• ベストアンサー

大学の成績通知表について。

大学の成績通知表について。 私は退学し、今年の春に再入学しました。 今日、成績通知表を貰いました。退学時までの成績と本年度の前期の成績と後期の履修が記載されてます。 再入学のガイダンスで、退学時まで取得した単位は認められるといわれましたが、成績通知表を見たら退学時まで取得した単位の中の二科目が記載されてませんでした。 これは認定されてないということでしょうか? 記載するのを忘れたのか、学部事務に言っても良いんでしょうか?

noname#130325
noname#130325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

こんなところで質問しても,わかるわけがありません。大学事務部に尋ねましょう。成績はコンピュータ処理されていますから,「記載を忘れる」という人間くさい間違いは生じないと思われます。そのかわり,以下の可能性があります。 ・それらの単位をとったという,あなたの記憶が誤り。 ・カリキュラム改正でそれらの科目が廃止され,単位が無効になった。(これは,「コンピュータプログラムに単位を有効とする例外処理が組み込まれていなかった」というミスでも生じうる) ・それらの科目は,他科目と同時履修すべき科目だったが,他科目をとっていなかった。 など。

関連するQ&A

  • 大学の単位認定とは

    大学に通っているのですが、中退して別の大学へ行こうと考えています。 ただ、まだいつ辞めるか思案している最中なので、大学側には言えないでいます。 単位認定の事が気になっているのですが、それも聞けないでいます。 そこで、一般的な大学の単位認定の話で良いので、以下の項目の話を教えてください。 1.大学の前期で、試験をパスした科目の単位は、後期途中で辞めても 単位として残っていて、成績証明書を発行してもらった場合に 成績証明書に記載されるのか。 2.後期ですでに履修が修了した科目の単位は、後期途中で中退しても 単位として認定されているのか。 3.前期でパスした科目や後期のすでに修了している科目について、 単位認定されて成績表に残るのは、年度末とかいう事がありえるのか。 大学に聞いた方が早いとは思うのですが、心情を察して頂けるとありがたいです。 詳しい事がわかる方いらっしゃいましたら、どこの大学の話でも構いませんので 知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカの大学に日本の大学での単位を振り替えた場合の成績表の記載など

    アメリカのcommunity collegeやuniversityに、日本の短大や大学で取得した単位を振り替えてもらう場合、学校によっても違いはあると思いますが、だいたいどんな感じになるのか知っておきたく質問します。何校かのカタログを読みましたが、今一つイメージがわきませんでした。 細かい質問になりますが、経験者の方、お分かりになる範囲でけっこうですので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 1.振り替えて欲しい科目を選ぶことは可能ですか? 例えば、科目1、科目2、科目3と3つの科目の単位を日本で取得しており、いずれもアメリカの編入先に該当のクラスがあるとします。この時、科目1と科目2は振り替えてもらいたいけれど、科目3はもう一度履修したいので振り替えてもらわない、という選択ができるかどうかという意味です。 2.振り替えてもらった単位の成績は、日本で単位を取得した場合の成績がそのまま継承されるのでしょうか? それとも、その単位を取得しているということ(単位数)のみが継承され、成績はGPAに全く反映されない形になるのでしょうか? 例えば、私が日本で在籍していた大学の場合は、他校の単位を振り替えた場合、成績は継承されず成績表にはただ<N>と記載され、単位数だけが振り替えられるというルールでした。GPA制度のある大学でしたが、当然、<N>はGPAにも反映されないことになっていました。同様のことがアメリカでもあるのかどうかということです。 3.単位の振り替えを行った場合、成績表(成績通知ではなく、公式に表に出す文書としての成績表)には振り替え単位であることや、その元になった日本の大学の名前などが記載されますか? それとも、あくまでその大学での成績として、通常の過程を経て取得した他の科目と全く同様に記載されますか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学院入試の成績表

    大学院進学を考えている学部3年の者です。 大学院入試の成績表について質問させてください。 入試要項などを見ていると、学部での成績表提出とあります。 成績表は受験にどれくらいの影響があるのでしょうか? ちなみに成績は平均すると中くらいで、それほど良いとは言えませんが、卒業単位は揃う予定です。 専門分野は頑張って勉強はしているのですが、教養科目などで落としてしまった単位もあるため、成績表について心配になってきてしまいました。 知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • 大学の成績について。

    大学1年生の者です。 必修の単位ですが、早くも2教科(両方前期後期あります)落としそうです。 理由は、1つはパワーハラスメントを受けたからで、もうその先生の授業を履修することは 私にとっては不可能です。 もう1つの教科はあまり出席しておらず授業についていけていないからです。 両方、2年生で再履修したいと思っています。 ですが、これを来年再履修して取っても、最終的な成績、就職には影響しますか? うちは私立の大学なんですが 評価方法が S(100~90) A(89~80) B(79~70) C(69~60) F(59~0) X(評価不能) だそうです。 さすがに、必修科目を再履修…というのは響きますよね? TV関係に就きたいと思っているのですが。。。 また、うちの大学ではGPAという成績の平均点?が出るそうです。 Sが4点Aが3点Bが2点Cが1点FとXが0点で、 全ての成績の平均点が企業にいくとか。 落とした単位も入れられてしまうため、不安です。   どうなるんでしょうか?

