サイレントギターのマイク録りに近づける方法

このQ&Aのポイント
  • サイレントギターをマイク録りの音に近づける方法を教えてください。
  • エレアコ用のプリアンプを使用することで、サイレントギターの音を生ギターのマイク録りに近づけることができます。
  • BOSSやLR BAGGSなどのメーカーが提供するプリアンプがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイレントギターをより自然なアコギの音に近づけるために

ヤマハのサイレントギターを使用しています。 録音する際の話ですが、ギター→オーディオインターフェース(EDIROL UA-25EX)→パソコンという形で録音しているのですが、サイレントギターがリアルなアコギの音とはいっても、ピエゾピックアップでのライン録り特有のかたい音に悩んでいます。 可能な限り生ギターでのマイク録りした音に近づけたいのですがどのような方法が有効なのでしょうか? 一応自分で調べた限りではエレアコ用のプリアンプを使えばマイク録りの音に近づけられるとわかりました。(正直プリアンプというものをちゃんと理解できていませんが・・) この方法が一番有効だとすれば、BOSS製やLR BAGGS製など各種メーカーのものがありますがお勧めを教えていただきたいです。とにかくマイク録りの音にできるだけ近づけられるものがよいです。 以上ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

アコギ+YAMAHA AG-stomp、 エレアコ+YAMAHA AG-stomp使いです。 BOSS ADは癖が無くいいですよ。 しかし、 残念ながらアコギをマイク録りしたような音の再現には難しいというか、 限界があると思ってください。 イコライザーが詳細に設定されている海外メーカーのプリアンプだと好みの音が得やすいのですが、 ピエゾ、ブレンドマイクが出ていて結構使えるかなと言う感じです。 BOSS ADが弱い空間系エフェクトを付加しても、 らしい音には近づけるのは難しいでしょう。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁやはりというかマイク録りと遜色なくするというのは難しそうですね。 ただどの程度再現できるのか気になるところですので、お勧めいただいたBOSS ADはお店で是非試奏したいと思います!