• ベストアンサー

【除夜の鐘の頃、どこで何をしていますか?】

人それぞれ人生色々ですが、♪今年も終わりですね。 除夜の鐘がつかれる頃、毎年どこで何をしていますか? またはその時の思い出の出来事を教えてカ~ン!? 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastasp
回答No.3

コンサートホール内でクラシックを聞きながら年越しをしてます。 毎年‥ではありませんけど、チケットが買えた時は大体聴視します。 今回は二ヶ月前から無事買えたので、聴視する予定繰りを組んでます。 カウントダウンする頃にはデジタル時計が舞台の右袖に出て来ます。 曲の盛り上がりと一緒に気持ちが高揚するし、新年を向かえると同時に 一斉にクラッカーが鳴り響いたり、沢山の風船が降って来たり等と様々。 今回はどんなコトがあるのかなぁ..って今から楽しみにしてますよ。

igmp
質問者

お礼

いいですねぇ~うらまやしいです! 日本人の2%はこのパターンでしょうか!?!? 私にはちょっと経験がないのですが、 >今回はどんなコトがあるのかなぁ..って今から楽しみにしてますよ。 またまた羨ましい! #1&#2の方とは大違いですね(ぉぃおぃ!)、心がクラシック(笑;)。 pastaspさん、ご回答ありがとうございました。 素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

その他の回答 (10)

• gomuahiru
回答No.11

うーむ、やっと回答に来ることが出来ました。 今日は12時までおせちを作っていたんです。 あした午後から7時半まで仕事なので・・・(涙) しかも月締めで集計出して帰らなくちゃならないオマケつき。 七時半に帰ったら用意しておいた料理を娘たちとざざっと並べて食べ始めるかな?(笑) 年越しそばもこのとき一緒に食べちゃいます。 そしてちょっと飲みながらレコ大、紅白のおいしいところだけつまみ食いしながら主にプライドを見て(娘たちの趣味)除夜の鐘までうだうだ過ごすと思います。除夜の鐘の頃はコタツでへびみたいに伸びてるかな?(笑)今年は受験生もいないしまあなんとかのんびり出来る感じです。来年は下の子が受験になるので気分的にそうもいかないでしょう。センター試験は一月早々ですしね。 一年は年を取るごとに早く感じられます。 今年は持病が悪化して主治医からアドバイスがあり、遂にあと一ヶ月で仕事を辞めることにしました。 せわしない年末もこれでおしまいかと思うとちょっとさみしい限りです。

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、お忙しい中わざわざありがとうございます。 >あした午後から7時半まで仕事なので・・・(涙) お疲れ様でしたぁ。働く主婦の5%がこのパターンでしょうか!? あの日こちらでは大雪でしたが、大丈夫でしたか? >そしてちょっと飲みながらレコ大、紅白のおいしいところだけつまみ食いしながら主にプライドを見て(娘たちの趣味)除夜の鐘までうだうだ過ごすと思います。 私もほぼ同じ状況でしたよ。K-1とPRIDEは酒を飲むのも忘れるほど面白かったですね。 紅勝て白勝ての時代は終わり、紅白が裏番組に視聴率で負けるのは時間の問題でしょうか? それはともかく、曙は来年からKui-1に出たほうがいいのでは・・・(ぉぃ) >除夜の鐘の頃はコタツでへびみたいに伸びてるかな?(笑) これはどうだったのでしょうか? 私が想像するに、へびではなく、○ドだったのでは(ぉぃおい;)? >今年は受験生もいないしまあなんとかのんびり出来る感じです。 うちは高校受験生がいるのですが、親はいつも通りのんびりしています(笑)。 >一年は年を取るごとに早く感じられます。 ホント、同感です。って、こんな会話(?)したくないー! でも、やはり年には勝てません。ご愛じぃ、じゃない、ご自愛なさってくださいね。 酉年の2005年。頑張れアヒル!!!

• mamaty
回答No.10

こんにちは。いつぞやはお世話になりました。今日は遅めのお歳暮代わりに…。 多分私は、大掃除が終わらずに半べそで、台所の換気扇や、ガスコンロを掃除しながら、手抜きお節を作りつつ、紅白を見ているのではないでしょうか? 今日も、こんな所で回答している場合ではないのですが…(笑) やらなくてはならない事があると、余計に余計な事をしたくなりますよね。(同意を求めるな?いや、これは失礼を (^-^ゝ) (失言のオンパレードですがお許しくださいませm(_ _)m ) 小林幸子さんの衣装が見たいがために、毎年紅白を見ているのですが、毎年こんな風に落ち着かずに見ているため、大概見逃します。なぜか美川憲一さんの衣装は見逃さないのに…(>_<) 今年は、さっちゃんはど派手衣装じゃないので少し残念な私です。新潟の人ごめんなさい(ToT) きっと、こんなオロオロした、大晦日を迎える主婦が日本人の0.606%くらいはいるんじゃないかと…。それではよいお年を~♪o(^-^)o

