• ベストアンサー

ネットで人を叩く人の心理

m-karleeの回答

  • m-karlee
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

顔が見えないからこそ言いたい事を言えるというのがネットやSNSの利点ですからね、そう言った人はその利点があるから安心して言いたい放題言うんだと思いますよ、防ぐ手立てはないでしょうね、スルーするしかないと思います。

Marimari1986
質問者

お礼

>顔が見えないからこそ言いたい事を言えるというのがネットやSNSの利点ですからね、そう言った人はその利点があるから安心して言いたい放題言うんだと思いますよ、 確かにそうですね。 >防ぐ手立てはないでしょうね、スルーするしかないと思います。 やはりスルーするのが一番ですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YouTubeのコメント欄で言い争いをする人の心理

    YouTubeのコメント欄で言い争いをする人の心理は何ですか? また、YouTubeのコメント欄で言い争いをする人はどんな人ですか?

  • 心理学の質問です。

    人の見た目(顔の良し悪し)が人格形成(性格)に与える影響について研究した心理学者、論文はありますか?

  • 何故チャット?のめり込む人の心理教えてください

    このサイトの自己紹介欄チャットにのめり込む人がたまにいますよね。その心理に大変興味(悪い意味ではなく)がわいてきたので質問しました。 現在進行形で自己紹介欄チャットをしている人、過去していた人からのご回答、もしくは自分はしたことないがこんな理由でのめり込むんじゃない?というご意見など、よろしくお願いします。 ちなみに、わたしの自己紹介の駄文はリアルで言えないストレス解消でチャット文ではありません^^ゞ

  • 自分のカラオケをネットでアップする人

    自分のカラオケをネットでアップする人 自分のカラオケの歌声をネットでアップする人がいますが、 どういう心理なんでしょうか? 失礼ながら、自慢するほどうまくないようにも感じられる歌声をアップしていて、 コメント欄に批判的なコメントがされているケースもあります。 音楽とはビジネスでなければ、本来他人からどう評価されても自分で楽しんでおれば、かまわないものですが、 ああやって人に聞かせることで、自分が不愉快な思いをする可能性に対する恐怖はないのでしょうか? 要するに、自分の歌を客観的に判断して、「批判的なコメントもありえる程度のレベルっぽいな・・・」という判断は事前にないのでしょうか?

  • 人の批判や悪口を言う心理

    人の批判や悪口を言う心理は何だと思いますか? 自分の家族は頻繁に誰かの批判で会話を形成していて、 まるで高校生みたいで嫌だと思っていた時期があります。 しかし、社会人になりその心理を想像するようになり、 それぞれ心の闇があって言わなきゃ自分を保てないのかなと考えるようになりました。 自分が考えた分け方は以下です。 1.ストレス発散    そのままです 2.孤独心    人のことを批判することで注目されたい     3.劣等感    人を下げることで自分が上になれる    もしくは勝った気になれる どう考えますか? 言う人の心理をわかってあげたいので、 否定的な意見はなるべく避けてほしいです。 きっと言うには言うなりの人間の本能があると思いますので

  • 少年Aの心理

    神戸の小学生殺害事件の加害者である少年についての質問です。 ふと本屋さんで見つけた彼の両親が書いた手記を読みました。 母親が厳しすぎたなどの意見はネットで多々見ましたが、私には彼の家庭が普通のどこにでもあるようなごく一般的なものにも見えました。 私は彼と同い年です。 本を読み終えた後、彼の心理(殺害にいたるまでの心理、なぜ命にあのように執着するのか、どのようにして彼の人格が形成されていったのかなど)がただただ不思議でなりませんでした。 そして、「なぜ、一般的に育ったはずの少年が(手記の文面上から得たイメージですが)」、とあらためてショックを受けました。 なので、彼の事件を起こしたときまでの心の中の変化、人格の形成、性と命と殺人などの関係、などなどを解説した書籍をご存知の方、教えてください。 私は心理学には全く無知です。なるべく、一般の者でもわかりやすい本を教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、教えてgooの中でもこの事件に関連する書籍が何冊か紹介されていましたが、理解しやすい本を教えていただきたく、ここで質問させていただきました。

  • 日記を書いてる人と書いてない人の違いはあるか?

    毎日日記を書いてる人、全く日記を書かない人で 何か心理的、人格形成、普段の行動、その他、、、 で違いがあったなどのデータを 知っていれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ネットの意見

    YouTubeのコメント欄とかネットの意見って偏ってるのでアテにしない方がいいですよね?

  • 心理学に詳しい方

    全てとは言いませんが、発達障害は人格障害(多数派ではなく、心理的に問題がある人を対象とします)の人の標的にされやすいと聞きました。 人格障害の人(心理的に問題がある人)が発達障害者に目をつける理由は何なのでしょうか?

  • 心理学 性格

    心理学を学んでいる方へ。 ジャーナリスト山本美香さんがなぜ あのような危険な場所まで行き 仕事をするのか疑問です。 その理由を心理学的に 客観的に知りたいです。  できれば、山本美香さんの人格も含め考察した回答を希望します。