• ベストアンサー

除夜の鐘 今年も元気でがんばるぞ 桃太郎

皆さん、こんにちは。 もうすぐ順調にいけば(笑)・・・・新年を迎えますよね。 そして「 除夜の鐘 」が鳴るのをTVでご覧になると思います。 では、その時に皆さんはどのようなことを思っているのでしょうか ? 新年を迎えて「 新たなご自身の決意 」は・・・・ございますか ? もしございましたら、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。   FROM  桃太郎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

こんばんわ。 私の年末は、まず娘の高校が決まったことで、何の心に心配事を残すことなく過ごせるので、良い年越しを迎えられそうです。 娘は障害を持っているので、普通の高校ではなく、養護学校のようなところに行きます。一応先日合格を発表されているので、後は入学するだけです。 ただその学校は非常に規律に厳しく、遅刻は厳禁という指導があるので、絶対に遅刻はさせられないという、重圧が私の朝に掛かっています。 なので来年の決意は、子ども以上に早寝早起きを心がけるということになりそうです。

noname#126151
質問者

お礼

yumimamiさま、こんばんは~いつもありがとうございます。寒いですね(泣→大泣) 新年を迎えられて思われることは、一番上のお嬢さまの進学が決定したことだったのですね。 内容も今拝見して、それまでお母さまとしてかなり心配もなさったりされたと思います。 でも、そのお気持ちもほっとしていることを考えているのですね、良かったですね~ 実は僕の姉の子供は知的障害があるんです、それで相当僕も勉強もしましたし、姉の苦労や辛さを見てきましたし、yumimamiさまとご主人さま、そしてご本人さまのお気持ちも痛いほどわかりますよ。 本当に良かったですね。決まった時にはほっとなさったと思いますよ。 でも頑張らないといけないですね、決意もあまり負担に思わず、お嬢さまのペースもありますので。 また、お待ちしています、少しでもゆっくりなさって下さいね。体調を崩されませんように。 教えていただきありがとうございました。でも・・・本当に良かったですね、おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

 んー、そうですね・・・来年は、 独りでは決して店には行かず&独り呑みを本格的に 極める年にしたいと思います(酔笑) あと、可能な限りインスタント食を減らせて 下手&不味いながらも自炊生活に重点を置いた日々を 実現してゆきたく(´_`;b 桃太郎って・・・やはり桃尻なのであらうか?(酔悩汗)

noname#126151
質問者

お礼

TYR_efesさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 来年の深夜での決意は お店に飲みに行くのは一人で行かないことっていつも一人で行っているんですか? 自宅では極めるんですね、わかりました。かなり飲まれそうですもんね、段々とわかっていますから。 どうしてもインスタント食ってとりますよ、これは現在の生活では仕方ないのかもしれませんが。 可能な限り栄養バランスを考えて食事をとって下さいね。 あのぅ・・桃太郎のですか? 猫尻なんでちっちゃいですよ。 また、お待ちしています、今年もわずかです、体調を崩されませんように。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.12

TO,桃太郎 様 私は中国滞在者なので、毎年PM11時(時差の為)にNHKのTVで【ゆく年くる年】を見ながら、日本を思い出しながら家族とワイワイがやがやと楽しく過ごして・・・【ゆく年】を【笑顔で過ごせた事を喜び】・・・【くる年】も【笑顔で過ごせる様】にと願っています。 ですから、「 新たなご自身の決意 」・・・は毎年・・・【笑顔】で暮らせる事を願います。(心身共に健康で、家族皆が楽しく暮らせるのが何よりですから。) 只、今回は・・・娘達が留学してしまうので、より一層の笑顔で【ゆく年くる年】を迎えたいと想っています。(旅立つ時は笑顔で送り出して上げたいですから・・・多分、泣くと想いますが・・・泣き笑いですかね?) 桃太郎ちゃんは・・・お年玉を沢山貰いますか?(貰ったお年玉で、何を買いますか?) 何時も心和む穏やかに成れる質問に感服です。

noname#126151
質問者

お礼

woshirebenrenさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 この質問タイトル文字数を見るとわかるのですが、五・七・五にあわせているんですよ。 それで詠み人は僕の名前の桃太郎に実はしているんですよ。気付いてくれましたか? 時差でそちらでは11時になり、NHKの「ゆく年くる年」をご家族で見られているんですね。 そして・・・新たな決意は、笑顔で一年暮らせて、みんなが健康であってと願いを込めているんですね。 どこのご家庭も皆さん平穏無事でみんなの健康なのではと思っています。 ただ除夜の鐘を聞いたらあと3ケ月ですよね、複雑でたまらないと思います。お察しいたします。 桃太郎にはお年玉!?・・・・ありません。ひたすら欲しいと願ってはいるのですが、無理みたいです。 また、お待ちしています、かなり冷え込んでいますので、体調に気をつけて下さいね。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157250
noname#157250
回答No.11

