• 締切済み

マイクとエフェクターの接続について

SOUNDCRAFTのCOMPACT4というミキサーを買いました。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/soundcraft/recording/compact.html そこにマイクを2本接続して、さらにギターエフェクターを使って、マイク2本に同時にエフェクトをかけたいと思っています。 ラップやポエトリーリーディングをする為、手元でエフェクターの処理ができるようにコンパクトなギターエフェクターが理想的です。 で、マイクは2本接続は問題ないのですが、エフェクターのauxがない?らしく、2本に1つのエフェクターでエフェトをかけるのはできないのでは?と言われました。 エフェクターに2系統ないと無理でしょうか? 同じギターエフェクターをさらにもう1台繋いで、2つのエフェクターを操作するしかありませんか? なにか方法はありませんでしょうか? ギターエフェクターでなく、コンパクトでステージ上でディレイやピッチシフターなどが、マイクにかけられるものなどがあれば知りたいですし、 どのようなアドバイスでもいいのでお待ちしております。 お願いいたします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

>ギターエフェクターを使って、マイク2本に ボーカルにギターエフェクターを使うのならやめたほうが良いと思う 周波数特性が違うから、まともな音にならないでしょう。 ボーカル2chしかない4chミキサーにエフェクターを追加するということは、ボーカル2chのみのミキシング? 意味無いような感じがするけど。 センドが無いようだから、一番下のRECでエフェクト対象をRECに振って REC-OUTからボーカル用エフェクターに接続。 エフェクターが2台なら分岐すれば繋がると思う。 リターンはCh3のSTEREO1に接続して、MONOにすれば エフェクター2台は入るでしょう。

micmix
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりましたことをお許し下さい。 その方法で試してみます。