• 締切済み

レキシコンマルチエフェクターの接続について

はじめまして アコギのインスト曲の宅録でレキシコンMX300を購入予定です。 リバーブをかけながら録音したいと思っています。 それで下記のような接続で録音できるでしょうか? コンデンサーマイク2本→レキシコンエフェクター→AW4416 ちなみにAWの内蔵リバーブの音質が好みでないのでこのような 接続を考えてみました。 どなたかお詳しい方ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 先の投稿で書いておきゃ良かったですが、AW4416とMX200/300を使う場合、とことん音質に拘るなら、両者間を同軸デジタルで繋ぐ方が良いです。 繋ぐケーブルは、そりゃ良いモノに越した事はないですが、2メートル以内ならビデオ信号用の黄色端子のケーブルで十分にいけます(ケーブル規格的にはビデオケーブルとほぼ同じなので)。それが2本あれば、ステレオ送り→ステレオ返しも1CHずつ送り→返しもいけますので。 これを機会に、マニュアル129ページ前後のパッチングの勉強をして活用してみるのも有りかと。 ただ、あえてアナログで繋ぐ方が、程良く音が丸い…ということもあります。そこはお好みで(ノイズの上では、この組み合わせならデジタルの方が絶対的に有利)。 アナログで繋ぐ場合は、この組み合わせは両端ともTRS3極フォンのケーブルを使う方が良いことは良いですが、2極フォンでも大きく性能を損なうというわけではないです。 あと、AW内蔵リバーブがお好みではないということですが、あの「YAMAHA独特の暗めな感じ」がお好みではないということなら、レキシコンは有りだと思いますけど、プリセットの響きがいまいち…って程度なら、AWのリバーブパラメータ次第でかなり変わりますから、触ってみる価値はありますけどね。AW4416は、プロが触るのが前提の造りなので、プリセットの種類は確かに少ないですけど、パラメータの変化幅は結構大きいです。 ただ、MX300はPCでパラメータの外部操作もできますから、持ってて損はないですけどね。

cindy0322
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.1

その方法は全然ダメ! もしかして、MX300にはXLRの入力端子があるから、マイクが挿せると思った? あれはマイク用じゃないですよ。プロ用の機器はラインレベルの信号端子もXLR端子にするんです。プロ用高級機の場合は、なんでもXLR端子使いますから、「XLR端子=マイク用」と単純に考えたらダメなんです。 方法としては、 1)コンデンサマイク×2→マイクプリアンプ×2→AW4416 マイクプリアンプは、2台でも1台で2チャンネルのものでもいいでね。 2)は2段がまえになります。 ・コンデンサマイク→AW4416のCH1とCH2 ・MX300をAW4416のMIC1,2のINSERT 1/O1,2端子に繋ぐ 具体的には、AW4416のオペレーションマニュアル48~49ージを見て下さい。 3)私はこれが一番お勧め ・コンデンサマイク→AW4416のCH1とCH2へ ・CH1、CH2のAUX SEND→OMNI OUT端子→MX300のIN=MX300のOUT→AW4416のCH3以降の空きチャンネル。 マイクチャンネルのエフェクトセンド信号をOMNI OUT端子から出力するようにして そのOMNI OUT端子の信号をMX300に送り エフェクト信号だけを、またAW4416の空きチャンネルに戻してミックス という段取りです。 OMNI OUTの使い方は、AW4416のマニュアルの第8章、特に130ページあたりから(第8章の頭から読まないと、いきなり130ページから読んだら意味がわからないので注意)を、良く読んで下さい。 一見ややこしいですが、プロ/ベテラン現場的には3)のやり方がごく普通です。

cindy0322
質問者

お礼

どうも懇切丁寧なご教示ありがとうございました。 3)の方法で挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。