• ベストアンサー

もしも学校の成績通知表に「6」と記載されていたら?

magnus4の回答

• magnus4
回答No.8

中学生の場合、通知表の数字は進学に影響します。 高校にその通知表が送付されます。 高校が、6という数字を見てどうするか。 中学校へ問い合わせ案件となるでしょう。 中学校の先生が「5以上の6の評価だ、それほど素晴らしい成績だ」 といったとしても、おそらく高校側は「前例にない、規定内の評価にしてほしい」として差し戻すか、勝手に5と読み替えて評価すると思います。 受験した生徒は、「面倒臭い案件を持ち込んだ生徒」と見られ、合否に悪い影響が出るのではと思います。 つまり、各方面にマイナスの影響しか生まない、という感想です。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足でしたが、「5段階評価」の前提です。