• 締切済み

通知表に間違った記載がされている。。。

昨日僕の中学校では通知表が配られました。くばられた時は学年評定の数字しか見ていなかったので気づかなかったのですが、家で親と一緒に確認をしていると画像にもあるように下線部の下では学期ごとにA B Aとなり学年がAになっているのに下線部が引かれているところではA B Aで学年がBになっているんです。数字の方で4 4 5で学年が比率的に4になっているのかと思いましたが国語の成績で4 4 5で5になっていました。これはA B Cの所の学年がすべてAになっていたからです。なので僕もここがミスでなければここは5になるので困っています。友達に聞いても「おかしい」と言われ学校に電話もしましたが夜遅かったために出ませんでした。今日もかけようと思うのですが、質問したいのは 1.おかしいですよね? 2.今からでも直してもらえますか? 困っているので至急回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#220592
noname#220592
回答No.5

1,必ずしもおかしいとは言えないです。ABCといっても、良い傾向のABCと、悪い傾向のABCがありますし、3学期の点の取り具合によっても左右します。「下線部の下」と「下線部の上」での評価の違いはそこから来たと、私は思います。 2、どうしても間違っているか心配なら先生に相談しましょう。たぶんないと思いますが、間違っていれば直してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

詳細を判断するABCの基準と、それを元に全体を判断する12345の基準が少し違っているという可能性があると思います。 通知表のつけ方は、その学校できちんと基準を設けているはずなので、納得がいかなければ先生に確認することはありです。その結果、ミスだと認められれば、訂正されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

他の回答者さんも仰っておりますが、採点の基準というのは、その学校が決めることですから、このような質問サイトで質問したところで間違いかどうかは分かりません。 おかしいと思うなら、学校に確認して下さい。 そして、学校側のミスであるなら、直してもらえるはずです。 もし、学校側のミスであるにも関わらず直してもらえない等の不当な扱いを受けたなら、しかるべきところ(都道府県の教育委員会など)に訴えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

1 この画像では判断できません。 2 間違った所があれば直してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

採点基準が分からないのでおかしいとは断言できない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学二年生 通知表

    先日小学二年生のこどもが通知表を持ち帰りました。 公立学校で、通知表について事前に Bがほとんどと思って下さい。 Aはずば抜けた部分にのみつきます。 Cがついてくる子はしかるのではなく、夏休み中に その部分をおさらいしてみて下さい。 と説明されています。 一年生の時も同じ説明をされたのですが 国語 算数はほとんどAでした 低学年だしよほどの事がないとcにはならない。と捉えていました。 が テストの点数など一年生の時とさほど変わりなく。90点前後 宿題を忘れるなども無かったのに、今回は算数と国語にAが一つずつあとはB 国語に関しては、聞く話す能力にCがつけられていました。 一学期の聞く話すのテスト(CDが話しを読みそれを聞いて問題に答えるもの) がケアレスミスをして50点だったのですがただ一度のテストCだとすると厳しすぎる気がします。 テストの点数がとれずに再テストをしても80点に満たないと 担任からこの部分が弱いので家で復習を。と連絡があるのですが 子どもは一度もその連絡もなく、聞き取りのテストに関しては再テストも無かったようです。 ケアレスミスに関しては良くこどもと話しをして、間違えた 内容も理解しているのですが、聞く話す能力に努力と言われても 具体的に何をしたら良いのかわかりません。 担任に聞こうにも夏休みに入ってしまい、この評価をどう捉えてどんな援助をしたら良いか アドバイスをお願い致します。 補足 一年と二年で担任が違います。二年ね担任の方がキツイ(厳しいのではなくキツイ)方です。 息子は確かに要点をわかりやすく順序だてて伝えるのは下手で、 一学期の途中から毎晩日記を書いてみています。 授業中に目立って話しを聞いていない。などの問題行動はないです

  • いまどきの小学校の通知表

    子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1と小3ですが・・・) 今のところどちらの学年も「 ◎ ○ △ 」でランクわけされています。 一学期は△があった教科も2学期は○か◎になっており、◎も増えてました。 しかし、はたと気づくと、いまどきの小学校の通知表はある程度のレベルに達していれば みんな◎だったりするのでしょうか?。 私が小さかったころ(高学年ごろでしょうか)は1から5段階評価で 5は全体の何%などと決まって5を取るのは本当にできた子だったような気がします。 今は◎が多くても評価に値しないのかな?と思ったりしています。 どうなのでしょうか?。

