- 締切済み
ダイナミックマイクAUDIX OM3とUA-1EXって・・・
ダイナミックマイクで最近人気のAUDIX OM3の購入を考えてるのですが、私の持っているEDIROL UA-1EXと繋げることは可能なのでしょうか? もし可能なら必要なマイクケーブルなんかも教えていただけるとありがたいです><
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kenta58e2
- ベストアンサー率74% (2483/3311)
No.1です。 「そっか、No.2の方のお勧めの方が扱いやすいな…うむ、してやられた(^^ゞ」などと思っていたところですが(^^ゞ まぁ私に補足いただいた点では、あくまで「安いマイクプリの一例」として上げただけなので、そこは質問者の方のお好みでなんでもいいのでは(^^ゞというのが、結論といえば結論です。 実際、TUBE MP STUDIO V3も、個人では所有していませんが、ちょくちょく使ってます。使いよいマイクプリですが、音の傾向自体は「TUBE MP」系で、無印TUBE MPく比べて、レビューの絶讃度ほどの差は、私は感じませんが。 (というか、無印TUBE MPとV3に、これだけレビューの差がでることが私は理解不能。特にV3が音が良いって事もないし、無印MPだって貶されるほどの差はないけどな…って感じ。レビューなんていい加減なもんです。) これは個人的な考え方なんですが、実勢価格で1万円未満のマイクプリ製品から「明確にステップアップした音質」を求めるなら、いっぺんに実勢価格2万円級がもっと高い物に目を移さないと、同じような価格帯の物同士では、五十歩百歩だとは思いますけどね。 また、OM-3も、特に「真空管プリアンプ使えば目を見張って音が良くなる」ってなマイクとも言えないのと、オーディオインターフェースを使った録音では、高価なマイクに高価なマイクプリアンプ使ったところで、全体の録音音質はインターフェースの性能でほぼ決まってしまうので、UA-1EXより何倍も高価なプリアンプ使っても、あんまり意味無いとも思います。 また、音量と音質調整のし易さは、マイクプリアンプよりミキサーの方が確かにやりやすいです。 なので、No.2の方の御推薦は、私としても「あ、その手があった…してやられた(^^ゞ」って感じですね。
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4195/8720)
はじめまして♪ #1様のマイクプリアンプも良い選択肢だと思います。 しかし、今後の色々な用途にも対応出来るミキサーを導入されてはいかがでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002FX%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG82CX%5E%5E また、ミキサーにオーディオインターフェースが付属したり、内蔵している機種も有ります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1204FX%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10C%5E%5E こんな感じかな。
お礼
丁寧なご解答、ありがとうございます! ミキサーっていろいろエフェクトがかけられるんですね! 中にはコンプレッサーもかけられたり出来るやつもあるとか! 使いこなせれば便利なのかもしれませんが、私にはちょっとムリっぽかったです><; ミキサーの導入はもうちょっと使いこなせるように成長できたときに考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!
- kenta58e2
- ベストアンサー率74% (2483/3311)
OM-3は、業務音響機器仕様の「XLRマイク端子」が装備されている機器に、「XLRマイクケーブル(バランスケーブル)」で接続して本来の性能が出る設計のマイクです。 一方、UA-1EXは、パソコンに内蔵のマイク入力端子と同じようなミニマイクジャックしか装備されていませんから、一応はOM-3のXLR出力をミニプラグに変換するような変換ケーブルや変換アダプタを使えば繋げないことはないですけども、音質的には最悪の繋ぎ方なので、折角のOM-3の高音質がほとんど活かせないです。 (個人的にはこのことは経験済みですが、OM-3の本来の音質を知らずに、UA-1EXと同等の機器に変換ケーブルで接続して、思ったほどの音質じゃないと言い張ったり、ノイズ等に悩まされている人は多いですけどもね) 直接接続してOM-3の実力を活かせるインターフェースとしては、同じEDIROLならUA-4FXクラスからになります。 また、OM-3とUA-1EXの間に「マイクプリアンプ」を挟んで、UA-1EX側はマイク入力ではなくライン入力を使うようにすれば、OM-3の実力は活かせますが、その際のマイクプリアンプはXLRマイク入力端子が装備されている物でないとダメですね。 安い物の例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMP%5E%5E なお、OM-3は、業務音響機器仕様マイクなので、この種のマイクにはマイクケーブルは添付されていませんから、「XLRマイクケーブル(バランスケーブル)」は、別途購入しなきゃならんです。
お礼
分かりやすいご説明をありがとうございます! やっぱりOM-03とUA-1EXを直接つなぐことは無理なんですね>< 私がやってるのは遊び程度なのであんまりお金をかけない方法でと思っているのですが、OM-3にかなり興味があるのでどうやら他に買い足さないといけない感じですよね。 自分にはどのやり方が一番合ってるのかを吟味しながら「マイクプリアンプ」やUA-4Xの購入も考えていきたいと思います。 ありがとうございました!
補足
先ほどお礼を投稿してしまったのですが、やっぱり気になったのでちょっと補足させてください!><; 「マイクプリアンプ」で載せていただいていたものを拝見させていただいたところ、レヴューで「ノイズが乗りすぎ」や「音が太く、厚くなる」といった意見が気になりました。 そこで同じARTのSTUDIO V3をみてみた所、値段は上になりますがいい感じじゃないかなーと印象を受けたました。 よろしかったらご意見をお聞かせください。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMPSTV3%5E%5E
お礼
貴重なご意見ありがとうございます!! >全体の録音音質はインターフェースの性能でほぼ決まってしまう いろいろ悩んだんですが、この一文で目が覚めたような気がします。 やっぱり安物インターフェイスを通すときはいくら高価な機材をつかっても最終的にはインターフェイスなんですね マイクプリアンプやミキサーはもうちょっと勉強してから考えようと思います。 ご丁寧で分かりやすいご解答、ありがとうございました!!