• 締切済み

ボーカルにエコー,EQをかけるエフェクターについて

自宅でパソコンを使ってカラオケのようなことをするのにエフェクトをかけたいのですが、 ダイナミックマイクを接続できて50dbクラスのゲイン、EQ、リバーブ/ディレイのかけられ、できれば自分で調節できるものを探しています。 ひと通りネットで色々な情報を見てみたところ、ギター用エフェクター(RFX-2000など)を代用すると良さそうだということが分かったのですが、USBなど、PCに直接接続できるものが無かったので質問させて頂きました。 UA-4FXは、ゲインが弱いことと、EQが使えないことから敬遠してます。 オーディオインターフェイスはSound Blaster X-fi Goを現在使用しています。 ダイナミックマイクはAUDIX社のOM3を使用する予定です。 あくまで趣味の範疇なので、予算はできる限り抑えたいです。(2万程度までで。) 上記の3つのエフェクト(ゲイン、EQ、リバーブ)が綺麗にかけられる何かオススメの物を教えていただけないでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

私なら、こういうのを選びます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMM8USBFX%5E%5E もちろん「こんなにチャンネル数はいらねーよ」ってことは有ると思いますけど、ご要望に合うタイプの機器だと、どうしてもこれくらいの規模になっちゃいます。 なお、この手のオーディオインターフェースを使えば、Sound Blaster X-fi Goは再生時以外は用無しです。

helena1537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はオーディオ機器についてまったくの初心者なのでお聞きしたいのですが、こちらの商品を使えばオーディオインターフェイスの代わりにもなるのでしょうか? つまり、ヘッドフォンをミキサーに挿してPC内部などの音楽も聞けるのでしょうか、それとも録音時にマイクの音声のみを聞けるということでしょうか。 少し高すぎてキツそうですが、FXとUSBが両立してる一番安価なものはこれのようなので検討してみようと思います。