昨夜、国民一人当たりの謝金が650万円を超えました

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、国民一人当たりの謝金が650万円を超えました。TB
  • 昨夜、国民一人当たりの謝金が650万円を超えました。と書きました。TBS ラジオ”荒川 強啓さんのでデイチャッチで聴きました。彼も、我々団塊世代の時代に生まれた方です。彼の番組を私は信じておりますし支持しております。
  • 昨夜、私が質問致しました件に付きまして、多くの方からメールを今朝(05:20 AM)観ました。国債が900兆円を超えようが、1000兆円になろうが、、私の責任では有りません。仮に私に国から税金を払えといわれましたら、私は、お支払を致します。現在61歳で家内がある会社の責任者をしてますから、大金持ちでは有りませんが、僅かな預金が有ります。もし、民主党が”今、国債残高:900兆円を超えましたので少しでも協力してください”言われましたら、僅かでも私は支払います。たとえ、インスタントラーメンを食べても結構です。私は、若い諸君に付けを回したく有りません。今、若い諸君は、職さがしで頭は一杯で、国の借金など、考える暇は有りません。明日をどう生きようか?で精一杯です。私は、どうしたらこの国を健全に保つべきか否かです。日本国内には、大金持ちが一杯おります。(現時点)。ですから、、金持ちの方々は、お金を墓場に持って行けない訳ですから、どうぞ、お国に預けて、あの世に行って下さい。そうしたら、いくらかでも、国債残高が減る事になります。OKWaveの諸君に申し上げます。諸君は、本音で”この日本国をどうするつもりですか?”良く考えて下さい。後、3~4年後には、日本国は大変な事になりますよ。経済問題、国債、円の下落、世界中で食料の奪い合い、若者からの国に対する疑問と不安感、地球温暖化問題、、、皆さんも真剣に考えて頂きたい。これが最後の質問です。さようなら。From: rainbow 555. (MR.) shinobu yamahira.
回答を見る
  • ベストアンサー

昨夜、国民一人当たりの謝金が650万円を超えました。と書きました。TB

昨夜、国民一人当たりの謝金が650万円を超えました。と書きました。TBS ラジオ”荒川 強啓さんのでデイチャッチで聴きました。彼も、我々団塊世代の時代に生まれた方です。彼の番組を私は信じておりますし支持しております。昨夜、私が質問致しました件に付きまして、多くの方からメールを今朝(05:20 AM)観ました。国債が900兆円を超えようが、1000兆円になろうが、、私の責任では有りません。仮に私に国から税金を払えといわれましたら、私は、お支払を致します。現在61歳で家内がある会社の責任者をしてますから、大金持ちでは有りませんが、僅かな預金が有ります。もし、民主党が”今、国債残高:900兆円を超えましたので少しでも協力してください”言われましたら、僅かでも私は支払います。たとえ、インスタントラーメンを食べても結構です。私は、若い諸君に付けを回したく有りません。今、若い諸君は、職さがしで頭は一杯で、国の借金など、考える暇は有りません。明日をどう生きようか?で精一杯です。私は、どうしたらこの国を健全に保つべきか否かです。日本国内には、大金持ちが一杯おります。(現時点)。ですから、、金持ちの方々は、お金を墓場に持って行けない訳ですから、どうぞ、お国に預けて、あの世に行って下さい。そうしたら、いくらかでも、国債残高が減る事になります。OKWaveの諸君に申し上げます。諸君は、本音で”この日本国をどうするつもりですか?”良く考えて下さい。後、3~4年後には、日本国は大変な事になりますよ。経済問題、国債、円の下落、世界中で食料の奪い合い、若者からの国に対する疑問と不安感、地球温暖化問題、、、皆さんも真剣に考えて頂きたい。これが最後の質問です。さようなら。From: rainbow 555. (MR.) shinobu yamahira.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.4

 単純に言うと  「日本政府(と地方)の借金+企業の借金+外国に対する貸付=日本国民の貯金」です。    国債残高を減らすと、国民の貯金が減ります。  「それで、良いのなら、どうぞ」という話ですが。    よく、欧米諸国の事を例にあげて、「彼らは貯金をしなくても、生きていけるから貯金がないのだ」という人達がいますが。その通りです。  「国の借金を減らしたい」のと、「国民の貯金を増加させたい」は、両立しません。「国の借金を減らしたい」のであれば、「国民の貯金を減らさなければなりません」  さて、これが出来るでしょうかね。  別に、日本の国債は、外国人が保有しているのではないし。(外国人の保有率3%程度)外貨建てではない(円建て)ので、このまま放っておいても、国が破綻する危険性はゼロに近いのですが。  国が破綻するのは、国債が、外貨建てになってからですね。普通、そうでないと、破綻は起きないのです。  まあ、経済学的には、こんな所でしょうか。  ちなみに。「国民1人あたり借金が650万円」ということは、「国民(日本人)1人当たりの貯金が1000万円(保有している)」とほぼ同じです。まあ、正確な数字は調べるのが面倒なので、書きませんが。