igmp
質問者

お礼

>今日も、こんな所で回答している場合ではないのですが…(笑) 「こんな所」とは聞き捨てならないですが、私もこんな所でお礼している場合ではないとです・・・(ぉぃ) >やらなくてはならない事があると、余計に余計な事をしたくなりますよね。(同意を求めるな?いや、これは失礼を (^-^ゝ) ホント、その通りでございマウス。年賀状をまだ出していないのに、「こんな所」でお礼をしている場合ではないとです(笑)。 >(失言のオンパレードですがお許しくださいませm(_ _)m ) 普通なら絶対許しませんが(失笑)、死傷、いや支障はないですよ!(グルジア~;) 師匠には逆らえませんから・・・m(_ _)m >今年は、さっちゃんはど派手衣装じゃないので少し残念な私です。新潟の人ごめんなさい(ToT) 昔に比べ、最近の紅白はただ惰性で見ているのですが、やはりさっちゃんは見ものですね。今年はモンペで!とか言うのがモンペらの噂らしいですよ・・・・ >きっと、こんなオロオロした、大晦日を迎える主婦が日本人の0.606%くらいはいるんじゃないかと…。 ウ~ン、どうしま生姜焼き~。 師匠(オバンギャグの・・・ぉぃ!)には、「私負けましたわ」(←回文です)。 mamatyさん、冷凍ビ~ムで手芸ご回答ありがとうございました。 お歳暮は嬉しかったですよm(_ _;)m 念願の(?)○もネタは次の機会に是非とも・・・

• ele
回答No.9

今年も○○の猿之助横丁の飲み屋で高校時代の旧友と飲んでると思います。除夜の鐘がつかれる頃は参加者の30%ぐらいが既に呑み疲れるころだと思います。 参加者が替わったり、ゲストが来たり、お流れになって時期や場所が変更になったこともありますが、ほぼxx年続いています。(私の出席率は77%) たどりつけない方向音痴がいたり、地元のヤンキーにからまれたり、お参りにいって迷子になる奴らがでたり、電車賃しか持ってない奴がいたりと毎回いろいろあります。ですが、やはり各人の年度報告、欠席者の噂話、高校時代の思い出話で盛り上がります。 最近は新年の朝に、お家でシャンとしていなければいけないので少々辛くなってきてます。

igmp
質問者

お礼

いいですねぇ~ うらまやしいです! 私には、除夜の鐘の頃にはそのような経験がありませんが、一度でいいから体験したいものです。その後は99%、病みつきになりそうですが・・・(笑) >最近は新年の朝に、お家でシャンとしていなければいけないので少々辛くなってきてます。 そうとは思いつつ、止めれらないものがあるんですよね~。そんな猿之助横丁に私も是非誘って下さい! 裏返っても100%eleさん、ご回答ありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.8

大晦日はおせちを作るのに朝から晩まで台所に立ってるんですが、我慢ならず17時位から飲み始め(ぉぃ)・・・ で、23時20分頃から年越し蕎麦をずずずーーぃと食べ始め・・・ 紅白後の『行く年来る年』で「ゴ~ン♪」の音を合図代わりに・・・イケイケゴンゴンとばかり、 渾身の一杯を浴びに(ぉぃ)、近所の神社に行きます。 新年のお神酒が振舞われるので、夫婦2人で千円の奉納金を納めて、 焚き火を囲みながら、同じく振る舞いの雑煮を食い食い・やかんから自酌なみなみ。 近所のおっちゃん達とわいわい騒ぐ頃には・・・ お神酒だということなど、キレイサッパリ忘却の彼方で、@¥500飲み放題の状態です(^_^;) 鼻歌交じりで夫婦共々ただの酔っ払いのおっちゃん&おばちゃん状態でフラフラと帰途に着き・爆睡して大団円を迎える、と。 呑んべの奥様の12.5%はこういった年末年始のハズです。m(_ _;)m *酔いお年をお迎え下さいね~

igmp
質問者

お礼

>朝から晩まで台所に立ってるんですが、 台所には全く関心がなかったのですが、おせちってそういうものだったのですね。 お母さんに感謝・感激、今までありがとう! 皆本当に偉いんですね(←オセヂ;)。 >我慢ならず17時位から飲み始め(ぉぃ)・・・ あれ、よくそこまで我慢できますね(ぉぃおぃ)・・・ 「ゴ~ン♪」のお神酒は実家の近所のお寺では無料ですよ。 でも、私の場合は一杯のみで遠慮しますが・・・ 呑んべの奥様でも98%はこのはずですよ(ぉぃ;)。 ご回答ありがとうございました。 呑んべのfairysnowさんの作ったおせちは是非ご一緒に食いたいとです。 勿論、酔いながら・・・m(_雪_;)m

