• ベストアンサー

黄砂って成分は石と同じですよね?

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.7

<重たい岩が風に吹かれて飛ぶってどういうこと?」> の答え    = 空気抵抗が、岩石微粒子の降下を抑えるから、です。 黄砂の成分は、山の岩石そのものと同じで、硬くて重い玄武岩や火成岩や黄鉄鉱などです。 地中から隆起して風化し砕けて砂になり砂漠に広がっただけです。 更にこすれ砕かれて「微粉末」になると、表面積が増えて空気抵抗が強く働らくので、沈まずに空中を漂います。 例えば、小麦があったとします。 小麦の粒は、蒔けば落下します。 小麦を微粉末の小麦粉にしたら、息を吹きかけると空中に煙のように舞い上がります。 微紛の一粒一粒は、落下を空気抵抗が抑える力が効率よく強く作用するので、落下傘のようにふんわりと空中に漂ようことになるわけです。 重い岩石であっても、超微粒になると、空気抵抗が強く働らくので、 下へ落ちず空中を漂よう現象になります。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。