• 締切済み

宅録DTM AD/DAコンバーターに関して

evolverの回答

• evolver
回答No.1

USB、Thunderbolt、IEEE 1394等でパソコンから直接デジタル信号を入手力できる物をオーディオインタフェースと言い、 物理的にパソコンとの接続機能が無い物を 単にAD/DAコンバーターと言います。 AD/DAコンバータで入出力をする為には パソコンからデジタル信号を入出力する必要があります。 ですので AD/DAコンバータに対応するAES/EBUやADATを出力できる パソコンに取り付ける機材をもう一つ購入しなければなりません。RMEならHDSPe AESやHDSPe RayDAT等だと思います。 ですが、ほとんどのAD/DAコンバーターは USB等でパソコンから直接デジタル信号を入出力できる端子が付いてますので混同しますね。 多チャンネルの安定や音質を考えるとRMEだと HDSPe AESやHDSPe RayDATとAD/DAコンバータ、 それらを同期させるクロックも揃えるのが良いかと思います。