• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初産が35才って高齢出産?)

「高齢出産?」息子のお嫁さんは35才の初産が気になる

このQ&Aのポイント
  • 息子のお嫁さんは35才で、結婚して2年経っていますが、まだ子供のことを話し合ったことがありません。
  • 仕事や遊びに忙しく、子供を作る気があるのかどうかもわからない状況です。
  • また、35才は高齢出産になる可能性があり、子供を産むタイミングについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

35歳以上で高齢出産になりますが、本人たちの希望と実際の条件が合っているかは別問題です。 子供2人でマイホーム買って犬を飼うが希望だとしてもそれが現実的に可能でしょうか。 努力している途中、経済的に足元を固めている間に「子供、まだ?」は聞けませんよね。 そして医学的に不妊なのか妊娠しにくい(男女ともに理由があります)としたらそれも言いにくいでしょう。聞き出そうとするより、さらっと子供のいる風景を見て「この年頃の子供はかわいいねえ」くらいでいいんではないでしょうか。 子供が可愛いと思う夫婦でさえ実際妊娠出産にたどり着けないこともあります。義理の親からのプレッシャーは最悪ですもんね。 子供を作る気があるのか、って子供は作るって決めたところでどうにもならないので意思だけ確認しても無意味です。後は神様が決めます。答えが「子供は作らない」だったときに親世代の不満を聞かなければならないという居心地の悪さが待っています。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つくるか、どうか意志だけ確認しても仕方ありませんが、 息子は子供好きで早く自分の子供が欲しいと言ってました。 でも もし本当に子供ができなかったらショックですね。 大昔なら子供できなければ離縁だったのに。いつの時代? わざと作らないなら付き合い方が変わりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.6

子供は、いらないと思ってるのかもしれません。そういう御夫婦も多いですから。あとは、そういう行為すらしない夫婦も。 親の為に作る訳じゃないですから、言えば嫌われるだけです。 まぁ若い時に産んだ方が奇形も少ないし、お産も子育ても楽だし・・・でも結婚して2年ですよね?もっと若い奥さんを貰わなかったのは、あなたの息子さんの選択ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33166)
回答No.5

高齢出産か高齢出産ではないかと聞かれれば、高齢出産になります。医学的には、初産が34歳以上だと子供が障害を持って生まれるリスクが高くなります。不思議なことに、第二子以降だとそういうことはないそうです。 また産婦人科医によると、やはり医者的には30歳くらいまでに出産したほうがいいようで、30代後半ともなると産婦人科医的には少々手遅れ。しかしそのくらいの年齢になって「子供が欲しい」と相談に来る人が最近はとても多いそうです。お医者さんは「今頃来ても遅いんだよ」という言葉をグッとこらえるようですよ。 しかし近年の不妊症のほぼ半分は、男性側に原因があるそうです。質問者さんの時代には20%かそれ以下くらいですから、近年は「男性原因の不妊症」が飛躍的に高まっているといえます。 つまり、質問者さん的には軽い気持ちで「孫はまだか」と尋ねても、お嫁さん的には「お前の息子が原因なんだよ。他のタネ孕んだろか」という言葉をこらえているかもしれないのです。 質問者さんの世代としては「結婚して普通に夫婦生活をしていれば、自然と子宝に恵まれる」というイメージだと思いますが、そういう時代ではないということですね。 私の知る限り、今どきに結婚をしている人で子供をあえて望まないとしている人は少数派だと思います。それなら無理に籍を入れる必要もないですし、子供を持ちたくないとあえて自分の意志で持っている人は結婚はもちろん、そもそも特定の恋人を作らない人が多いのではないかなとも思います。 だから、子供を望んでいないということはないんじゃないかなと思います。気になるなら息子さんに聞いてみるしかないですね。ただ、結構な確率で「子供を望んでないわけではないけれど、僕が妊娠させるのが難しいらしい」といわれてしまう可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

そりゃぁ孫の顔を見たいでしょうけど、息子さん夫婦の問題です。 親とは言え、横から色々言わないのが賢明ですよ。 まして子供は生活設計の部分に拘わるので、安易に口にすべきではありません。育てるのは息子さん夫婦ですしお嫁さんです。 現代医学でも35歳が初産の場合には高齢出産に該当します。 しかし、現代医療はご質問者様が産んだ頃とは違い数段進歩していますので、晩婚化が進んでいることもあって40歳までなら初産でも問題無く産まれます。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つい、言いたくなってしまいます。 (言ってません) 若ければほっときますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6898)
回答No.2

