A4サイズの印刷でエラーが発生しました。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンやスマホからA4サイズの印刷でエラーが発生しています。用紙サイズを確認してくださいというメッセージが表示されます。
  • それまでは問題なかったのですが、用紙をセットしても用紙サイズ登録の画面が表示されず、印刷できません。
  • ハガキサイズやコピー機能は使用できますが、A4サイズの印刷ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

A4サイズの印刷について

今までずっと問題ありませんでしたが、最近になってパソコンやスマホからA4のみ『エラーが発生しました。登録の用紙サイズを確認してください』というような内容が出て、印刷してくれません。今まで同様に用紙をセットしても、用紙サイズ登録の画面が出てこない、というのもあります。(登録サイズはA4になってそうです)ハガキサイズや、コピー機能は使えます。 どうしたら、印刷できるでしょう。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

・お使いのプリンター機種名 ・お使いのコンピューターのOS が不明です。 >『エラーが発生しました。登録の用紙サイズを確認してください』というような内容が 質問サイトでは【というような】と意訳/解釈せず、 表示されたままのメッセージをそのまま転記してください。 意訳されてしまうと、メッセージに本来含まれている 原因を絞り込むための重要な情報が伝わりません。 最近のプリンターは、無線LAN似も対応して離れたところに設置されることも多くなり、ミスプリントでインクや用紙を無駄にしないため、 ・用紙をセットした際に、プリンター本体側でセットする 「サイズ(A4等)」「種類(普通紙/写真用紙等)」 の値と、 ・パソコンなどから印刷指示する際に、プリンタードライバーで 「サイズ」「種類」「給紙装置(どのトレイの用紙を使うか)」の設定条件をあらかじめ突き合わせて、 不一致がある場合は、それを確認是正する事を促すメッセージが出ます。 多くの場合、「サイズ」については注意して設定するものの、 「種類」について見落とすことが多く見受けられます。 冒頭に上げたように機種やOS環境が不明ですが、 上記の視点で確認してみることをお勧めします。

• jj-grapa
回答No.2

プリンターが正常に動作して居ないのでは? パソコンにインストールしていドライバーをアンインストールして ↓ pcのosに対応したドライバーをインストールする(この時はプリンターはoffにしておく)質問する場合は機種名を書いて下さい https://cweb.canon.jp/e-support/software/

• okvaio
回答No.1

機種名が書かれていませんので正確でないかもしれませんが、機種によって用紙の設定が異なります。 トレイが2段の場合は、トレイ1、2とありますので、1にハガキ、写真などで、2にはA4などに分かれて専用化しています。 他には、カセットトレイは一つで、手差し(背面トレイ)タイプがあり、カセットトレイにA4など、手差しにハガキ、写真などになります。 マニュアルを参照していただき、この辺を調べてみて下さい。