• ベストアンサー

多頭飼猫:どうしても気に入らない様子で

blueberriesの回答

回答No.3

多頭飼いをしているものです。(去勢オス2頭、オス1頭、メス2頭、他メス猫の子供たち)メス猫であればあまり心配はいりません。猫同士に任せては如何でしょう。 餌とか遊び場とか平等に与えるようにして猫社会の様子を 観察するのもいいと思いますよ。オス同士の場合はどちらかが大怪我をするか、絶命するまで喧嘩をするので駄目ですが、メスはそうする必要がないようにできているはずです。 猫たちを信頼してほっといてはいかがでしょうか。

miho_wo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! この子が来て、猫たちに「気に入らない相手!」とい状況 が出来るまで、諍いをするといった状況がまるでない まったり生活を送ってくれていたので、動揺してしまいました。 メス同士なら、大事にはならないとのこと。 取り敢えず、仲裁しながら、見守ってみようと思います。 猫には猫のルールみたいなものがあるのでしょうから。