35歳以上で出産することを医学上「高齢出産」と呼んでいる ようです。 https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/birth/aged-birth/pt0628.html#:~:text=35%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%94%A3,%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 まあ、今の時代は晩婚傾向のようですので、出産もそれに伴って遅くなると言うことですかね。 因みに、初婚の平均年齢で、男性は31歳、女性は29歳のようです。 これでは出生率も低くなりますね・・・笑 >子供、まだ?なんて聞きませんが、確認できませんかね? 息子さんの方に聞くと良いかもしれません。直接聞くのは良い ことはないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ほっといてあげるのが1番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 31歳は高齢出産?

    31歳は高齢出産? わたしは母が31歳になってすぐ生まれました。 ちなみに両親は結婚は早く、20歳と22歳で上の兄弟を出産しています。 最近、近所のおばさんとこの話になり… 「あっら!31歳の時の!お母さん、高齢出産で頑張ったのね~」としみじみと言われてしまいました。 今と、20年以上前とでは「高齢出産」の定義に入る年齢は変わるのかも知れませんが、そんな力を込めしみじみと言われるほどなんですか? 確かに、すごい若いワケでもないですが、すごい高齢とも、わたしの感覚では思えないのですが… 平均的かなぁ…というか。 その会話以降、若く生んでもらった兄弟が羨まして仕方なくなり、姪っ子が数人居るのですが、いちばん上の子が姉が23歳の時の子どもなので少し羨ましく感じてしまいます。 無い物ねだりは百も承知です。 20年以上前、31歳の出産は高齢出産なんですか?

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 高齢出産

    よく「高齢出産」ということを聞きますが、高齢出産って、女性は何歳くらいまで子供を産むことができますか?高齢出産に伴うリスクがあるということは聞いたことがあります。

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 高齢になってからの出産について

    現在、17歳年上の彼氏と付き合っています。(私24歳、彼41歳) お互い結婚を意識しておりゆくゆくは子どもも欲しいと思っています。 ただ、この前友達に「お父さんが年取ってたら子どもがかわいそう!」と言われました。その子とは結構仲も良くすごいショックでした。 でもわたしはこの世の中若いお父さんばかりではないし、お父さんが若いなら子どもが無条件で幸せになれるとは思っていません。 なかには不妊治療をして、高齢になってから授かった方もいると思います。わたしはその友達に「じゃあ、自分がもし年取ってから結婚したり、なかなか子ども出来なくて40歳近くなったとしたら産まないんだ?そう言う発想自体子どもがかわいそうじゃん?」って言ってしまたのですが、実際親が年だとやっぱ子どもは可哀想なのですか? ちなみにわたしの親も高齢出産だったのですが、別にわたしは自分が可哀想だとは思ってません。 色々な方のご意見聞かせて下さい。

  • 超高齢出産について

    高齢出産を望んでいる従姉夫婦〔夫50歳 妻47歳〕がいます。 4年ほど前に結婚し、その後 子供が欲しいと3年くらい前から体外受精を試みていますが 中々成果は上がらないようです。また従姉は、肥満 高血圧 糖尿病を抱えております。 この状況での出産は、 生まれてくる子供に何か問題が起こり得るのでしょうか? 産むうまないの選択は本人が決める事ですが、心配で堪らず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • お金がないから高齢出産を希望する彼

    20代後半カップルです。 「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。 しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です) 彼の考えとしては 「結婚はすぐにしたい。 ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。 今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。 現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。 今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。 でも私は思うのですが 芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで 一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね? 27歳で産むのと、 35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが 高齢出産の方が高額ですか? 彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか? ちなみに彼は正社員1年目で 去年より給料は1円たりとも上がっていません。 私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 高齢出産の危険性

    自分 33歳 彼女 38歳(出産歴なし) 近いうちに結婚→出産を と話しています。 高齢出産になるかと思いますが、どんな危険性が潜んでいるのでしょう? 母子共に健康で・・・ と思うだけでなく、男ができること・知っておくべきことを教えてください。

専門家に質問してみよう