• 締切済み

インコが卵を産んだのですが・・・

私は、2羽のセキセイインコを飼っています!! その2羽は、見事にオスとメスで、1か月ほど前から1羽が卵を産み始めました!!でも、なかなか温めなかったり、わってしまったり、温めてもすぐにやめてしまったりしていたのですが、この前に産んだ卵をずっと温めています!!それはいいのですが、どうしても巣の中で温めないで、床で温めています!このままではもしも卵がかえったら、下に落ちてしまいます!ちなみに卵は3つあって、そのうちの1つがあと3日ほどでかえってしまいます!!何か、対策法はありませんか?!

みんなの回答

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

床で、というのは経験がないのですが、思いつくことを。 鳥かごのフン受けいっぱいにワラを敷き詰めてはいかがでしょう? 下にフン切りが付いていますよね。そこまでいっぱい詰まるくらいに。 ペットショップに行けばハムスターやウサギ用のワラ(最近はハーブが多いですね)を売ってますので、大きなものを一袋買えば十分足ります。 ワラであれば、もしかなり汚れてしまっても、雛がある程度大きくなれば下のフン受けだけ抜いてワラを入れ替えることができますし、ワラは保温にもなると思います。 あと、できればインコ用の巣箱を改造し、底と壁の一面を取ってしまって、親と卵の周囲を囲うように置いてあげた方がよいかもしれません。神経質な鳥だと、人に見られるだけで育児放棄してしまう子もいます。完全に箱にしてしまうと、巣箱を嫌がって床で暖めているのかもしれず、嫌がるかもしれないので、壁の一面は人の見えない方向へオープンにしてやるのもいいかもしれません。

momo3_2009
質問者

お礼

ありがとうございました!! なかなか回答がなかったので、自分で育てようと思っていたところでした! 家にあった工作用の木で巣を作ってみます!!今とてもほっとしています(>。<)本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • インコの卵の見分け方

    セキセイインコのオス2羽・メス羽を飼っています。オスの1羽が特にメスのインコの事が大好きなので、これ以上増やす事もできず心配なので別々に放鳥していたのですが、今日時には一緒に出してあげようと3羽一緒に出していて、ふと見るとオスがメスの上に乗っかっていました…。慌てて2羽を離したのですがメスが卵を産む可能性はあるでしょうか? もしあるなら以下の事を質問させてください! (1)何日ぐらいで卵を産むのか・何個ぐらい産むのか (2)有精卵と無精卵の見分け方 (3)産んだ卵の対処の仕方  ※有精卵・無精卵共にお願いします。   オスとメスは別々のカゴに入れています。 私がちゃんと見てなかったのが悪いのですが、今まで飼ったインコが卵を産んだ事がないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • インコの卵

    7月下旬に買ってきたインコが巣の中で卵を産んでこまっています。 僕の親は以前インコを飼っており「手乗りは卵を産まない」と 言っていたので安心していました。 しかし、11月の初旬頃インコに木製の巣箱を与えてからインコが巣の 中に篭もりがちになり、巣に近づいただけで攻撃するようになってしまいました。 おかしいと思って巣の中をこっそりのぞいて見るとなんとインコが卵を産んでいました。 うちでは雄を飼っていないので生まれるワケもないのに巣の中で卵を温めています。 こういう場合は雄をつれてきたほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコの卵について。

    セキセイインコのメスとオスを飼ってるんですが オスとメスは一緒の小屋に入ってるのですが 昨日木箱の中を見たら卵がありました。卵つまりかと思ってずっと心配してました。 有精卵か無精卵か分からないのですがオスがいる場合でも無精卵を産むことはあるんですか? また有精卵か無精卵か見分ける方法はないですか? 雛が産まれるまで見守るしかないですか?

    • ベストアンサー
  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

  • セキセイインコが卵を産んだのですが

    セキセイインコが卵を産んだのですが 生後4ヶ月のメスのインコを1匹だけ飼っています。先週から今週にかけて計4個の卵を産みました。 餌カゴの中の卵を一生懸命卵を温めています。 卵をどう処分すればいいのでしょうか?

