• ベストアンサー

インコの卵をかえしたい。

セキセイインコのつがいが、よく卵を産みますが、いつも、放ったらかしです。当然、卵はかえりません。そこでお尋ねしたいのですが、卵をかえす孵卵器?のようなものは発売されてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 孵卵器は、結構あります。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%AD%B5%E5%8D%B5%E5%99%A8&index=aps&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_7fgazw4x7n_e_p51&adgrpid=104226937803&hvpone=&hvptwo=&hvadid=449484015514&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=7483247852553151987&hvqmt=e&hvdev=t&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053399&hvtargid=kwd-299184649619&hydadcr=436_1012614516&gclid=CjwKCAjw3pWDBhB3EiwAV1c5rGDOmDj-e5IccW_3-nfMKkMGbufnuYQ376Hk3hl8VxQVdnduXsU0gxoCBQIQAvD_BwE でも問題は、もし生まれても、親がきちんと面倒をみてくれるかです。 鶏のひよこやうずらの雛と違って、インコの雛は、生まれたらすぐ自分で餌を食べてくれません。 人間の赤ちゃんのように、定期的に給餌してあげないといけませんので、もし親が生まれても興味を示さないなら、人が代わりに育てるのはかなり大変です。 インコや文鳥は、まだ羽が生えかけくらいの頃にケースに移動して人が面倒みることで手乗りになりますけど、そのときには結構育っているわけなので、そんなに難しくはないですが、生まれたてはどうかなー、と思います。 インコではありませんが、漫画家の今市子さんの、「文鳥様と私」という作品で、親が飼育を2日で放棄した文鳥の雛を育てたことについて割と詳しく書かれているので、参考になるかもしれません。 その雛は無事に大人になりましたが、雛の時に栄養不足だったために、脚弱、病弱、体が小さい子になりましたので、やっぱりかなり難しいとは思いますが。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど…確かに、今までは、そこそこ育ったヒナを買ってましたが、生まれたては、ご指摘のように、育てられるか自信はないですね。そうですか… 実は、先日、最愛のインコを事故死させてしまい、その卵に生まれ変わってくれないかな、と人が聞いたら笑われかもしれない非科学的なことをマジに考えておりました(笑) (本当に二度と会えないようなキュートな性格のいい子ちゃんでした)。ありがとうございました。もう少し、慎重に考えたいと思います。