• ベストアンサー

インストライブについて

インストライブについて アコギのインストライブをしたいのですが、ピックアップはセイモアダンカンのマグネットマイクを使っています。 アコギからエフェクター(BOSS RV-5 リバーブ)に直接シールドをつないで、エフェクターからアンプにつなぐというやり方ではダメでしょうか?? やはりプリアンプなど通してからエフェクターにつないだほうがよいのですか?? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

お使いのPUと同じじゃないと思いますが、例えばこういうシリーズですか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESA3SC%5E%5E この手のタイプなら、「PU→RV-5→アンプ」でも、相互の機器仕様的には問題ない組み合わせです。 問題は、PU→アンプ直と、どれくらい音質差が出るかということと、スバリその音質差が質問者の方の『許容範囲』に収まるかどうか…ですね。 私はアコギ弾きではなくて、素人PA屋でアコギの素人ライブなんかの裏方をやる事が多いですが、PU付きアコギ弾きでプリアンプを噛ませる人は、 ・小規模ライブだったらどうしてもエレキギターアンプを使う事が多いので、アンプ調整が難しいからプリアンプ側で音色調整をしたい。 ・エレキギターアンプでは、なかなか欲しい音にできないのでPAにライン送りしたい(その際にはプリアンプが有る方が音質維持しやすい) という理由のケースが多いです。 あとは、使う予定のアンプがどんなのか…と、ライブ会場のPA設備次第ですが、「REV-5だけでもライブ可能か?」という点では、十分可能だと思いますよ。

reallovewhole9
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます!!わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました!! プリアンプはあるに超したことはないということですね。 音質の問題など、いろいろ調べてライブを行いたいと思います!! 助かりました!