解決済み

プリアンプ→エフェクターについて

  • 困ってます
  • 質問No.4173872
  • 閲覧数510
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (317/412)

私アコギを弾くんですが、ピエゾの出力が弱いもんで
プリアンプを購入しました。
このプリアンプで出力を上げた後につけるエフェクターは
ギター用のもので良いんでしょうか?

電気回路の知識がないんですが
ギター用のエフェクターのインプットって-20dBですよね?
プリアンプで出力を上げてあるのでシンセサイザー用の
+4dBのエフェクターをつないだ方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

No.2です。
プリアンプがBOSS AD-5なら、はなっから自社の他のエフェクターが繋がることも想定した設計ですから、全く心配ないですね。

>プリアンプの出力を最大にしたら-10dBuになると
>いう理解でよろしいでしょうか?

これは、「このプリアンプの無歪(電気的な意味で、エフェクタとしての歪みは関係なし)最大出力が-10dBuざんす」ということを示すだけなので、実際の出力は入力にも左右されます(前回書いたように、ギターの音がショボければ、プリアンプをボリューム最大にしても出力は-10dBuまで行かないことも)。
なので、出力最大にしたら何が何でも-10dBu出るという意味ではありません。実際には-10dBuよりも低い領域で使うのが普通です(というか、普通に使ってりゃ最大まで到底行かない)。

>ではレベルを少し落として-20dBのコンパクトエフェクターを
>繋げば問題ないと理解してよろしいでしょうか?

上の話は抜きにしても、実用上はそのとおり。
それに、最大定格出力-10dBuの機器の出力を-20dBuにするのって、数字的には結構大きいような気がするでしょうが、ボリュームの目盛りで言えば(仮に目盛りが0~10として)1目盛り~1目盛り半くらいのほんのちょっとですよ。
(そういうのは、プリアンプのマニュアルにはそんなことまで書いてないでしょうけど、この種の機器の回路を少し齧った人間にとっては常識中の常識なので・・・)
普通、プリアンプの出力ボリュームは最大にして使うこともありませんから、そのことからも「何の問題もないです」と言いきれますね。
お礼コメント
tbx

お礼率 76% (317/412)

度々ありがとうございます
ほとんど気にする必要なかったのですね

知識と経験の無さから気になりだしてしまいました
しかし今回の説明で出入力に関する理解が深まったように思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2008-07-14 23:19:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

アコギ用プリアンプも、内蔵、コンパクトエフェクタータイプ、ラックタイプ(これは今回は無いか?)等々いろいろありますから、具体的な機種がわかんないとなんとも言えないんですが、「ギター本体内蔵型」「ベルトパック式」「床置きコンパクト式」であれば、まぁ大抵はギター用コンパクトエフェクターに繋いでも問題は無いと思います。

プリアンプの出力ボリュームには、もしかしたら+4dBmまで目盛りが付いてるのかもしれませんけど、そういうプリアンプなら逆に少し落として0dBm位で使うのが基本形ですね。
とにかく、ギター用エフェクタに繋いでみて、入力過多でエフェクターが妙に歪んだり、やたらノイジーだったりしたらば、プリアンプ側の出力ボリュームを少し落とせば済む話だと思いますよ。
(+4dBmまで目盛りが付いてるからといって、常時+4dBm以上の出力が出る訳じゃないです。辛口ですが、弾き方がショボかったら出力も下がりますからね)
経験的には、コンパクトエフェクター側が定格入力-20dBmだったとしても、送り側は0dBm~-10dBm位の範囲で、実用上はほとんど問題ないです。

ただ、もしもラックマウントタイプのプリアンプだったら、その時はむしろ別の理由(さすがにラックマウントタイプだと、入出力のインピーダンスも合わせた方が音質的に遙かに有利)で、+4dBmまで受けられるラックマウントエフェクターを使った方が良いとは思いますけどね。
お礼コメント
tbx

お礼率 76% (317/412)

詳しい説明ありがとうございます、
使用しているプリアンプは床置きコンパクト式です
具体的にはヤフオクで落としたBOSS AD-5です

説明書をよく読みましたら

●規定入力レベル
INPUT: -10 dBu
INSERT(RETURN):-10 dBu
●入力インピーダンス
INPUT(PIEZO): 4.7 MΩ
INPUT(MAGNETIC):1 MΩ
INSERT(RETURN):100 kΩ
●規定出力レベル
OUTPUT: -10 dBu
OUTPUT(バランス):-10 dBu(600 Ω負荷時)
INSERT(SEND): -10 dBu
●出力インピーダンス
OUTPUT: 2 kΩ
OUTPUT(バランス):600 Ω
INSERT(SEND): 1 kΩ

となっております、ということは
プリアンプの出力を最大にしたら-10dBuになると
いう理解でよろしいでしょうか?

ではレベルを少し落として-20dBのコンパクトエフェクターを
繋げば問題ないと理解してよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 22:41:17
  • 回答No.1

単純に
ギターに直接取り付けるタイプのプリアンプなら、
「ギター用」といえるはずで、
その後ろにギター用エフェクトが繋がれることは、
考慮されているでしょうね。
お礼コメント
tbx

お礼率 76% (317/412)

ありがとうございます
投稿日時 - 2008-07-13 22:41:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