり方を変えないと絶対無理です。もっと時間や労力を削減したいので、経験者の方の知恵をお借りしたいです。 ・現在の作業方法 ① 毎日店舗ごと、クレジットカードの一取引金額ごとに 8%、10%金額を、カード会社別に、エクセルに入力。6店舗あるので、店舗ごとに同じ作業をする。 ② ①の合計を確認する ③ カード会社の計算書とエクセルの明細と合計を 店舗ごとに確認し、会計ソフトに8%、10%別に売上入力。 ※売掛金の計上はせず、カード会社からの入金時点で売上金計上をしています。 ④ 差異があれば、カード会社の計算書とエクセルを比較して、訂正して、会計ソフトに入力する。 ⑤ 月次で売上を確認する。(現金や他の種別も含めて) カード会社(DC,JDB,AEON,三菱) 各社の入金サイクル 例)1/1~1/15売上=1/31入金、1/16-1-31売上=2/15入金 ・現実(困っている事) ① 現在の方法では、とにかく作業時間が足りない。毎日、実店舗の売上金と釣銭を手作業で確認し、売上金入金と振り込みを銀行に行き、金銭出納帳を付けた後、他の至急・重要な仕事を優先に必死に働いても、 定時までには、カード処理は2店舗が限度。 ② 他部署のお茶出しや電話対応も仕事に含まれている(命令)ので、とにかく時間が無い。 ③ カード会社の計算書は8%、10%の区分がなく、税込金額なので、 社内で何らかの管理表が必要なのは確実 ④ カード会社によって計算書記載の店舗がバラバラ。 A店、B店、C店、D店、E店、F店とすると、 例)JDBカード=A店で1枚、B、C、Dで1枚、E,Fで1枚の計算書が来る。 ⑤ 必死で仕事をこなすが、とにかく時間人員不足。月次決算にひつような情報をまとめるのが遅れがちで、毎回お叱りと嫌味が降ってくる。遅れるのは事実だが、怠けて遅れているわけでもない。毎月この繰り返し。 ・経緯など ① 現在の方法は、以前実店舗が2店舗しかなかった時代から踏襲している方法らしいです。 ② 現在の実働2名とも、入社後1~2年しか経過していません。社内発言力は皆無。経営陣が人を駒としか考えていないため、他部署を含めても社員定着率が低いです。労災も多い。実際ブラック企業なのだと思います。 多方面、ツッコミどころが多いのですが、今回はそれはスルーしていただいて、カード処理の方法について、経験者さんのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

クラウドERP ZACを使っては。

cosmoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を確認してみます。