その他の回答 (3)

noname#105813
noname#105813
回答No.3

相変わらす右往左往して痛いねぇ~ 本当にどうかしたいないら、質問のサイトへ意見投稿しないで、 金持ちを回って説得し、 日本の為に金を寄付させて借金を肩代わりさせてください。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

「謝金」ではなく「借金」ですね? >私は、若い諸君に付けを回したく有りません ええ、同感です。 ですが、それは難しいのです。 いつの時代の人も、次代の人たちに「ツケ」を回してきたのですから。 昔のことは忘れてしまうだけなんですよ。どの時代のどの人たちも、次の世の人々に「ツケ」を押し付けています。 金持ちは、自分の死に際して、その金を自分の血族に引き継がせたいと望むでしょう。 そして、それを阻止する方法はないと思います。 (精々、重い税金を課すぐらい) 今まで生きて税金を払ってきたというだけで、次代への責務は充分果たしておりますでしょう。 税金を払わずに来た人たちに「死ぬ前に金を置いていけ」と言うべきだと思います。

rainbow555
質問者

お礼

ご意見拝読致しました。国内及び海外に於いても、日々ニュースが飛び込んで来ますが、僅かな希望を持って生きて行くしかないと考えております。有難う御座いました。

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.1

900兆の借金の貸し元が国民。借金がそく国民の財産になっている。 外国資本の比率が少なくいたずらに混乱しない。金利も他国よりも低い。 経済構造にも遊びがある。政府資産やらうんたらを処分すれば国債はGDP100%より低くなる。 などいくつもの理由から、早急に破綻が来るような問題ではない、らしい。こういう点は海外のメディアのほうが100万倍信頼できる。 すべきことは、デフレ対策をすること。 あんたがインスタントラーメンを食って消費を押さえれば金が廻らない。 かといって民主党に差し出せば、小沢の懐に入るだけ。意味がない。 国債が急激に増えたのは、1990年代。そしてこの失われた20年で日本の経済は殆ど成長していない。アメリカでも400%と伸びている。 小沢が暗躍した自民以外の政権や橋本龍太郎の失政のツケが払いきれないでいる。それがもんだい。 あの選挙で自民党が掲げたマニフェストは、先進国の中で経済効果が1位となるとIMFの経済見通しは報告した。 7月の時点でも、日本は10年度には1.7%の経済成長を遂げると予想していたが、 11月で民主党政権になったら、日本はボロボロで、危機政策を平常政策にもどせと警告をする始末。 つまり、民主党があの時点でこの世から消えていれば、今頃はデフレリスクを払拭することだけに注力できたんだよ。 つまり、まだ日本が生きている内にできることがあると言うこと。。あなたもよく考えて行動しなさい。

関連するQ&A

  • ★国の借金983兆円=国民1人771万円

    財務省は9日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で983兆2950億円に膨らんだと発表した。 前回公表の6月末に比べ7兆1098億円増え、 過去最大を更新し続けている。 10月1日時点の推計人口(1億2753万人)で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になる。  国の借金は2012年度末に、1000兆円を突破する見通し。 これは、円売り介入の際に発行する外国為替資金証券を195兆円の限度枠まで発行する前提になっている。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 昨夜(Feb. 19th. 2010)、BS11 で政治、経済問題の話

    昨夜(Feb. 19th. 2010)、BS11 で政治、経済問題の話を聴いてました。ギリシャ問題の件でヒッカカリました。日本の国債も、ギリシャの二の舞を踏む、つまり、ある経済アナリストが、日本の国際も暴落すると、言っておりました。1000兆円を超えたら、暴落すると、、、国民の資産が1300兆円、事実、財務省の役人が、海外の国に、日本国債を売り込んでいるとの事。私は、海外の国が日本の国債を買うのは、非常に困難であると信じます。私でさえ、円は、全く、信用してません。さて、少々、税金を上げても、国債の償還には、間に合わないでしょう。と、私は、推測します。円安が徐々に進んでいます。この原因は、自民党が、やりたい放題の結果と信じておりますが、、、?

  • 日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えたと、TBSラジオで聞きま

    日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えたと、TBSラジオで聞きました。国債残高が890兆円を超え900兆円を超えてしまったとの事。人口は、先行き、減少して行きます。団塊世代がこの世を去った後の事を考えると怖くなります。OKWaveで質問するのは、最後かも判りませんが、、どうするつもりでしょうか?皆さん方も心配されている事でしょうが、、、、民主党が何とかするしかないと思うのですが、、?

