• ベストアンサー

インストライブについて

インストライブについて アコギのインストライブをしたいのですが、ピックアップはセイモアダンカンのマグネットマイクを使っています。 アコギからエフェクター(BOSS RV-5 リバーブ)に直接シールドをつないで、エフェクターからアンプにつなぐというやり方ではダメでしょうか?? やはりプリアンプなど通してからエフェクターにつないだほうがよいのですか?? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

お使いのPUと同じじゃないと思いますが、例えばこういうシリーズですか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESA3SC%5E%5E この手のタイプなら、「PU→RV-5→アンプ」でも、相互の機器仕様的には問題ない組み合わせです。 問題は、PU→アンプ直と、どれくらい音質差が出るかということと、スバリその音質差が質問者の方の『許容範囲』に収まるかどうか…ですね。 私はアコギ弾きではなくて、素人PA屋でアコギの素人ライブなんかの裏方をやる事が多いですが、PU付きアコギ弾きでプリアンプを噛ませる人は、 ・小規模ライブだったらどうしてもエレキギターアンプを使う事が多いので、アンプ調整が難しいからプリアンプ側で音色調整をしたい。 ・エレキギターアンプでは、なかなか欲しい音にできないのでPAにライン送りしたい(その際にはプリアンプが有る方が音質維持しやすい) という理由のケースが多いです。 あとは、使う予定のアンプがどんなのか…と、ライブ会場のPA設備次第ですが、「REV-5だけでもライブ可能か?」という点では、十分可能だと思いますよ。

reallovewhole9
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます!!わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました!! プリアンプはあるに超したことはないということですね。 音質の問題など、いろいろ調べてライブを行いたいと思います!! 助かりました!

関連するQ&A

  • ライブでのギターのリバーブって。。

    すいません教えてくださいm(. .)m エレキギターにBOSSのSD-1をかましてライブやるつもりです。 普段のストロークでの音色はアンプで作っておいて、 ソロの時SD-1を踏んでブースターとして使うつもりです。 しかし、そのソロの時結構深いリバーブが欲しくて(だいたい皆さんソロはリバーブ深くないですか)、 その方法をどうすればいいのかわかりません。 以下聞きたいことをまとめてみました。 ・PAに「ソロの時だけリバーブ深くしてくれませんか?」と言う。 ↑これは一般的ではないのでしょうか? ・リバーブのエフェクターも繋いで、ソロの時SD-1と一緒に踏む。 ↑これが一般的な気がするんですが、皆さんそうしてるんですかね。。? ずっとアコギでライブやってたのでエレキの用い方に関してド素人です。 お答えいただければ幸いです。

  • マイクを買いたいのですが、アドバイス下さい。

    マイクを購入しようと思います。 ボーカル(ポップスや盆踊り)と司会に使おうと思うのですが、 ↑つまり、いろいろ使いたい で、これまでマイクは2000円くらいのを使っていました。 この際だから、ちょっといいやつを。ということで、 マイクはSM58というのがスタンダードでイイらしいのを知ったのですが、 さらに、マイクプリアンプというのがあるというのを知りました。 普通のスピーカー(アンプ内蔵)につないで出力させる際でも、プリアンプはあった方がいいですか? もし、プリアンプ内蔵のパワーアンプと知らずに、プリアンプをつないで、 プリアンプ→プリアンプ→パワーアンプ となっても支障はないですか? あと、ボーカルで使う時などは、エフェクターもあった方がいいですか? リバーブやコンプレッサーをかけたい。。 予算は5万円としたら、マイク、マイクプリアンプ、エフェクター、配線ケーブルは揃いますか? よろしくお願いします。

  • サンズアンプを使った録音・ライブ

    サンズアンプは知り合いから説明書がないものを譲りうけたので、 いまいち深い使い方がわかりません。 どなたかわかる人はご享受お願いします。 1、MTRで数曲取る事になりました。 ベースはサンズアンプを通して、録音するのが一般的だと聞いたのですが、その場合はインプットにシールドをさして、 マイクを差すような部分からMTRへ繋げれば良いのでしょうか? ちなみにそうなるとその端子用のシールドを購入しないといけないですが、あれはマイクに差す使っている端子と似てますが同じもので大丈夫でしょうか? あと、左右へ動かすスイッチがあるんですが、それも録音に使うのでしょうか? 2、ライブでのDIとしての使用 今までサンズアンプをエフェクターとして使用してきました。 しかしライブハウスで置いてあるDIの代わりとして PAさんに頼んでミキサー繋いで貰えると聞きました。 それで音を出した場合、アンプのイコライザーは無意味で、 サンズアンプのイコライザーだけで音を作るのでしょうか? そしてDIとして使い他のエフェクターを繋げる場合は、 サンズアンプを最後に繋げるのですか? ライブハウス同様にスタジオで練習する際も、 アンプを通さずにミキサーに繋げれば、 サンズアンプだけで音を作れるのですか? あと、プロのベーシストの足元をみれば、 ほとんどの人がサンズアンプを置いてますが、 しかしプロの人はみなさんサンズアンプをDIとして使っているのでしょうか?ただ単にプリアンプのみの使用なのですか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • boss ad-5のライブでの使い方