  • 中学の通知表の評定

    よろしくおねがいします。先日、学年末の評定がついた通知表を返してくれました。一学期は4が4つ、後は3で志望校の評定基準に達していたんですが、今回、4が1つで後は3という結果になってしまいました。一学期とくらべると点数もあまりかわらないし、順位もかわってません。ただ、一回、ウィンターテストを風邪で欠席しました。提出物も遅れた教科もありますがちゃんと出しています。4と3の違いって何なんでしょうか?点数が平均何点以上とか順位が何番以内とかあるんでしょうか?先生の私に対する気持ち?みたいなのが入ってるでしょうか?

  • 高校受験のための内申の学年成績

    娘が中3で高校受験です。 推薦で行こうと思っているのですが、高校側の条件とし「中学校3ケ年の評定(学年成績)に1,2 の教科のない者」とあります。 学年成績とは3学期のその学年の総まとめの成績で、1学期や2学期のは見ないですよね。 娘は1年の1学期に2があるのですが、3学期の学年成績では2はありません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学校の通知表 評価の基準

    中学校の通知表が返ってきました。合計点が39でした。(45点満点) 高校入試に関係するのは、学年の3学期と聞きました。 2学期からしっかりと心を入れ替えようと思います。 通知表で良い点を取るためにはどのようなことが求められるのか 具体的に多く教えてください。

  • 「お前の通知表は1だからな!」と息子が怒られましたが・・・。

    <前提>中1の息子です。ADHDで専門医に見てもらってます。知能は人並みで、定期考査は常に学年で10傑にいます。だから養護学校には行けません。教職員は熱心ですが、非常に厳しい指導を行ってます。 <経緯>宿題プリントをなくしてしまい、提出に窮した息子は、あろうことか隣クラスの友人のプリントを借りてきて、名前を書き換えて提出し、当然、その日のうちに発覚しまた。激怒した教師が息子に対し指導するなかで「お前の通知表は1だからな!」と言われました。<質問>通知表5段階の1というのは、いかなる基準で評価し、いかなるプロセスで誰が承認するのでしょうか?また、不服の場合には、本人もしくは保護者は異議を申し立て可能でしょうか?もうすぐ学期末の評定時期なので、どなたか教えて下さい!。

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!

  • 公立中学校の通知表について

    こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。 娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、 担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に 転校しました。 1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが 通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。 1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと 学校側から言われました。 3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく 通っていました。 3学期の期末テストの結果は 平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5 と今までと全く違う評価で驚いています。 両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。 公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか? 娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。 娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 小学校1年生の通知表

    今日、1年生の子供が通知表をもらって帰ってきました。 A、B、Cの3段階評価で2学期すべてB,3学期もすべてBでした。 2学期、3学期ともにAがひとつもなく本人も落ち込んでいます。 1年生からオールBとか自分も経験ないし親子ともども落ち込んでます。 1年生からこんなに厳しい評価なものなのでしょうか。 ひとつぐらいAをつけてくれたら子供にもそこをほめてあげれるんですが何をほめてあげていいのかわかりません…

  • 高校2年生ですが、成績の悪さで悩んでます

    高校1年生では遊びつつそれなりに勉強して、評定平均は4.2でした。 うちの学校は二学期制で、前期(1)(2)、後期(1)(2)、学年末の合計5回テストをして、前期(1)(2)で一回目の成績をだして、後期(1)(2)と学年末テストで二回目の成績が出るのですが、2年生になって遊ぶ時間が多くなり、1月期の成績は評定平均3.8とひどい成績をとってしまいました。さらに後期(1)のテストも、英語と国語以外は並みの点数しかとれませんでした。 自分の行きたい大学は推薦で最低でも4.3必要で、自分としては4.5はほしいなと思っているのですが、後期(2)と学年末の二回で成績を3.8から4.5まであげることは可能でしょうか?