  • 【就活】面接での成績表。単位が少ないです

    【就活】面接時に成績表提出なら、評価対象ですよね?ありえない間違いをしてしまいました。大学は二年生で履修登録制なのですが、単位を余裕がある範囲で少なめにとっていたのですが、取得単位数を勘違いしていて、 全然取得単位数が少ないことが発覚しました。本来の必要単位数が62で、現在取得済み単位数が41です。元々ある実習などを省くと今回の最終履修登録で取らなければならない授業数が8個になってしまいました。 これは突っ込まれますよね? どう説明すれば良いのでしょうか…

  • 大学の単位 パニックです

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 大学の再入学、編入学、転部に詳しい方

    ある大学を5年在籍したあと退学(自主的なもの)したのですが、再入学しようと思ったら再入学期間を過ぎてしまいました。そして、その大学に問い合わせたら、外部向けの編入と内部向けの転部向けに行っている試験ならば受けられるという回答でした。もし、その試験に合格したら3年から編入というかたちならば戻れるという回答でした。しかし、この大学にそれまでにこういうパターンに当てはまる人がいなかったみたいなので成績表と在籍表の記載等、戻ってからでないとわからないという回答でした。卒業証書は編入学の方でも一般の方と同じものがでるという回答でした。しかし、外部からの編入生は3年から編入した記録しか記載していない在籍書しかでないという回答でした。 そこで詳しい方に質問なのですが、大学によってはこういうパターンの退学し、再入学期間を過ぎた人でも2年60単位などの基準をみたしていれば、退学し、再入学期間を過ぎた前籍大学の編入学試験を受けられるみたいですが、こういう同じパターンで途中退学し、再入学期間を過ぎたけれど2年60単位などの基準をみたしていたので外部向けの編入試験を受けて前籍大学に戻ったという方はいらっしゃいませんでしょうか?その場合成績表、在籍表はどういった記載がなされるのでしょうか?  例えば  ーー年 --大学ーー学部入学        --年             退学        --年       --学部編入学        ーー年              卒業  みたいな記載がなされるのでしょうか?  編入といっても全く他大学ではなく前籍の同じ大学なので、他大学から来て卒業いうことでもないと思うのですが。   こういうパターンに当てはまる方、詳しく回答願います。  (大学の事務の仕事して詳しい方でも)  後、転部生も編入生に準ずると規則に書いていますが、転部した方でもそれまでの成績表は認という記載になるのですか?(優、良、可)ではなくて。   転部の方も、            --大学--学部入学                        退学                  --学部転部(編入学?)                        卒業  のような記載の成績表、在籍表になるのですか?    どうか詳しく知ってらっしゃる方おしえてください  前籍大学に戻る編入学試験受ける前からどうも気になるのです。                  

  • 大学生の成績

    私どもの子供の大学は進級して5月に成績表が届きます。 今年は単位を落としていることを知らず、届いて大変ショックでした。 家をでておりますので、情報元は本人か大学しかないのですが本人はまったく教えてくれません。 大学の科に履修科という科があるくらいなので問い合わせても良いと思われますか。 過干渉かもしれませんが、突然、留年通知がくるよりは良いような気が致します。 大学に問い合わせをされた経験のある方おいででしょうか。 いろんなお考えがあるでしょうが、あなたのお子さんから何も情報を得れない時、どうされますか。

  • 大学について。

    前期が終わろうとしている大学1年生のものです。 取得予定単位数は24単位で、15単位しか確実に認定されそうに ありません。 3科目はテスト当日に体調を崩し、受験できませんでした。 一つは教授に頼んだところ、明日追試験をやってくれるのですが、 あとの2つは公的な証明書がないので追試験はできないといわれました。 奨学金をもらっているのですが、後期1つも落とさないように がんばれば大丈夫でしょうか? また、親に成績表が送られる前に それとなく伝えたほうがいいですよね?; ぼちぼち大学をさぼっていることも知っています。 今の自分の状況はとてつもなく やばい状況なのだとは思いますが、 いまいち実感がわいていません。おかしいでしょうか? 焦っていることと言えば 親にショックを与えてしまうことです。

  • 大学の成績について。

    こんばんは。私は今大学1年生です。 最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。 そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。 就職の時はどのように成績報告されるんですか? ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか? また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。 まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。 よろしくお願いします。