回答No.7

子供が小さいので家にいます。家の中からでも聞こえますし。

igmp
質問者

お礼

お寺が近くにあるのでしょうか。 お子さんの寝顔を見ながら聴いているのでしょうか。 日本人の主婦の4%はこのパターンでしょうか!? 早く一緒に聴ける日が来るといいですね。 oharanaomiさん、ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 だいたいは実家で年越しそばをたべて、 N○Kの「行く年来る年」をみていて、 除夜の鐘がなる時間になると、 部屋に行って、窓をあけて、 コーヒーを飲みながら、年がきりかわる瞬間とそのあとをたのしみます。

igmp
質問者

お礼

>部屋に行って、窓をあけて、 >コーヒーを飲みながら、年がきりかわる瞬間とそのあとをたのしみます。 日本人の0.08%がこのパターンでしょうか!? これ、もらいです!!! 私の場合は、酒を飲みながらですが・・・(これは日本人の0.8%のパターン!?;) domaine-espoirさん、ご回答ありがとうございました。 >そのあとをたのしみます。 これが気になっちゃうのですが(^_^)。

• tips
回答No.5

こんにちは。 だいたい、家でしいたけと昆布でだしをとり そばつゆをつくり、海老のせわたをとり 海老天をつくっておそばをゆでて、 窓を全開にして立ったまま、おそばを食べています。

igmp
質問者

お礼

お久しぶりです!! >だいたい、家でしいたけと昆布でだしをとり >そばつゆをつくり、海老のせわたをとり >海老天をつくっておそばをゆでて、 いや~、これぞ主婦の鑑! 日本人の主婦の0.5%はこのパターンでしょうか!? ヒロシです。 除夜の鐘の頃、私はtipsさんのそばに痛いとです(^_^;)。 >窓を全開にして立ったまま、おそばを食べています。 うぉー、これは粋ですね~  日本人の主婦の0.1%がこのパターンでしょうか(ぉぃ!)。 tipsさん、ご回答ありがとうございましたm(_ _;)m

• DPE
回答No.4

毎年、近所のお寺で除夜の鐘を撞いています。 子どもの頃は父と一緒でないと撞き棒が動かなかったのですが、今は1人で撞いています。 かれこれ十数年やってますから、もう、ベテランですよ。 寒い中、延々と順番待ちをするのも嫌なので、11時過ぎくらいに出かけ、早い番号の整理券を手に入れて一旦家に帰り、0時近くにもう一度出かけ、さっさと撞いて帰って来ます。 帰る道々、除夜の鐘を聞く、というところですね。 早過ぎて、1番に撞いたこともありました。初っぱなから不発というわけにはいきませんから、ちょっとプレッシャーがありましたが、これはこれで面白かったです。 近所のお寺は、年々、記念品(108人だけもらえます)がケチになってきています。不景気の波が、こんなところにも押し寄せているんでしょうかね?

igmp
質問者

お礼

はい。私も実家で新年を迎えるときは近所のお寺で鐘を撞きます! 日本人の5%はこのパターンでしょうか!?!? ただ、私の場合はTVで本物(?)の除夜の鐘を聞いた後に出かけ、酔っ払った勢いで渾身の一撃を撞きます(^.^;)。 ベテランのDPEさん、ご回答ありがとうございました。 今年こそはプレッシャーに負けず、豪華な(?)記念品をゲットしてくださいね(笑)。

• oosaki
回答No.2

毎年は、自宅で年が明ける前に酒飲んで潰れています(笑) 今年の年越しは、新年早々引越しがあります。彼女が年越し・元日と仕事があるので、代わりに準備・荷造りもろもろ手伝いになると思います。 もしよろしければ、質問者殿も何をしているか教えてゴ~ン。。。

igmp
質問者

お礼

>もしよろしければ、質問者殿も何をしているか教えてゴ~ン。。。 うっ、確かに除夜の鐘はカーンよりゴーンが適切だったなぁ。 ま、それはさておき、私も通常は実家で17時位から飲み始め、 年が明ける前にやはり潰れています(^_^;)。 日本人の2割はこのパターンでしょうか!? 私の場合、少年サッカーの指導者をやっていまして、 来年は元旦から3日までサッカー&酒漬けです(笑)。 oosakiさん、ご回答ありがとうございます。 引越し、頑張ってくださいね。

• nrb
回答No.1

コタツで入って凄くあったかさんにTVでも見ておそば食べてますね  さて今年は、また同じになりそうな予感が・・・・  そとは木枯らしが・・・・  寒いしね・・・・・・・

igmp
質問者

お礼

きっと、日本人の6割の方々が同じでは。 多分、今年の私もそうなるような予感が・・・(笑) nrbさん(H.N.の由来は何!?)、ありきたりな(ぉぃ)ご回答ありがとうございます。