• ベストアンサー

NTT docomoのahomoは、電話5分間かけ

NTT docomoのahomoは、電話5分間かけ放題がミソだろう。5分じゃ足りない。10分は欲しい。5分間かけ放題のオーバー分で収益を合わせるつもりだろう。 Y!mobileは、昔は電話かけ放題だった気がするのだが、いつの間にか1回10分以内の国内通話が無料になるだれとでも定額 月額料770円がオプションになっていた。半年間だけ無料をずっと通話無料と勘違いした?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>Y!mobileは、昔は電話かけ放題だった気がするのだが、 「スマホベーシックプラン」には、基本料で10分無料がついていて、+1,000円で24時間かけ放題になりました。 スマホベーシックプランS 3GB 月額2,680円 スマホベーシックプランM 10GB 月額3,680円 スマホベーシックプランR 20GB 月額4,480円 2021/2/18以降、「シンプルプラン」となり、通話割引は両方ともオプション※となりました。 ※10分無料オプション(700円) または かけ放題オプション(1,700円) シンプルS 3GB 月額1,980円 →10分無料つけたら 2,680円 シンプルM 15GB 月額2,980円 →10分無料つけたら 3,680円 シンプルL 25GB 月額3,780円 →10分無料つけたら 4,480円 かけ放題を付ける場合でもやはり、ベーシックプランにかけ放題つけた料金と同じになります。 つまり「10分無料」を外せるようにして、見かけを安くしただけで、別に劇的な値下げではありません。(シンプルM・Lはデータ量増えてますが) なお、ベーシックプランの人は自分で移行しない限り、シンプルプランにはなりません(自動移行はされません)。 10分無料が不要ならば、シンプルプランに移行することで700円安くできます。 プラン変更していないならば、ベーシックプランのまま10分通話無料がついています。 ※この回答はベーシックプランに合わせてすべて税別料金で書いています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.4

>Y!mobileは、昔は電話かけ放題だった気がするのだが ワイモバイルで国内通話が無料になるキャンペーンは存在しました。 かつてのウィルコムの定額プランではPHS同士の通話が無料でした。ウィルコムを吸収したワイモバイルが今年1月にPHSのサービスを終了するにあたり、PHSからの移行を促すためにしばらく前からPHSユーザーに対して「ケータイ・スマホに契約変更で、国内通話ずーっと無料キャンペーン」というキャンペーンを行っていました。 https://www.ymobile.jp/cp/tsuwamuryo/ 質問者さんはこれを記憶していたのではないかと思いますが、ワイモバイルユーザーのうち一部の人(元PHSユーザー)にだけ適用されるものだったわけです。 「ずーっと無料」と謳っていたものの、機種変更したり対象外のプランに変更したりすると終了してしまう内容でした。

• gongorogon
回答No.2

いまどき5分かけ放題を重宝するのは貴重な存在では? かけ直せばいいだけの話。 20GBのほうでしょう。

• ngwaver
回答No.1

>半年間だけ無料をずっと通話無料と勘違いした? 主語がないですが、質問者様でしょうか? もしそうだとしたら、回答者にはわかりかねます。