    こんにちは。この度ライブでアコギを使いたくて中古のad-5の購入を考えています(ad-8より音がいいのとad-8だとふたつのピックアップを拾えないと聞いたので。) ピエゾとマグネットの両方の音をミックスして使いたいのですが。 これをライブで使う方法としてはどのような機材を集めればいいのでしょうか? 調べたりしてもよく分からず無知で申し訳ないのですが、ケーブル&アンプなどなど。 そしてどう使えば(接続とか)いいかなど教えていただけたら幸いです。 すみません回答お待ちしてます。

  • アコギ バンド ピックアップ

    今度ポルノグラフィティの「サボテン」をアコギでやろうと思います。 バンドでやろうと思っているのでアコギの音をアンプにつなげるためピックアップを買おうと思っています。 しかし、私はピックアップについてあまり知りません。 (1)ピックアップのほかにシールドのようなアクセサリーもいるのですか? (2)ピックアップを使わずにマイクで音を拾った方がいいのですか? (3)1万ほどのいいピックアップはありませんか? 以上3点お願いします。

  • BOSSのリバーブをこんなふうに使えますか?

    新しくエフェクターボードを組むため新規購入のエフェクターなどを物色しています。 その中でコンパクトタイプのリバーブを検討していてちょっと分からない点があるので教えてください。 候補としてBOSSのRV-5を考えています。 この機種は2in>2out仕様となっていますが、これは全く別系統のエフェクトラインとして使えるのでしょうか? というのはボードのエフェクターを、大きく分けてソロ用/バッキング用の2ラインの切り替え(アンプも別)をするようにするつもりで、各ラインの最後に両方リバーブを入れたいのです。 しかしボードのスペースの都合上リバーブをひとつしか入れられません。またどちらのラインもリバーブのかけ方に違うセッティングは必要無いので、RV-5ひとつで2ラインを別々に通すことができれば合理的なのではないかと・・・ 言葉では分かりにくいので図解にすると、 [ギター]――A/B box――バッキング用エフェクト――リバーブ――アンプ1          |           ――――――ソロ用エフェクト――リバーブ――アンプ2 こんな感じで、本来ならリバーブを2つ用意したいところですが、2in>2outのRV-5なら1台で可能なのかなと考えました。 このような用途の場合RV-5で大丈夫でしょうか? 実機を持っておられる方、もしくは仕様をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アコギ、シンセのユニットによるライブのセッティング図

    当方、ヴォーカルとアコギ、 コーラスとシンセ というバンドというかユニットを組んでます、 ライブ経験はありません この度、ライブイベントに出演することになりまして その際のセッティング図を提出するように主催者側に言われまして そこにレンタル器材を書く欄があって相談したいんですが ヴォーカルとコーラスはマイクをPAに送るとして アコギは持ち込みのプリアンプ(BOSS AD5)から直接PAに送るつもりだったんですが それよりアコギ用のギターアンプをレンタルした方が 良いんでしょうか? シンセも直接アウトプットからPAに送ろうと思ってたんですが シンセもキーボードアンプとかレンタルして そこからPAに送った方がいいんでしょうか? ライブも未経験だしセッティング図や回線表も書いたことないし どんなセッティングが良いのかよく分かりません

  • ライブ時のエレアコについて。

    はじめまして。エレアコ初心者のものです。 以前ライブで初のエレアコで出演したんですが エレキアンプとシールドを直に繋いで演奏をしてしまいました(案の定ハウリングがすごいことになってしまいました・・・) 色々調べてましたが、未だに良く理解が出来ません・・ ☆アンプに通す前(?)に「埋める」とはどのような意味でしょうか?PAさんにはそのように言えば伝わりますか? ☆また、エレキ用アンプに繋ぐ際はアコギ用エフェクターは必ず必要になりますか? ☆「PA側で鳴らす」と言うご回答もありましたが、いまいち理解が出来ません。 まだまだ勉強不足とは思いますが、ご回答を頂ければとても嬉しく思います・宜しくお願い致します。

  • ライブ時のシールドつなぎ方

    こんばんは。ギターをはじめて間もない者です。 色々なバンドのライブ映像を見てて思ったことなのですが、 普段自宅でエフェクターを使って練習するときは、 ギター→エフェクター→アンプですよね? でもライブで演奏している人ってエフェクターが足下にあるのに、ギターからでているシールドはアンプの方に向かってのびてますよね? あれはどういったことなのでしょうか?        

  • ギターの音をカラオケのスピーカーから

    ピックアップを付けたアコギの音を、プリアンプ、リバーブを通してカラオケセットのマイクINに挿せばスピーカーから音は出ますでしょうか? あと、その際、INへの出力が大きすぎる場合、カラオケセットを壊してしまう可能性があるみたいなんですが、カラオケセットはどれくらいの出力まで耐えられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう