宅録+ネット配信に最適なコンプ+EQ付きマイクプリの候補

このQ&Aのポイント
  • 宅録でも使用可能なコンプ付きプリアンプを探しています。予算は3万円以下で、ジャンルは主にロック系。低音と高音の声量差が大きく、EQ+コンプレッサー付きのマイクプリを購入したいと考えています。
  • 候補1はYAMAHA MG82CX(エフェクト付きミキサー)です。簡易リバーブ、コンプ、EQが付いているため、ネット配信に最適と思われます。ただし、自分の歌い方に合うか心配。また、エフェクトの質は単体のものより落ちる可能性があるとのこと。
  • 候補2はDBX 286A(コンプ付きマイクプリ) + BEHRINGER FBQ800 MINIFBQ(EQ)です。286AにはEQが付いていないため、別途安価なEQを付ける必要があります。コンプの利きは良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅録+ネット配信にコンプ+EQ付きマイクプリなど

今度ネット配信(ニコニコ生放送)で歌いたいと思い、宅録でも使えそうなコンプ付きプリアンプを探しています(できれば通常の宅録でも使用したい)。予算が3万円以下と少ないため、安価なプリアンプしか買えないのですが、3択で迷っているので助言頂けると嬉しいです。  ジャンルはロック系が多いです。バラードは少なめ。未熟さ故、低音と高音の声量差が大きく、その割に低音も目立つため、EQ+コンプレッサー付きのマイクプリを買おうと思っています。 環境は、以下の通りです。 【マイク】 ダイナミックマイク SENNHEISER E945 コンデンサーマイク SENNHEISER E965 【オーディオI/F】 E-MU 0404 USB 【使用DAW】 Cubase Essential 5 【候補】 (1)YAMAHA MG82CX(エフェクト付きミキサー)を使う  このミキサーには簡易リバーブ、コンプ、EQが付いているので、ネット配信には最適なのかな、と思い候補に入れました。ただしコンプの利きは滑らかな方らしいので、自分の歌い方に合うか心配なところではあります。リバーブが入っているので注目していますが、どのエフェクトも単体のものよりは質は落ちるとのことで、宅録で使うほどにはならないのかな、と思います。 (2)DBX 286A(コンプ付きマイクプリ) + BEHRINGER FBQ800 MINIFBQ(EQ)を使う  DBX 286AにEQが付いていないので、安価なEQを付ける形になります。EQがどの程度使えるのかは分かりませんが、286Aのコンプの利きは良いみたいなのでこの形の候補になりました。 (3)JOEMEEK ThreeQ(コンプ・EQ付きマイクプリ)  コンプとEQが付いたマイクプリです。コンプの掛かりはなめらかなようで、マイクプリ部は中高域に特徴があるとか。ハーフラックサイズとのことで、かさばらないのは良い感じです。  以上の3候補となります。宅録にも使用するとなると、(2)か(3)が良い気がしますが、(1)を外すと考えたとしても迷うところなので、助言をいただきたく質問させて頂きました。  それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然詳しくありませんが、なかなか回答が付かないようですので。 結論的に、(1)はメリットがないと思うので、(2)と(3)から好みで(というか自分の求める音が得られる方を)選ぶ、ということになるでしょう。問題は、「どちらの方が自分の好みに合うか」です。あるいは、「どちらも求める音ではない」かも知れません。「音色の変化」に主眼があるのではなく、「効きの良いコンプとEQが付いてたらそれで良い」という話であれば、また違ってきますが... もし、そういうことだと、「DBX 286Aを単体で使う」かJOEMEEK ThreeQか、という選択になるでしょう。グラフィックイコライザは、ふつう、個別チャンネルの音質調整には使わないと思います。 コンプの効きなどに関しては、どちらの機種も使ったことがないので、何ともいえません。個人的には、JOEMEEKの音を聞いてみたい気はしますが...

snc0888
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 個人的にはJoemeek THREE Qが気になってますが、レビューが少ないので実力は不明ですね。安心さで言えばDBXの圧勝ですが…難しいですね。 回答を参考にしつつ、他の方の回答も待ってみます。