PCでLINE録りをしよう思い、マルチエフェクターと楽器の録音レベルについて

このQ&Aのポイント
  • PCでLINE録りをしよう思い、マルチエフェクター(A2.1u)でUSBインターフェースで録音を試みたが、一部の楽器の入力レベルが低くて困っている。
  • 所有している楽器の中で、ウクレレとプリアンプを内蔵しているアコギの録音レベルが低すぎてまともに録音ができないため、解決策を求めている。
  • マルチエフェクターに接続しても出力が足りない場合や、エレキギターにプリアンプが付いてない場合についてのアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでLINE録りをしよう思い、マルチエフェクター(A2.1u)で

PCでLINE録りをしよう思い、マルチエフェクター(A2.1u)で USBインターフェースで録音を試みたのですが(CubaseLEを使用) 一部の楽器で入力レベルが低くて困っています。 現在所有しているピックアップ付きの楽器は以下の4台です。 ・ウクレレ(Fishmanのアンダーサドルタイプ、プリアンプなし) ・アコギ(TSピックアップ、パッシブ+マイク+プリアンプ内蔵)※自分で後付け ・鉄弦サイレントギター(AC電源タイプ) ・エレキ(ハム) サイレントギターとエレキに関しては、 本体のボリュームを上げるだけで問題ない録音レベルになりますが、 ウクレレとプリアンプを内蔵しているアコギが、 録音レベルが低すぎてまともに録音が出来ません。 (ソフト側で音量を上げたら当然ノイズが酷くなりました) どちらもライブで使う分には、アンプ側の出力を上げれば問題なかったのですが、 宅録の場合どうすればいいか分かりません。 試しにアンプに直結して、ヘッドフォン出力からA2.1につないでみましたが 音量は上がったもののノイズが酷くてダメでした。 (この接続自体、インピーダンスが違うので良くないとは思いますが) もともと、A2.1もウクレレにつけたピックアップ自体出力が低いため 録音するならプリアンプが必要ということで購入しました。 アコギはそもそもプリアンプ内蔵なのに、なぜ?という感じです。 ボリュームMAXでもダメでした。 質問をまとめますが、 1. マルチエフェクターに接続しても出力が足りない場合は   更にプリアンプが必要なのでしょうか? 2. エレキにはそもそもプリアンプは付いてないと思うのですが   コイル式のピックアップは出力自体が大きいのでしょうか? すべて独学でやっているため、周りに聞ける人がいません。 ご教授よろしくお願いします。

• tees2
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

TSピックアップシステムにはあまり詳しくない宅録屋ですが・・・ 宅録での一般論だけで言えば・・・ >1. マルチエフェクターに接続しても出力が足りない場合は >  更にプリアンプが必要なのでしょうか? マルチエフェクタの入力ゲインを上げても改善しないなら、ぶっちゃけ、マルチの手前で増幅をかけるしか「打つ手がない」ということになります。 特に、ソフト側でレベルを上げるとノイズが耐えられない・・・ということは、変な言い方ですが「マジで入力信号のレベルが足りない証拠そのもの」なので、ハード(アンプ)でなんとかするしか、そもそも解決方法がないです。 >2. エレキにはそもそもプリアンプは付いてないと思うのですが >  コイル式のピックアップは出力自体が大きいのでしょうか? エレキ用のピックアップは、コンデンサマイクやピエゾピックアップに比べれば、出力電力が数値比較で軽く2桁(下手したら3桁)は違います。 なので、単純にはエレキ用ピックアップは音量が大きくて当たり前です。 アコギのコイル(マグネ)ピックアップは、ソリッドエレキギターのピックアップよりは出力が低めの物が多いです。 ピエゾピックアップは、高ハイインピーダンスの入力回路で受ければ、電圧だけはコイルピックアップより高く取れることが多いですが、その場合は10メガオーム級のプリアンプが必要なことがほとんどです。(A2.1uは1メガオームなので、基本はプリアンプ付きピックアップ用です) コンデンサマイクは、逆に絶対電圧が低いので、かなりハイゲインなプリアンプが無いとギターアンプが鳴らせるレベルになりません。 TSピックアップシステムは、営利に走っちまって、今は回路図が公開されてないようですから、確認できないのであんまり自信がないんですが、A2.1uに繋いだらソリッドエレキより音が小さいということまでは、十分に有り得ます。 とにかく、ギターアンプ使用時に本体ボリュームを上げると同様に、A2.1uの入力ゲインを上げてみること。それで許容範囲の音量にできれば良しとする。それもダメなら何かプリアンプを噛ます。実務上はそれしかないですね。

tees2
質問者

お礼

ありがとうございます、ピックアップの出力についても理解しました。 それで、A2.1uのハイゲインモードで試しましたが、やはりまだ出力が低かったです。 なので、L.R.Baggsあたりの10MΩクラスのプリアンプを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Qwerty-36
回答No.2

A2.1uって、左フットスイッチを押しながら、電源を入れるとハイゲインモードになります。 # 私も、Uke弾き。エフェクタはA2.1uを使っています。 Ukeとアコギは、ピエゾのピックアップで、エレキなどと比べると 出力は弱いです。 アコギはプリアンプが付いているそうですが、なぜ弱いのか不明です。 (調整必要?)

tees2
質問者

お礼

ハイゲインモードも試したのですが、やはり他と比べると全然出力が低かったです。 分からないのが、プリアンプの付いてないウクレレと付いてるアコギに差が無いというところです。 とりあえず、高インピーダンスのプリアンプを検討したいと思います。ありがとうございました。