流星のロックマンみたいなゲームを探してます。

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年~中学生向けっぽい雰囲気で、ヒーローvs敵組織の勧善懲悪的展開が魅力的なゲームを探しています。
  • 小学生が主人公であり、アクション要素のある戦闘が楽しいゲームを探しています。
  • 成長システムや世界観に工夫があり、細かい部分の演出が面白いゲームを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流星のロックマンみたいなゲームを探してます。

流星のロックマンみたいなゲームを探してます。 先日「流星のロックマン3」というソフトを購入しました。 非常に面白いソフトだと思うと同時に「こういう感じのソフトがWiiとかPS2・PS3であったらいいのにな」とも思いました。 自分が魅力を感じたポイントを列挙してみると、 ◆小学校高学年~中学生向けっぽい雰囲気 ◆ヒーローvs敵組織という単純な勧善懲悪的展開 最大のポイントはココだと思います。 伏線をはろうとする気配など一切ない、稚拙ささえ感じそうな雰囲気がツボでした。 ◆小学生が主人公。 たぶん流星のロックマンは小中学生が対象で、自分と同年齢ぐらいの男の子が活躍するのが面白いのでしょう。 ◆ある程度のアクション要素 ドラクエのようなコマンド選択のみの戦闘は苦手だったので、戦闘シーンだけアクション要素があったのは楽しかったです。 ◆強くなるというより、戦い方の選択肢が広がる成長システム チップを集めることで戦略に幅を持たせられるという、普通のRPGのレベル上げとは違う成長システムでした。 レベル上げは苦手な自分ですが、強いチップを手に入れようといろんな雑魚敵を倒しまくるのが楽しかったです。 ◆それだけで楽しめてしまう世界観 オブジェの前でAボタンを押すと説明文がでるのはRPGならお馴染みですが、それらの1つ1つも非常に凝ってて楽しかったです。 例えば部屋に置いてある机の前でAボタンを押したら通常のRPGなら「つくえがある」とかで終わりそうなところを、ちょっと小ボケみたいのが挟まったり台詞だけの寸劇が始まったり… これも「小学生あたりをターゲットにしてる」と思った根拠の1つなのですが、こういった細かい部分で思わず笑ってしまいそうになるのが楽しかったです。 気付けば七不思議を全部みようと、学校のなかを延々と歩き回ってる自分がいました。 と、こんな感じなのですが…こういう要素をもったソフトでPS2・PS3・Wiiでできるソフトは無いでしょうか? 手持ちのソフトを見てみたところ、カスタムロボあたりはかなり近いかな、という風に思いました。 というわけで、 「流星のロックマン」「ロックマンエグゼ」みたいなソフトをPS2・PS3・Wiiでやるしたら… と考えたときに、浮かんだソフトがあれば教えてください。ヨロシクお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namekko
回答No.1

wiiのペーパーマリオ何かいかがでしょうか? wiiのゼルダ wiiはキューブも出来るから、キューブのゼルダ(名作です) ps3は無いと思いますよ。 それくらいしか思いつかないです。

52heaven
質問者

お礼

キューブのゼルダ、興味あるんですよね~☆ ただ友達にGCコンを貸したままなので、まだできないですが… ご回答、ありがとうございました(^-^)