サイレントギターのマイク録りに近づける方法

このQ&Aのポイント
  • サイレントギターをマイク録りの音に近づける方法を教えてください。
  • エレアコ用のプリアンプを使用することで、サイレントギターの音を生ギターのマイク録りに近づけることができます。
  • BOSSやLR BAGGSなどのメーカーが提供するプリアンプがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイレントギターをより自然なアコギの音に近づけるために

ヤマハのサイレントギターを使用しています。 録音する際の話ですが、ギター→オーディオインターフェース(EDIROL UA-25EX)→パソコンという形で録音しているのですが、サイレントギターがリアルなアコギの音とはいっても、ピエゾピックアップでのライン録り特有のかたい音に悩んでいます。 可能な限り生ギターでのマイク録りした音に近づけたいのですがどのような方法が有効なのでしょうか? 一応自分で調べた限りではエレアコ用のプリアンプを使えばマイク録りの音に近づけられるとわかりました。(正直プリアンプというものをちゃんと理解できていませんが・・) この方法が一番有効だとすれば、BOSS製やLR BAGGS製など各種メーカーのものがありますがお勧めを教えていただきたいです。とにかくマイク録りの音にできるだけ近づけられるものがよいです。 以上ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

アコギ+YAMAHA AG-stomp、 エレアコ+YAMAHA AG-stomp使いです。 BOSS ADは癖が無くいいですよ。 しかし、 残念ながらアコギをマイク録りしたような音の再現には難しいというか、 限界があると思ってください。 イコライザーが詳細に設定されている海外メーカーのプリアンプだと好みの音が得やすいのですが、 ピエゾ、ブレンドマイクが出ていて結構使えるかなと言う感じです。 BOSS ADが弱い空間系エフェクトを付加しても、 らしい音には近づけるのは難しいでしょう。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁやはりというかマイク録りと遜色なくするというのは難しそうですね。 ただどの程度再現できるのか気になるところですので、お勧めいただいたBOSS ADはお店で是非試奏したいと思います!

関連するQ&A

  • アコギ→エレアコ の改造

    最近アコギをエレアコに改造しようと考えているのですが、 普通のエレアコの様にボディ側面にプリアンプ?をつける事は可能なのでしょうか? またピエゾ+コンデンサーなどピックアップを2個つけることは出来るのでしょうか? 出来る限り生に近い音を出したいのでハウる危険を覚悟で コンデンサーもつけてみようと考えていまして。 アコギをエレアコに改造した経験のある方の体験談を書いていただけるとありがたいです。

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • サイレントギターについて。

    ギター初心者です。この度初めてアコギを買おうと思い、ギターショップに行きましたが家庭の事情もあり、静かに弾けるアコギが欲しくて店員さんに聞いたところヤマハのサイレントギターを勧められました。ところが見た目からして想像していたアコギと全く違いますので初心者の私が練習用として購入しても大丈夫でしょうか。エレアコの一種でしょうか、「良い音で鳴りますよ」と店員さんは言いますが、私には良く解りません。予算的にも少々オーバーですが買えない額ではありませんので迷っています。初心者でも購入して損はしないでしょうか、教えて下さい。宜しく御願いします。

  • サイレントギターについて

    夜中でも練習できるようにサイレントギターの購入を考えています。 エレアコみたいに使うには、アンプに繋げるだけでいいのですか? あと、PCで録音(ライン撮り)もしたいのです。 サイレントギター→エフェクター(USB接続) で録音しようと思っていますが、これは可能ですか? エフェクター:Zoom A2.1U (フットペダル付き)

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • エレアコについて

    エレアコで標準装備で、「ピックアップ」・「プリアンプ」が付いているものがありますよね。 ピックアップとプリアンプとはどういうものなのかわかりませんが・・・。 2つ標準装備の方がいいのですか? ピエゾとコンデンサーマイクのブレンドタイプ というのが、良いと聞いたことはありますがこれは良いのですか? また、ピックアップ・プリアンプなどは別途で購入し新しく交換するということは可能ですか? また、出来ればエレアコを購入する時に気をつけたほうがいいこと教えてください。 ・主に指弾き (ストロークもします) ・オーディオIFなどを使い、エレアコでの録音を考えています。 よろしくお願いします。

  • ヤマハサイレントギターについて

    ヤマハのサイレントギター「SLG-100S」の購入を考えています。 この楽器の形状と音質に興味を持っていますが,このギターは一般的に本当に使えるレベルのエレアコと比べてどうでしょう? 楽器屋さんに言わせれば,下手にエレアコを買うよりも,このギターの方が音がいいと言っていました。 このギターを試奏しましたが,弾きやすさをとても実感しました。 が,エレアコなどは,弾きこめば弾き込むほど,音が変化しますが,このギターは音の変化はまず無いですよね。本物のエレアコの胴鳴りがない分,やはりこの音に慣れてくると,このギターでは物足りなくなったりするのでしょうか? 一般的にライブで使えそうなエレアコに比べて,金額が1/4ぐらいなので,非常に手ごろな価格で,購入を考えていますが,このサイレントギターを持っている方のご意見,ご感想をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サイレントギター自作について

     夜間ギターが練習を考えサイレントギターに興味を持ちました。しかし、一台5万円くらいとそこそこな値段をします。  そこで、現在使用していないエレアコを改造してサイレントにできないものかと考えました。仮にバックなどに無数の穴を開け、もしくははずすなどして生音が出にくい状態をつくれば、サイレントギターと同様の使い方ができるのでしょうか?  音についてはアンプにつないだときにそれなりに出てくれればいいです。(あくまで練習用のため音質にはこだわりません)  サイレントギターとエレアコの構造に詳しい方いらっしゃいましたらご解答よろしくお願いします。

  • サイレントギター

    サイレントギターの購入を検討しているのですが、アドバイスお願いします。 まだ初心者なんですが、アコギの練習用として買おうか迷っているところです。 現在、アコギとエレキを所有しており、夜間はエレキの生音やヘッドフォンを繋いで練習しています。 しかしエレキの音は不満です。 サイレントギターのヘッドフォンの音って、エレキとは全く違い、よりアコギに近いんでしょうか? 大差ないのならエレキで我慢しようかと思うんですけど。 またもし買うなら、アリアとヤマハどちらがお勧めですか?

専門家に質問してみよう