• ベストアンサー

ロックマンのゲームにおいて、とげに当たったら一撃で死ぬのはひどいと思いますか?

暇だったらお願いします。 ロックマンのゲームにおいて、とげに当たると一撃で死にますよね。 それでは皆さん「とげに当たったくらいでロックマンが一撃で死ぬ」のはひどいと思いますか?私はひどいと思いました。 理由は敵が出す針や下から出てくるドリルに当たっても一撃で死なないのに、なぜ静止している針やとげに当たると一撃で死ぬのか不思議だなと思いました。それはゲームなので仕方ないなと考えますが。

noname#101670
noname#101670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.3

そういえばレッドアリーマとかも刺に刺さって死ぬのあるんですよ(笑)アクション系って大抵トゲとか針とか溶岩入ると終わりますよね(笑)ファミコンはほんとにシビアだった、でもそれゆえに腕を 磨けたんですよね、あれはあれで良いと思いますよ。簡単にクリアすると面白くないですからね。それなりに苦戦させてくれるのがゲームの 醍醐味なんじゃないかな~

noname#101670
質問者

お礼

レッドアリーマというのは知りませんでしたが、そのゲームも一発で死ぬんですね。確かに簡単にクリアすると面白くないからそう作ったのは正しいと思います。

その他の回答 (2)

  • m123xk
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

あまり難しく考えない方がいいと思いますw そういうゲームなんだと。 作った人は単純に壁に当たったら一発で死ぬ仕掛けを作りたかったんだと思います。それで壁に何の絵を描くのか。別にトゲじゃなくてもよかったんだと思います。なぜトゲにしたのかは聞いてみないとわかりませんよね。あまり深く考えなかったのかも^^;

noname#101670
質問者

お礼

本当のことを言えば、「そんなことは考えない」のが一番望ましいですね。単なる壁に当たったら死ぬ作戦と考えればいいだけのこと。回答協力してありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

高校生の息子に訊いて見たら、激しくご質問者さんに同意していました。 小学生の頃、あまりにもの理不尽さに涙したと熱く語ってくれました。 ご質問者さんの仰るとおりらしいです。

noname#101670
質問者

お礼

回答ご協力してくださって大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロックマンが一撃で死にますか?

    ロックマン9についてですが、マグマのステージで下の火の海に落ちると一発で死ぬとは思うのですが、上からはきでてくるビームみたいな 火に当たるとダメージは大きいとは思いますが体力満タンだったら 一撃では死なないですよね?

  • ロックマン10についてのご質問です。

    ロックマン10についてのご質問です。 ガードアップというアイテムを使うと受けるダメージの量が半分になりますが、 その状態で本来は(普通の状態では)一撃死するトゲやマグマに当たるとどうなりますか? やっぱりそれでも一撃死になるのかな?

  • 魚介類のトゲについて

    以前から不思議だったので、詳しい方にお伺いしたいと思います。 料理をしていて、魚類のトゲやカニやエビのトゲで手を傷つけることがあります。 総じて普通に針などを刺した時よりも痛くて、なかなか治らず、最後はものすごく痒い事が多いのですが、何か理由があるのでしょうか? 単に黴菌が入るからとか、魚介類の持つ独特の物質があるとか、トゲの形状が特殊であるとか? ご存知の方、教えてください。

  • 初代ロックマンはむずい?

    初代ロックマンはロックマン2、ロックマン3等に比べて皆さんは難しいと思いますか?もしくはロックマンのアクションゲームにおいて初代ロックマンより難しいと思ったゲームもぜひあったら教えてください。 私はロックマンあまりやったことないので分からないですが、動画でよく見るので結構むずいかなと感じたのです。

