• 締切済み

通知表に間違った記載がされている。。。

昨日僕の中学校では通知表が配られました。くばられた時は学年評定の数字しか見ていなかったので気づかなかったのですが、家で親と一緒に確認をしていると画像にもあるように下線部の下では学期ごとにA B Aとなり学年がAになっているのに下線部が引かれているところではA B Aで学年がBになっているんです。数字の方で4 4 5で学年が比率的に4になっているのかと思いましたが国語の成績で4 4 5で5になっていました。これはA B Cの所の学年がすべてAになっていたからです。なので僕もここがミスでなければここは5になるので困っています。友達に聞いても「おかしい」と言われ学校に電話もしましたが夜遅かったために出ませんでした。今日もかけようと思うのですが、質問したいのは 1.おかしいですよね? 2.今からでも直してもらえますか? 困っているので至急回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#220592
noname#220592
回答No.5

1,必ずしもおかしいとは言えないです。ABCといっても、良い傾向のABCと、悪い傾向のABCがありますし、3学期の点の取り具合によっても左右します。「下線部の下」と「下線部の上」での評価の違いはそこから来たと、私は思います。 2、どうしても間違っているか心配なら先生に相談しましょう。たぶんないと思いますが、間違っていれば直してもらえます。

• satouenn
回答No.4

詳細を判断するABCの基準と、それを元に全体を判断する12345の基準が少し違っているという可能性があると思います。 通知表のつけ方は、その学校できちんと基準を設けているはずなので、納得がいかなければ先生に確認することはありです。その結果、ミスだと認められれば、訂正されると思います。

• hg3
回答No.3

他の回答者さんも仰っておりますが、採点の基準というのは、その学校が決めることですから、このような質問サイトで質問したところで間違いかどうかは分かりません。 おかしいと思うなら、学校に確認して下さい。 そして、学校側のミスであるなら、直してもらえるはずです。 もし、学校側のミスであるにも関わらず直してもらえない等の不当な扱いを受けたなら、しかるべきところ(都道府県の教育委員会など)に訴えましょう。

• Macpapa10
回答No.2

1 この画像では判断できません。 2 間違った所があれば直してもらえます。

• nananotanu
回答No.1

採点基準が分からないのでおかしいとは断言できない