• ベストアンサー

騒音に後先というのは関係あるんですか?

例えば、 除夜の鐘がうるさいと後から引っ越してきた人が苦情を言うのはおかしい という意見があります。 しかし、音量のみが考慮されるべきで、後先というのは関係ないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

既得権益と言う考え方もあります。 その土地の風習として長く続けられてきた行事などについては、その土地の風習・風俗として続けていく権利が有ると言う考え方。 その土地に後から入ってきた人は風習・風俗を理解した上で入ってきたはずだし、地域のコミュニティに加わった訳だから一緒にその土地の風習・風俗を守ろうと言う事です。 まぁどちらも一方的に自分の意見を主張するのでは無く、お互いに理解を深め歩み寄る努力はした方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

時と場合によりけりで、簡単に答えが出る問題ではなかろうと考えます。 フランスのテレビ局が数年前に伝えていた事例ですが、フランスの農村に都会人の別荘ができて、早朝の鶏の鳴き声が騒音で安眠を妨げられるなどという苦情が出されて農家が困惑しているというニュースがありました。 農民は、農村では大昔から鶏が早朝に時を告げていたのであって、あとからきた都会人にとやかく言われる筋合いはないと主張し、別荘の居住者は、昔からだろうと何だろうと騒音は騒音であって後先は関係ないと主張していました。 フランスのテレビ局は、どちらか一方の主張に軍配を上げるのではなく、昔は当たり前だと考えられて受け入れられていたことでも、現代ではそう考えない人もいる、という「世の中の変化」に注目した報道をしていました。日本の「除夜の鐘」をめぐる議論にも通じるところがあるように思います。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

引っ越してきた場合には、回りの環境に納得して引っ越してきたと思われますから、なんで苦情を言うの、とはなると思いますよ。(感情としては) ただ、法律論でいえば、受容できる限度のみが問題になるんでしょうけど、保育園ができるとなった時に(法的には認可されているのに)、先に住んでいる人たちが、「子供の声が・・」で開園できなくなるわけで。

関連するQ&A

  • 除夜の鐘の音って、うるさいですかね?

    こんにちは テレビで、夜の除夜の鐘の音がうるさいと住民から苦情が来るから、除夜の鐘を昼間にするお寺が増えていると聞いたのですが、除夜の鐘の音って、そんなにうるさいですかね? お寺の近くに住んだ事がないからわかりませんが、除夜の鐘って大晦日だけなんだし、それぐらいいいじゃないかと思うのですが・・・

  • 後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

    後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変? 僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。 このような人は地雷なんですかね? . 補足でも決して悪口などは言ってません。失恋など恋愛関係のとき「死にたい」など多く見られます。基本自分に酔ってます

  • 後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

    後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変? 僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。 このような人は地雷なんですかね? . 補足でも決して悪口などは言ってません。失恋など恋愛関係のとき「死にたい」など多く見られます。基本自分に酔ってます みなさーんはこんな子と付き合えますか?

  • 除夜の鐘がうるさい人

    日本人は変わりました。除夜の鐘がうるさいと感じる人がいるらしいです。 除夜の鐘とは百八つの煩悩を鐘の音で相殺するという意味があります。 それをうるさいから止めろ。と言うのなら死んで地獄へ行っても構わない とでも思っているのでしょうか。 日本人は大晦日はテレビで紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見てから 「新年あけましておめでとうございます」と言って乾杯するものだと思って いましたが、最近はそんなこともせずに寝る人が多いようです。 これは、新年も普段の日も同じ意味合いで「夜は寝る」というバカボンのパパ 現象だと思いますが、どう思いますか?。 近くにお寺があって除夜の鐘が聞こえるなら、これ程の幸せはないと思うの ですが。

  • ■熊本市内で除夜の鐘

    ■熊本市内で除夜の鐘 九州を旅行中、今夜(12/31)熊本市内(辛島町)に泊まります。 熊本市内で除夜の鐘を聞くならどこがお勧めでしょうか。 ホテルからの移動手段はタクシーです。 人出が多そうなところで、できれば一般の人も鐘を突けるところに行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 除夜の鐘へのクレーム

    除夜の鐘がうるさいからやめろ、とクレームいれる人がいたらしいですが、ちょっとおかしい人なんですかね? 年にたった一度だし、それほどうるさいものでしょうか

  • 除夜の鐘について

    除夜の鐘の文法で buddhist beliefってなんですか? わかるひとがいたら教えてください

  • 後先のこと

    いつもお世話になっています。 わたしは、絵描きのたまごです。 ようやく自分の作風も見つかり始め、先生と相談しながら、 この一年間、一生懸命描いてきました。 ただ、 今年は、自分の中では、まだ試作の域を出なかったので、 先生にもご相談した結果、 初めての公募展の出品は見送ることになりました。 しかし、先生は、 このまま頑張れば、大きな展覧会も大丈夫だから、 わたしを一番評価してくれる展覧会を待ちましょう、 と、おっしゃって下さっています。 ですから、絵を止めようとか、 そういうことは考えません。 ただ、夏休みに入って、 筆を一旦置いて、ぼんやりしていると、 後先のことを考えてしまいます。 わたしは、自分の健康的な問題で、 子供を産むつもりもありません。 だから、結婚に年齢は関係ありません。 周りに流されず、自分のペースで片思いを楽しんでもいます。 しかし、30歳。 外で働くこともなく、 このまま絵を描いていて、大丈夫だろうかという不安が、 今、追いかけてきています。 主治医は、 このまま家にいて絵を描きながら、結婚して、 その相手の人を支えていけたら一番いいと、 おっしゃいます。 しかし、 いったい何時結婚するのだろうとか、 自分がしていることの「これからの長い道のり」なども考えると、 何だか不安が拭えません。 たぶん、長い制作期間の中で、 ちょっと疲れているのもあると思います。 夏休みで、すこし時間があるのも関係していると思います。 こういう時、どうすれば前向きになれますか?

  • 硬式ボールの縫い目は?

    野球のボールの縫い目は、108あるそうですが、アメリカから来たスポーツなので 除夜の鐘とは関係無いと思いますが、なぜ108なんでしょうか?

  • 九州一大きな釣鐘??

    九州一大きな釣鐘ってどこにあるのですか?? 除夜の鐘とかで見に行った人がいると思います 名前と場所がわかりません・・・・・ 情報待ってます。