• 締切済み

インコが卵を産んだのですが・・・

私は、2羽のセキセイインコを飼っています!! その2羽は、見事にオスとメスで、1か月ほど前から1羽が卵を産み始めました!!でも、なかなか温めなかったり、わってしまったり、温めてもすぐにやめてしまったりしていたのですが、この前に産んだ卵をずっと温めています!!それはいいのですが、どうしても巣の中で温めないで、床で温めています!このままではもしも卵がかえったら、下に落ちてしまいます!ちなみに卵は3つあって、そのうちの1つがあと3日ほどでかえってしまいます!!何か、対策法はありませんか?!

みんなの回答

• ichi06
回答No.1

床で、というのは経験がないのですが、思いつくことを。 鳥かごのフン受けいっぱいにワラを敷き詰めてはいかがでしょう? 下にフン切りが付いていますよね。そこまでいっぱい詰まるくらいに。 ペットショップに行けばハムスターやウサギ用のワラ(最近はハーブが多いですね)を売ってますので、大きなものを一袋買えば十分足ります。 ワラであれば、もしかなり汚れてしまっても、雛がある程度大きくなれば下のフン受けだけ抜いてワラを入れ替えることができますし、ワラは保温にもなると思います。 あと、できればインコ用の巣箱を改造し、底と壁の一面を取ってしまって、親と卵の周囲を囲うように置いてあげた方がよいかもしれません。神経質な鳥だと、人に見られるだけで育児放棄してしまう子もいます。完全に箱にしてしまうと、巣箱を嫌がって床で暖めているのかもしれず、嫌がるかもしれないので、壁の一面は人の見えない方向へオープンにしてやるのもいいかもしれません。

momo3_2009
質問者

お礼

ありがとうございました!! なかなか回答がなかったので、自分で育てようと思っていたところでした! 家にあった工作用の木で巣を作ってみます!!今とてもほっとしています(>。<)本当にありがとうございます!!