  • 卵詰まりでしょうか…

    私は,4ヶ月のメスと,3ヶ月の(多分)オスのセキセイインコを飼っています。 確か3月18日から,無精卵だと思いますが,卵を産みつづけています。 セキセイインコを飼っている,友達にどうすればいいか聞いてみると, 捨ててもいいということなので,捨てていました。 でも,PCで調べてみると捨ててしまったら,メスは 数があわないから,数があうまで卵を産んでしまうっということが わかりました。 慌てて卵を取り出すのをやめ,暖かくし,布をかぶせ,様子を見ました。 すると,1日おきに産むはずが,最近卵を産みません。 おなかもぽっこりしています… これって卵詰まりですよね? どうすればおなかにある卵を産ますことができるでしょうか。 あと,ペットショップに偽物のセキセイインコの卵って売ってるじゃないですか? これを入れてても効果があるでしょうか。

  • インコが卵を捨てています…

    セキセイインコの母鳥が巣箱から卵を外に放り投げているようです。 うまれて一年ちょっと、はじめての巣引きです。 一昨日ひとつ、そして昨日ひとつ、朝見ると卵が割れて外にありました。 このようなケースはどこかのサイトで見た気がするのですが、 このままにしておいて大丈夫でしょうか? また理由はどのようなものでしょうか? 現在は捨てられた卵、そのままにしてあります。 もともと仲がとても良いとはいえないカップルでした。 また母鳥が卵を産む段階に入ってからはとても敏感になり、 オスの方が巣箱を覗くようにするとメスは彼を攻撃し、 あるとき瀕死の重傷を負わされていてやばかったので(頭、おなかに激しい傷、くちばしが割れるなど) オスを一週間ほど違うカゴに移しておりました。 2日前ほどに、ほとぼりも冷めたかと、オスを元の巣箱があるカゴに戻しました。 母鳥はすでに巣箱にこもりっきり、フンもここしばらくとても大きなものでした。 このたびはオスが巣箱に入っても、メスは騒ぐこともなく受け入れていたかにかんじました。 そして一夜あけて、卵が捨てられていたのです…。 オスを戻した日、オスが巣箱に入ってもぴよとも鳴かない(いつもはぎぎぎぎぎぎっととても反応します) ことに心配になり、一瞬のぞいてしまったことも一因に思われます。 一瞬でしたがそのときは5~7個ほどの卵があったように見られました。 オスは頻繁に巣箱に出入りしています。 今後の対策としましてどのようにすればよいでしょうか? 小さなことでもお気づきの点があれば大変助かりますので、 どうかアドバイスをおねがいいたします。 よろしくおねがいします!!!

  • インコの卵詰まり

    インコの卵詰まりを自分達で治す方法を教えてください。 病院はもう開いていないので、見てもらえません。 セキセイインコのメスです。 お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの卵について悩んでいます

    初めて相談します。セキセイインコ(雄 雌)を去年のクリスマスに子供達にプレゼントしました。雛から育て今年の7月から卵を産み始めました。今4個の卵を巣箱で温めています。たまに雌の上に雄が乗っていますが、何をしているのか?と子供達から質問がきました。私自体子供の頃にオカメインコ(雄)を飼っただけで、経験がありません。どなたか教えてください。ちなみに卵は20日ぐらいで雛にかえると聞きますが、このまま雌のインコに暖め続けさせていいのでしょうか?卵を次から次へと産みますが、このまま産み続けるのでしょうか? また雄が雌に餌を運んでいるようですが、お水は飲まなくても大丈夫なのでしょうか? たくさん書きましたが、宜しくお願いします。

  • セキセイインコについて

    生まれて半年くらいのセキセイインコ(メス)一羽です。(ちなみにオスはいません) ここ10日くらいで卵を5つほど生みました、 なるべくストレスを溜めないようにはしているつもりです。 衰弱して危険な状態になったりしないのでしょうか? いつまで生みつづけるのでしょうか? このままで、よいのでしょうか? よろしくお願いいたします。