  • 多分、2011年には、二本国の、国債発行残高は、1000兆円を超え、国

    多分、2011年には、二本国の、国債発行残高は、1000兆円を超え、国民一人当たり、謝金は、700万円に達すると考えられます。欧州も、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル等の経済問題で、頭が痛い状態ですがどうなるか? 我が日本国も、ギリシャみたいになると話されている政治かもいますが、そもそも、旧与党、自民党が、国債を発行しまくって、現在に至っております。民主党も、子供手当て、高校の無償化は約束ですから、やむを得ませんが、国債は、ドンドン増えて行きます。今後、消費税等を、引き上げると考えられますが、致し方無いと考えております。但し、日本国の国債は、下落する事は、避けられません。円もかなり、円安に移行するでしょう。つまり、今後の日本の人口構成が、65才以上の方々が大半を占めるような状態になって行く訳ですから、致し方ありません。私が心配しているには、我々の、年金が、今後、どうなるか?と言う 事です。

  • 1000兆円の借金、返せるのでしょうか?

    皆様にはいつもお世話になっています。 国債の発行残高が1000兆円を突破しました。 増税に反対している人は、この借金を返せると思っているのでしょうか。 増税の前に無駄の削減とよく言いますが、それももちろん必要ですが とてもそれでまかなえる額ではないと思います。 増税は当然だと思うのですが、反対している人が多いのは驚きます。 楽観論の根拠としては、日本の国債は日本人が買っているから大丈夫と いう理屈がありますが、この理論は、国債を買った日本人がお国のために いざとなったら債権を放棄する場合のみ成り立つのであって、そんな人はいないでしょうから、 楽観論の根拠にはならないと思います。 増税反対の人はどのように考えているのでしょうか。

  • 750兆円の国の負債

    基本的なことですが、一人当たり750万円ですよね。家族4人で言えば3000万円でしょうか。 つまり、この国の負債は1家で3000万円。このお金を将来返そうと思ってもうちの家では不可能です。 ここまで、負債を増やした責任どうこうといっているより、将来、なんとかできるのでしょうか? うちでは3000万円も作れませんよ。 日本が戦争にでもなって、国債が紙切れになるしかないのでしょうか? 方策はありますか? もうないですよね。

  • 「国に借金が900兆円あっても、個人の金融資産が1400兆円あるから大

    「国に借金が900兆円あっても、個人の金融資産が1400兆円あるから大丈夫」って説を聞くんですが、どうゆう理論なんですか?まさか国債残高と個人資産を相殺する事はないとおもうんですが?

  • 国の借金が増殖中 1人当たり約800万円になったよ

    国債や借入金などの 「国の借金」が、今年3月末の時点でおよそ1024兆円と過去最大を更新したことが分かった。 今年3月末時点の、いわゆる 「国の借金」は、1年前の同じ時期から33兆3557億円増えて1024兆9568億円になった。大量の新規国債の発行を続けた影響で、国の抱える借金が過去最大を更新した、というわけだ。 国民1人あたりで計算すると、800万円余りの借金を抱えていることになり、赤ちゃんも国民なので、その借金の借主となっている。 財務省は、来年の3月までに国の借金が、さらに1143兆円にまで膨らむ可能性があると試算していている。その予言どおりの数字になるかどうかは風次第だが、間違っても反対の事態にはなるはずもない。 借金が膨らみ続け、止まらない要因を、財布が小銭でいっぱいな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=zGvNbP9iHpk

  • チャラって良いね!

    チャラって良いね! 日本の国債が一人あたり700万円くらいになるそうですが、 我が大日本の国債では殆どが国内での借金ということだそうです。 ですので、「国民で・・みぃ~んな痛みを分かち合う」ということで、 お国の為に全ての借金をチャラにしてみることは出来ないのでしょうか? そして全ての国民の個人的な謝金もチャラにしてみるというのは・・・ ダメ??かなぁ~ だったら嬉しいのですが!?!?!?!? o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

  • テレビや新聞などで、国と地方を合わせた借金は900兆円を超えて、国民一

    テレビや新聞などで、国と地方を合わせた借金は900兆円を超えて、国民一人当たり700万円を超えているなんていう報道がありました。一部の人は、金融危機を起こしているギリシャよりもGDP比で借金が多いけれども国債を国内で95%消化しているから大丈夫なんて言っています。しかしその国債消費を支えている日本国民の金融資産は1500兆ほどしかなく、家のローンなどの借金によりネットで国債を買えるのは1100兆ほどと言われています。そうなると、残り200兆程しか余裕がなく、今回の予算と同様に毎年50兆ずつ国債を発行していったらあと4年しかもたないと思うのですが、この考えは正しいのでしょうか?そして、国内で国債を買い支えられなくなったらどうなるのでしょうか?どなたか教えてください!