• ベストアンサー

ギターの音をカラオケのスピーカーから

ピックアップを付けたアコギの音を、プリアンプ、リバーブを通してカラオケセットのマイクINに挿せばスピーカーから音は出ますでしょうか? あと、その際、INへの出力が大きすぎる場合、カラオケセットを壊してしまう可能性があるみたいなんですが、カラオケセットはどれくらいの出力まで耐えられるんでしょうか?

noname#50635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qwerty-36
回答No.1

ライン出力をマイク出力程度まで下げる抵抗入りの接続ケーブルが売られています。ヨドバシなどに行って聞いてみましょう。市販の物は両端子とも3.5mmですので両方に変換プラグが必要です。 これで接続は出来ますが、ギターの音っていうのは、非常にアタックが強いので、コンプレッサーか何かを挟んで接続しないとスピーカーを壊す可能性があります。プリアンプではなく、アタックを押さえることの出来るコンプレッサーをかませてください。それでもスピーカーを「飛ばす」可能性があります。 さらにアコギの場合は、ハウリング(マイクとスピーカーを近付けると発生するボーだかポーだか五月蠅い音)が出ます。 カラオケ程度ならアコギはアンプを通さずに弾くことをお奨めします。

質問者

お礼

なるほど。 現実はそんなに甘くないですね。。。 普通にアンプラグドでマイク2個で拾ったほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

すいません、追記で質問させてください。 スピーカーを「飛ばす」という表現ありますが、具体的にはどういうふうになるんでしょうか? 壊してしまうこととは別なんでしょうかね?

その他の回答 (1)

• Qwerty-36
回答No.2

「飛ばす」は、そのまま「壊す」と思っていただいて結構です。 アタックが強すぎて、スピーカのコーン紙が思いっきり「前」もしくは「後」に動くくらいの事を言っています。