・遅刻、欠席、授業サボりを減らしたい。新学期からは。 これが実現されるかどうか…。(=_=)

noname#126151
質問者

お礼

hennaossanさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 見た瞬間「やっぱり」そうでしたかと思いましたよ(笑) これが新年の新たな決意なんですね。 これが実現されるかどうか…。(=_=) ← これ何ですか? ↑ こんなこと当たり前ですよ(笑) ちゃんと学校はさぼらずに、遅刻 ! ? もしないで下さいね。 また、お待ちしています、あと冬休みまでわずかですよ、あつたかくして通学して下さいね。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126430
noname#126430
回答No.10

こんばんは~^^ あ、桃太郎さんからの質問ですか。 では、はじめまして、ですね^^ 除夜の鐘が鳴る時はいつも ゆく年くる年をみています。 毎年、参拝する方を見て、寒そうだな~って思うんですが 来年はお寺、行ってみようかな―・・・とも思いながら 結局毎年暖かい家の中です^^; 新年の決意は・・・ だいたい 毎年おんなじ目標を考えています^^; ダイエットと仕事の勉強達成ですが 毎年同じこと考えているので 別の目標も今のうちから考えてみようかな~と書き込みながら思いました あ、まずは新年から大掃除にならないよう 今年のうちに掃除します! 毎年こうなんです^^;

noname#126151
質問者

お礼

nekorisutoさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 まっこれは質問タイトルで俳句を読んでいるんですよ(笑) ちゃんと五・七・五になるでしょ。 詠み人はちなみに桃太郎なんですよ。 大体みんなそうだと思いますよね、ゆく年くる年見てますよね。僕もそうなんですよ。 ダイエット!? なんですか? そうなんですか。仕事の勉強も色々ありますし、自己啓発も必要ですよ。 新年の決意って皆さん何か持っているものなんですかね。TVで毎年明治神宮なんか見ていると、つい何考えているんなかなあって素朴に思ってたわけで(笑) それでいつものクセ(笑)で質問したんです。 毎年いつも思っているのが・・・「なにかいいことないかなあ~」これなんですよ(爆) また、お待ちしています、掃除に手伝いに行きたい位です、得意ですよ。 来年にはダイエットされて女性の美を堪能して、彼にほら見てって言って下さいね(笑) 教えていただきありがとうございました。僕のIDクリックしたらいつも質問見れますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154076
noname#154076
回答No.9

ありがとうございます。 ウェ~ン、泣きそうでした。 やり方が解らずこの写真と、もう一枚私のもあったので、そっも出ちゃったのかな?と思ってしまいました。 無知ですみません。 もっとお勉強します。 質問と関係のない事をしてしまい皆様、申し訳ありませんでした。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは。 アクションが僕は早いでしょ? 良かった、良かった。安心して下さいね~(爆) 僕はこんなにしてますがPCダメなんですよ、本当に。また元気でお待ちしていますね。では(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154076
noname#154076
回答No.8

あのですが・・。 全然関係ないのですけど、教えて下さい。 バラの写真だけ載せたつもりなのですが、顔が映ってました? どうすれば消せますでしょうか。 教えて下さい、お願いします。 どうして良いのか解らないので、関係の無いところで聞いしまいました。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは~お顔って僕が書いているのはマイページのプロフの画像のことなんですよ。 ですから前回気になられているとこのバラに関してはプロフの画像しか見ていませんよ。 他に何か添付されていたのですか? てっきりプロフの僕のようなネコちゃん画像のことと思い、 ああいうお礼をしたのですが、特に添付ってされていませんから大丈夫ですが・・・。 それで何もないと思いますよ。 僕のIDをクリックして僕の質問履歴はオープンにしていますから、ご覧になられて下さいね。 何も添付ってしていないので、その時もあらって思い探してもありませんでしたよ。 出来たらもう一度回答をいただいて書き込んでいただけませんか? ちゃんとお礼で書き込みもしますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

来年は可愛い猫の桃太郎君と、我が家の愛犬モモをお見合いさせる・・・イエイエ、無理です。 あの負けん気の強い娘が吠えまくって即、嫌われるか、それでなかったら、我が弟と思い舐めまくって嫌われるかのどちらかでしょう。 除夜の鐘を聴きながら、若い頃は、来る年、よし、こんな事をやろう、あんな事やろうと真剣に色々考えたものですが。この頃は、あぁ今年も一年無事に終わったなぁ・・・としみじみ思うのです。 そのあと考える事は、ここ数年同じで、家族に入院する者が出なければいいなぁ、何事もなければいいなぁと。 で、考えてみました。 禁煙禁酒⇒無理無理無理、それが出来れば当にやってます。 結婚⇒両方の両親が旅立って、どちらも介護の必要が無くなったら考えるかな、その頃は相手か私が要介護になってるかもしれない。これも無理。 句会を休まずに出席する⇒今月になって一度も出席してなかったらとうとう今日電話があって、生きてますかぁって言われました。今週は出席しますと返事しました。欠席を少なくする程度でしょう、出張が入ったり会議で遅くなるとどうしても欠席しちゃうので。 転職⇒この年ではかなり厳しいし、今日社長から呼び出され、いよいよ異動も困難になったし、どうやら昇任試験に合格したらしいんで。異動だけでもしたかったのだけどなぁ・・・ そこで出来そうな事考えました。 会社のデスクの上をキレイにして仕事をする。終業の時点では、デスク上、すべて片付けて退社しないといけないのですが、朝、出勤して、いざ仕事始まったら、デスクの上は、ボールペン、シャチハタ、メモ用紙、ホッチキス、携帯、回ってきたファイルや書類、置けるものこれ以上置けないってぐらい置いて、その上、PCのディスプレィの横には、付箋紙がペタペタ貼りまくって、賑やかな事。昼食で離席する時や、お茶休憩の時は書類や付箋紙だけは、一応、引き出しに入れて離席するけど、それ以外はそのままなんで。 いつ見ても、デスクの上キレイと言われるように決意して新年を迎えたいと思います。まぁ何日、いえ、何時間、何分かな、キレイにしてるの・・・ そんな飼い主の飼い犬なんぞとは見合いなんぞ出来るか、と桃太郎君から断られそう・・・

noname#126151
質問者

お礼

sumiwakaさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 愛犬の名前がモモちゃんですか? そうでしたか。今回の質問タイトルは俳句にしていますよ。 五・七・五で詠み人は桃太郎で、ピッタリなるでしょ。 一年無事にすごせたという安堵感なのでしょうね。あっという間の一年でしょ? やはりご両親さまのことになりますね、現在は順調なのでしょうか? 心配なさって当然です。 禁煙禁酒  ← 無理です、きっと(笑) 納得しました。転職? 昇任試験合格ですか? 良かったですね。 仕事でやはり机の上の整理整頓ですよ、どうしてもそうなりますって。僕もそうでしたから。 まず物をとにかく捨てることから初めて、その前にすべて分類してましたよ。 たまにあっ捨てるんじゃなかったってありましたけど。いつもきれいな机の上は仕事のスタートでは、 気持ちのいいものですよ。是非新たな決意をもって来年はのぞんで下さいね。 ちなみに桃太郎はえりごのみはいたしませんから(爆) また、お待ちしています、風冷たいでしょ、たまりませんわ。あったかくして下さいね。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「うさぎでも いつもどおりの 日常を おくる喜び カメさんペース」 マイペース、マイペース… 急いだって、頑張ったって、疲れちゃったらなんにもならない。 マイペースで、たどり着いた所が私の目標。 それでいい…。

noname#126151
質問者

お礼

hyakkinmanさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 うさぎにかけて、ご自身はマイペースが新年の決意となりますか。 急いでしても何事もマイペースですることで、確実にして行きたいとお感じなのではないですか? 仕事柄日々忙しいことのほうが当然多いと思います。ただ自分の健康あってのマイペースですよ。 また、お待ちしていますね。風が本当に冷たい毎日ですから、十分気をつけて下さいね。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは。  私の「新たな決意」は「新年最初の東京観光を成功させること」と「来年1年は健康で過ごすこと」です。  「東京観光」は10月半ばから東京観光をする話が出始め、11月末に本格決定。12月初旬に新幹線の切符の手配ができてホテルも決まり、観光コースもなんとか決まりそうなのであとは成功をさせるだけになりそうです。  「来年1年は健康に過ごすこと」ですが、今年は風邪をひいてしまったので来年は健康管理をしっかりして風邪をひかないようにしたいです。  喘息の持病があるので風邪をひかないように気をつけていたのですが、ちょっとした油断でひいてしまいました。

noname#126151
質問者

お礼

masa-uさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 新たな決意は新年のあの旅行の成功ですか、うまくまとまりましたか? 大変そうですからね。 一年間健康でつつがなく過ごしていければ、でにいと持病もありますから、期をつけて下さいね。 一年ってあっという間ですからね。健康って病気になって初めてありがたみを感じますから。 また、お待ちしています、あったかくして風邪をひかれませんように。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私は20年以上前から大晦日にはベッドの上で108撞き切ることを習慣としているもので・・・。 すみません↑↑↑嘘です。m(__)m 二輪の免許・・・二輪購入・・・うーん決意・・・。 よく働き(家事) よく学び(狭く浅く) よく遊ぶ!!\(^o^)/ 来年もコレです。

noname#126151
質問者

お礼

cucumber-yさま、こんにちは~いつもありがとうございます。 >すみません↑↑↑嘘です。m(__)m ← 了解いたしました(笑) でも、もしかしたらと思いましたが。 >よく働き(家事) よく学び(狭く浅く) よく遊ぶ!!\(^o^)/来年もコレです。 仕事も大事ですよ。 次の狭く浅くって・・・何でしょうか(笑) 今年もコレだったんですか!? 簡潔明瞭な新年の決意でわかりやすくてよかったですよ。 また、お待ちしています、あったかくしてバイクに乗って下さいね。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 除夜の鐘がうるさい人

    日本人は変わりました。除夜の鐘がうるさいと感じる人がいるらしいです。 除夜の鐘とは百八つの煩悩を鐘の音で相殺するという意味があります。 それをうるさいから止めろ。と言うのなら死んで地獄へ行っても構わない とでも思っているのでしょうか。 日本人は大晦日はテレビで紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見てから 「新年あけましておめでとうございます」と言って乾杯するものだと思って いましたが、最近はそんなこともせずに寝る人が多いようです。 これは、新年も普段の日も同じ意味合いで「夜は寝る」というバカボンのパパ 現象だと思いますが、どう思いますか?。 近くにお寺があって除夜の鐘が聞こえるなら、これ程の幸せはないと思うの ですが。

  • 除夜の鐘について

    外国の方に、除夜の鐘の意味について尋ねられました。108回鳴らす由来については煩悩の数、等の諸説があることは分かりました。ただ、なぜ旧年中に107回で、新年に1回なのでしょうか。ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 除夜の鐘を撞いたことはありますか?

    大みそか恒例の除夜の鐘。 みなさんは撞いたことはありますか?

  • 大晦日に除夜の鐘をついたことがありますか?

    私は毎年大晦日にお寺に長だの列に並んで除夜の鐘を鳴らしていました。 今は 引越しをしてその機会がありません。皆さんはどうですか?

  • 京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか?

    京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか? 12/31~1/1にかけて彼女が家に遊びに来ることになりました。何処に行きたい?って聞いたところ、除夜の鐘がつきたいと言うのです。京都には有名なお寺は幾つもあるのですが、混雑するし待ち時間も掛るし困っています。実は彼女は、除夜の鐘は勿論、お寺の鐘を一度もついた事がないというのです。是非、彼女の願いを叶えてあげたいと思うのですが、どなたか情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いします。小さな無名のお寺でいいのです。出来れば西京区か右京区辺りだと嬉しいです。実家(岡山)の近くには、誰でもいつでも好きな時に鐘をつけるお寺があります。

  • 【除夜の鐘の頃、どこで何をしていますか?】

    人それぞれ人生色々ですが、♪今年も終わりですね。 除夜の鐘がつかれる頃、毎年どこで何をしていますか? またはその時の思い出の出来事を教えてカ~ン!? 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

  • 除夜の鐘の中に首を突っ込んだらどうなる?

    いい年をして馬鹿馬鹿しい質問だとは思いますが、除夜の鐘の中に首をつっこんだらつんぼになると幼い時聞かされました。本当でしょうか? そのほか鐘の中で受ける衝撃波で脳が損傷を受けないでしょうか? たとえばヘッドフォーンをつけていれば鼓膜は破れないでしょうが、衝撃波は受けるでしょう。どんなことが起こるのでしょうか?

  • 京都の除夜の鐘

    こんばんわ。素朴な質問です。京都って神社仏閣が多い事で有名ですが、除夜の鐘を突く時は鐘を所有するお寺が一斉に鳴らすのでしょうか?だとしたら相当な音量だと思うのですが(民家の窓ガラスが震えたり、眠ってる鳥が騒いだり)。子供じみた馬鹿みたいな疑問ですが私の周りに京都出身者が居ないので京都に詳しい方、京都在住の方がおられましたら教えて下さい。 (偏見に感じた方がおられましたら御免なさい。悪気はありません)

  • 神社に鐘突き堂があるのは何故

    自宅から車で15分くらいの所にある菅原神社に鐘突き堂があり、年越しの時だけ 除夜の鐘を打っています。鐘はお寺にあるものだと思っていました。神社なのに 鐘がある理由を知っている方がおられましたら、教えてください。

  • あっしには、関わりのねえことでござんす 桃太郎より

    皆さん、こんにちは~ あの「 木枯らし紋次郎 」の名セリフをご存知でしょうか ・・・・ セリフのように「 世の中には関わりたくない人や・・・?  」ってありませんか ? もし、ございましたら、それはどのような「 人・・・? 」なのでしょうか ? 人と「 ・・・? 」にあたるとこに、あてはまるものをお考えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。  FROM   桃太郎