• 締切済み

宅録について相談です!

宅録について相談です! ボーカルの宅録用にコンデンサーマイクを 購入しようと考えているのですが 3万円から5万円あたりの価格で オススメのマイクを教えて下さい! またそれに合った 2万円から4万円程度の オーディオインターフェースや、 マイクプリなど 紹介していただけると ありがたいです。 ちなみに、 マイクプリ搭載のインターフェースでも 別にインターフェースを 用意した方がいいのでしょうか? またミキサーはあった方が いいですか? とりあえず音質にこだわりたいです。 質問ばかりで申し訳ないですが 解答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

ボーカリストではないので、具体的な機材のアドバイスはできかねますが... >> 音質にこだわりたい // それはそれで良いのですが、具体的に「何に」こだわりたいのでしょうか? 良い音で録りたいというのは、もちろん分かります。しかし、「何をもって良いというか」は、それとは別問題です。 確かに、コンデンサマイクを使えば細かい音まで拾えるでしょう。しかし、それが「あなたの求める音」であるかどうかは、別問題です。声質や歌い方によっては、むしろダイナミックマイクの方が合うこともあるでしょう。 いいかえれば、「コンデンサマイクを使うこと」=「音質にこだわること」ではない、ということです。どんなマイクを使うかということは、手段であって目的ではない、ともいえます。 その意味で、「なぜコンデンサマイクなのか」が分からないと、なかなか具体的なアドバイスは難しいでしょう。No.2, 3の回答中で、今までに使ってきた機材や好みを書いてくれ、といわれているのは、そういう趣旨であると思います(ちなみに、両回答者ともかなりお詳しいので、質問が具体的であるほど良い回答が返ってくるでしょう。逆に、知識がある人ほど迂闊な回答は控えるようになるので、あなたの望むような答えが返ってこないとすれば、回答者が知りたい情報が出きっていないということです)。 以上、横槍ながら。

回答No.3

はじめまして♪ 「とりあえず音質にこだわりたいです。」 お気持ちは十分にわかります。  さて、音質のどの部分にこだわる?って部分が重要でしょう。 マイクやヘッドホンはそれぞれ個性がありますね。 今までの経験等から、ご質問者様に合いそうなマイクを推薦する事は可能ですが、マイクの使い方や好み、問題点など いろいろ、、、、 マイクプリ、対応可能なオーディオインターフェース、いろんな組み合わせでシステム構築は可能でしょう。 私個人の考え方は、オーディオインターフェースとアナログのマイク入力は分けた方が良いのではないかな?と最近思っています。  そこで、きちんとしたミキサーと、オーディオインターフェースの組み合わせをお勧めしておきます。 ポータブル環境のレコーディングでしたら、バッテリー駆動のマイクプリとフィールドレコーダーの組み合わせをオススメしますが、宅録という固定した室内録音前提ですからね。 ピュアに録音しようとすると、一概にコンデンサーマイクと言っても、マイクセッティングにショックアブソーバやらポップガードが必須の製品も有りますし、手持ち可能なボーカル用も有りますね。 利用環境や使い勝手、もちろん音質の好みや問題点等でそれぞれの機種候補が変るとおもいますよ。 ご質問の文章からかなり情報は集めておられると推測いたします。 あとは「自分に合う」情報に絞り込むために、ご自身の考え方や経験を基に、判断いただくしかないのですけれどね。

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 なるほど、気合いの程はよくわかりました。 そうなってくると、真面目な所で今まではどのような機材で録音されてましたか? 本音の話、ある程度歌録り録音に十分な経験積んで居られる人なら、マイクプリアンプの選択肢も無いでは無いですが、(失礼ながら)それほどでもないなら、下手にマイクプリ用意するよりは、その分をマイクなりインターフェースに注ぎ込む方が良いので。 また、コンデンサマイクは初めてなら、あんまりデリケートな機種は勧めづらい。 それと、パソコンのスペックも悩み所ですね。 USBしか無いならUSBで探さなきゃならんし、FireWireが使えるなら、そっちの方が性能的に定評ある機種は多いですが。 あと、ソフトはすでによいのをお持ちか、あるいは何かバンドルでご希望があるか…これも機種選定では結構悩ましい所です。 補足要求だけじゃ芸がないので…例えばですが、 ・本格的なコンデンサマイクは初めて ・FireWireでもOK ・ソフトは将来的な拡張性を ってことなら、下手にやたら高価な機器に張るよりは、私なら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2000%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52650%2D12%5E%5E の組み合わせ程度が、「中級入門編」として十分だと思います。 これをベースに、ゆくゆく経験と知識を蓄えるに応じて、マイク更新も良しマイクプリ導入も良し…って感じです。 ということで、話続くと思うので、補足要求扱いにしておきます。

• kenta58e2
回答No.1

その前に、コンデンサマイクを使った録音に耐えられる「録音室」のアテはありますか? 良いコンデンサマイクほど、感度が良すぎて普通の家では屋内雑音拾いまくって、まともな録音できないですよ。 安いマイクの方がよっぽどまともに録音できることも多いです。 機材をスタジオに持って行って録音するのが前提なら、また話も変わってきますけどね。

0j0w0j0w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろんコンデンサーの 感度の良さは知っています。 家は防音ですが その程度ではノイズを拾うので スタジオに入るつもりです。 今までもスタジオでとるようにしてきました。