-PR-
締切済み

一撃必殺について・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98715
  • 閲覧数523
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 34% (13/38)

世の中いろいろな格闘技がありますが一撃だけを考えた場合、どの格闘技の何という技が一番破壊力があると思いますか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

格闘技好きなので少しうんちくを。
友達の極心の人は蹴りでバット割りしますが
その人の師範は机の上にバットを立てて(グラグラの状態)手刀でそのバットを折るそうです。
蹴りなら感覚的にわかるけれど「手刀で」というのには驚きました。
よく「極心が最強」と言われることがありますが
極心の精神力はまさに最強だと思います。極心の大会などを見るとわかりますがたとえ骨が折れていてもギブアップしないと言うすごい精神力です。あしたのジョーではありませんが「指が折れたらヒジで這い、足が折れたらひざで這う」という感じです。

もう一つ、最強と思われるのはキックボクシングです。
K1のプレミアムマッチで空手VSキックボクシング5番勝負を行うことがありますが今までの戦績はキックが7割という感じです。
蹴りの威力はパンチの3倍と言われていますし。その中で培われたタフネスさもかなりのものです。
キックボクサーの多くは「ムエタイ」選手ですがムエタイは一時期最強格闘技の名を欲しいままにしていました。

グレイシー柔術に関しては僕は「ヒクソンが強い」のであって「グレイシー柔術が強いわけではない」という風に(僕は)考えています。ヒクソンは比類ないほどの天才だと思います。3手先を読む試合運び。今の格闘技ブームの立て役者は「フグ」と「ヒクソン」の二人のおかげだと思っています。
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

このようないろいろと意見がでてくると、自分自身勉強にもなりますし興味も湧いてきます。やはり人それぞれ一撃に対する思いは違うんですね。独自の視点からのご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:19:56
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

相撲のブチカマシってヤツじゃないでしょうか。
100キロ前後の体重で軽量級なんて他には無いのでは?充分ヘヴィー級ですよね?
その体重で、ダッシュで頭からぶつかる事を考えると、その破壊力は相当じゃないでしょうか。
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

たしかにパワーだけを考えると破壊力は相当のように思えます。しかし、スピードと技のキレというのを考えた場合、いかがなものでしょう?とはいうものの私個人として、ぶちかましは好きです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:31:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ノーザンライトボムも捨て難いのですが、その上を行く
のがずばり「雪崩式フィッシャーマンズ・バスター」。
何しろコーナーポスト最上段という物凄い落差がありま
すし、片足をクラッチしているので受け身を取りにくい
のです。

もっともこれは“リングあっての技”なので、実戦を想
定すると…シンプルながら意外にあなどれないのが、
顔面ド真ん中への頭突き。
何しろ鼻というのは鍛えようが無い場所ですし、鼻血に
よる呼吸困難などの効果を考えると、必殺技の域に入る
のではないかと。
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

これは本当に一撃ですね(笑)私も鼻の骨を折った事がありましたが、折った瞬間息ができませんでした。シンプルな技も、危険たっぷりの要素含んでいるのが怖いですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:44:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

空手の蹴り(バットが折れる)も捨て難いのですが、
一撃でダメージが大きいもの、と考えると、
私はプロレスの「ノーザンライトボム」を推したい!
素人がやったら死んじゃうと思います。
素人じゃなくても角度やかけ方がヘタだと死ぬでしょうねえ・・・
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

おー今度はプロレスがきましたかー。なるほどノーザンライトボムですか・たしかに素人がやったら死ぬでしょうね。あとパイルドライバーなども地味なりに危険たぷりそうですね。ちがう観点からの一撃ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:53:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

まじめに答えます。
意外かもしれませんが相撲です。
タイソンのパンチ力よりも曙のツッパリの方がはるかに
破壊力があります。
「異種格闘技に弱い」というイメージがありますが
K1のような立つことを基本とした格闘技であれば
相撲取りはかなり強いです。
本当ですよ。
北尾は相撲取りじゃなくてスポーツ冒険家だから例外。
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

なるほど・・たしかに力士のツッパリの破壊力はすざまじいのは知っています。やはり人並みはずれた筋力と体重がなせる技なんでしょうかねー。これ以上のはちょっと浮かびません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:32:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

格闘技に関しては素人なんですが・・・
人体最強の脚を使い、なおかつ破壊力抜群の
「テコンドー」の「ネリチャギ」じゃないですか?
脳天に叩き込まれたら、ひとたまりもないでしょう

もちろんどんな技でも急所を撃てば一撃でしょうけどね・・・
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

これは効きそうですねー。自分の中では空手の正拳突きがくるかなーと思っていたんですが、これは盲点でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:03:53
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

自分も格闘技に関しては ごく一般的なことしか知りませんが その気になって「カカト落とし」されたら大変そうに思います
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

それはもう大変でしょう(笑)頭だけではなく、背骨や脚にまでキそうですね・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:12:00
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

実際にどれほど強いかは別として(実戦的)かどうかは別として、「蟷螂拳」ではないかと思います。
基本的に、喉(気管支だけでなく頚動脈や頚部迷走神経)や目などの極めて脆弱な部分しか狙わないので、「自分の攻撃力と相手の防御力の比」は最大でしょう。
「殺敵を目的とする」と明確に謳ってる武術もまあこれくらいでしょうし。
かわされると弱いですが。
いや、質問の趣旨の「一撃の破壊力」なら相撲ですが、関取もも転がされると話しになんないし・・・少し視点を変えてみるのもおもしろいかなと・・・
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

すばらしい、このような意見バシバシときてほしいですね。中国武術系も大歓迎です。しかしあくまでも、一撃にこだわってください。新たなご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:58:08
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

>関取もも転がされると話しになんないし・・・
絶対に転がされないのが関取です。
どの格闘技でも相撲取りを転がすのは至難の業だと思いますよ。
腰の安定に関してはどの格闘技も遙かに及ばないです。

なら「なぜみんな相撲をやらないか」とういうことになりますが
「相撲取り」は生活も仕事も全て「相撲」に捧げないとなれないからです。
ふだんの生活を相撲取りの体型の人がするのは無理がありますし、
練習時間も食事も「相撲取りのため」を基準としたものです。
なので相撲は立ち技格闘技ではかなり強いのでは?と思います。
お礼コメント
hanabi0707

お礼率 34% (13/38)

貴重なご意見ありがとうございます、私としましてもとても勉強になるのですが、私自身一撃にこだわっておりますので、なにとぞ一撃に対してのご意見お待ちしております。
投稿日時 - 2001-07-04 00:07:37
  • 回答No.14

「破壊力」を言うのであれば、やはり相撲の頭からのぶちかましにまさる技はないんじゃないですか。
 たしかに、金的や眼を狙う技も「破壊」する力は大きいですが、それを言うならばナイフで心臓ズブリ,または頚動脈バッサリに勝る「破壊」力の技はないわけで、金的や眼を狙うのはそれと同列の技ではないでしょうか。
 人間が素手で闘う闘争における最高の技、となれば「相撲の頭ぶちかまし」としか考えられません。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