  • 流星のロックマンみたいなゲームを探してます。

    流星のロックマンみたいなゲームを探してます。 先日「流星のロックマン3」というソフトを購入しました。 非常に面白いソフトだと思うと同時に「こういう感じのソフトがWiiとかPS2・PS3であったらいいのにな」とも思いました。 自分が魅力を感じたポイントを列挙してみると、 ◆小学校高学年~中学生向けっぽい雰囲気 ◆ヒーローvs敵組織という単純な勧善懲悪的展開 最大のポイントはココだと思います。 伏線をはろうとする気配など一切ない、稚拙ささえ感じそうな雰囲気がツボでした。 ◆小学生が主人公。 たぶん流星のロックマンは小中学生が対象で、自分と同年齢ぐらいの男の子が活躍するのが面白いのでしょう。 ◆ある程度のアクション要素 ドラクエのようなコマンド選択のみの戦闘は苦手だったので、戦闘シーンだけアクション要素があったのは楽しかったです。 ◆強くなるというより、戦い方の選択肢が広がる成長システム チップを集めることで戦略に幅を持たせられるという、普通のRPGのレベル上げとは違う成長システムでした。 レベル上げは苦手な自分ですが、強いチップを手に入れようといろんな雑魚敵を倒しまくるのが楽しかったです。 ◆それだけで楽しめてしまう世界観 オブジェの前でAボタンを押すと説明文がでるのはRPGならお馴染みですが、それらの1つ1つも非常に凝ってて楽しかったです。 例えば部屋に置いてある机の前でAボタンを押したら通常のRPGなら「つくえがある」とかで終わりそうなところを、ちょっと小ボケみたいのが挟まったり台詞だけの寸劇が始まったり… これも「小学生あたりをターゲットにしてる」と思った根拠の1つなのですが、こういった細かい部分で思わず笑ってしまいそうになるのが楽しかったです。 気付けば七不思議を全部みようと、学校のなかを延々と歩き回ってる自分がいました。 と、こんな感じなのですが…こういう要素をもったソフトでPS2・PS3・Wiiでできるソフトは無いでしょうか? 手持ちのソフトを見てみたところ、カスタムロボあたりはかなり近いかな、という風に思いました。 というわけで、 「流星のロックマン」「ロックマンエグゼ」みたいなソフトをPS2・PS3・Wiiでやるしたら… と考えたときに、浮かんだソフトがあれば教えてください。ヨロシクお願いします☆

  • 皮膚の下に小さなトゲ!どうすれば??

    2歳半の娘の手のひら、親指の下の少しふくらんだ部分に、1~2ミリ程度の小さなトゲがささり、その上に皮膚が被さってしまい埋まり込んでいます。つまり、上からトゲが透けて見えている状態です。しかも3カ所です。 私自身、子どもの頃コケたりしたとき、同じようなことがあって、焼いた針などで上から突っついてトゲを出したことが何度かあります。が!なにぶん小さな子どもですので・・・トゲをとるのに何かいい方法があれば教えてください。或いは放っておいても特に害はないのでしょうか。自然に出てくるとか・・・??よろしくお願いします。

  • 好きなゲームは何ですか?

    好きなゲームは何ですか? 僕はスーパーマリオと、ロックマンが好きです。 皆さんが好きなゲームは何ですか?

  • Windows95のゲームパック?富士通かも

    Windows95ぐらいのときに遊んだことのあるゲームです。 買ったわけではなく、何かのソフト?についてきていた覚えがあります。 パソコン関係の雑誌みたいなものに、アプリやらなんやらが入ったディスクがついていて それに入っていたゲームじゃなかったかなと思います。 また、富士通のパソコンを使っていたので、富士通系のゲームパックである可能性もあります。 ゲームの内容は、アクションゲームで敵を避けつつゴールに向かうものでした。 敵は確か2体いて、両方スライムみたいな形をしていました。 ステージはレンガ?で囲われた空間のようになっていて、敵のうち1体は主人公のほうに遅いスピードで向かってきます。もう1体の敵はスピードは早いですが、ビリヤードのように壁にぶつかって跳ね返ってという自動操縦みたいな感じで動きます。 ステージは3色あり、その色に対応したワープマスにいくとワープできますが、ワープしたマスの下にトゲがあり、場合によってはワープしたあとそこから落ちて死んだりします。 敵に当たるかトゲにささるかしたらゲームオーバーでした。 ステージによっては、鍵を手に入れないと扉が開かずクリアできないものもありました。 覚えていることは以上です。よろしくおねがいします。

  • 面白いアクションゲーム(できればPS2)

    受験も終わって暇になったので ゲームでも買おうかと思っています。 ハードは出来ればPS2で(面白いならGCでも可)、 RPGやアドヴァエンチャー性のないアクションゲームがやりたいのですが 面白いものはないでしょうか? 難易度は高めで、やり込めるゲームなら、さらにうれしいです。 ちなみに、はまったゲームは 風のクロノア クラッシュバンディクー ロックマン です。

  • ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

    ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか? 僕が好きなファミコンのゲームは、スーパーマリオブラザーズとロックマン2 Dr.ワイリーの謎です。 皆さんがファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?