• 締切済み

UA-1EX

はじめまして。UA-1EXを購入したのですが... MDからPCに録音がしたいのですが、光デジタル・ケーブルを 使用しないと録音できないものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

UA-1EXは光デジタル入力がありますが、残念ながら光ケーブルを利用したデジタルコピーは不可能です。 RCAケーブル(オーディオケーブル)を経由したアナログコピーしか方法はありません。 なぜなら、MDにはSCMS(シリアル・コピー・マネジメント・システム)というコピーガードがあり、UA-1EXはSCMSを遵守していますので、CDからコピーしたMD(この時点ではデジタル録音)を再度デジタル録音することができないのです。 なお、RCA端子からならまだしも、ヘッドホン端子からの録音は、残念ながら、かなり音質劣化することを覚悟しなければなりません。 【MD→PCのデジタル録音】 しかし、それができてしまう機器もあります。「SCMS解除?」とかでググると紹介しているブログなどがでてきます。

bob1985
質問者

お礼

ありがとうございます。SCMS解除?をネットで調べたいと思います。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 MDに光デジタル出力端子があればそれを利用するのがお手軽でしょうし、なければRCA端子を利用することとなります。  MD側がポータブルタイプのものの場合、光デジタル出力端子を備えていないものが多いので、その場合はヘッドフォン端子-RCA端子のケーブルを購入してオーディオ・インターフェイスに接続することとなります。

bob1985
質問者

お礼

ありがとうございます。SCMS解除?をネットで調べたいと思います。

関連するQ&A

  • UA-1EX

    UA-1EXを使ってターンテーブルからPCで録音をしたいのですがうまくできません。 音がでないのですが何が悪いかわかりません。 説明書通りしているのですが、何か他の設定、機器がいるのでしょうか? また、CDJからPCに録音するにはデジタルではないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • UA-1EX

    こんばんは。DJからPCにUA-1EXを使って録音したのですが・・・ 録音された音楽の音量が小さいのです。 音楽を大音量で聴きたいのですが、 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • UA-1EX

    UA-1EXとDJをつないでPCに録音したら、 音量が小さかったのですが・・・ どうすれば音量を大きくする方法がありましたら 教えて下さい。 お願い致します。

  • 基本的なことなのですが・・UA-25EXについて

    先日、USBオーディオインターフェースのUA-25EXを購入しました。 使用用途はDTMの録音です。 しかし一つ問題があり、購入した商品が外国の輸入版?のようで マニュアルはPDFで日本版をサイトから見れるので良かったのですが 日本で販売されているものと違って「Audio Creator LE」というソフトが付属していなかったり ローランドユーザー登録カードがはいっていなかったりしました。 UA-25EX自体は問題なく使用でき音も出せるのですがそれを録音する方法がわかりません… とりあえず自分が今使用しているYAMAHAの「XG Works」というソフトで作成した音楽を 「MU500」というUSB接続のハードウェア音源で鳴らしたものを PCにWAVファイルとして録音したいのですが… 具体的にどのようなソフトを使用して、 MU500とどのようにつなげてPCで録音すればいいのか… とても初歩的なことでしょうが回答お願いします。 参考 MU500「http://jp.yamaha.com/products/music-production/tone-generators/mu500/?mode=model」 UA25-EX「http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/」

  • UA-1EX

    本日UA-1EXを購入して、アナログのターンテーブルからPCに音を取り込もうと思ったのですが、「オーディオポートの設定」というところで、入力は「オーディオUA-1EX」を選べるのですが、出力は「マイク配列(Sigma Tel High Defin)」しか選べません。この二つを選んだ場合、録音を開始した後、波が出ているので取り込めてはいるのでしょうが、再生できません。 入力を「スピーカー/ヘッドホン」にすると、録音も再生もできるのですが、マイクから録音してる様な音質で話し声なども入ってしまいます。 説明書に表記されてるような選択肢が出てこなくて困っています。 どなたか詳しい方、レコードの音をそのまま綺麗に録音できる方法を教えてください。

  • UA25EXの音量について。抵抗入りケーブルの問題?

    UA25EXの音量について。抵抗入りケーブルの問題? はじめまして、質問させてください。 自宅録音で歌を録っています。 先日、UA25EXを購入したのですが、 なぜか小さな音量でしか録音できません。 環境は以下のとおりです。 マイク:SHURE SM58 ケーブル:PROVIDENCE LM701 オーディオインターフェース:UA25EX 使用ソフト:Audacity SM58をLM701でUA25EXのINPUT1に差込み、 USBでノートPCに接続し使用しています。 SENSツマミを最大、コンプレッサーつまみを最大にして、 音量が得られるという感じです…。 録音したものの音量をAudacityで上げると サーッというホワイトノイズがのります。 抵抗の入っていないケーブルを使ってくださいと書いてあったのですが、 PROVIDENCE LM701には抵抗が入っているのでしょうか…? (箱のウラに「Maximum conductor resistance」と書いてあります… これが抵抗?なんでしょうか…) それとも何かPC側の設定が悪いのでしょうか…。 似たような質問があったのですが、 自分の場合はどうもこの抵抗入り?ケーブルが原因のような気がしてなりません。 どなたかオーディオに詳しい方にご指摘頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • UA-25EXの音量

    声を録音するために、UA-25EXとSM58、AT8309/5.0を購入したのですが、何故か小さな音量でしか録音できません。 SENS最大、PC音量最大でやっと聞き取れる状態です。(もちろん、酷いノイズと一緒にですが・・・。) ボリュームコントロールで調節しようと思ったのですが、録音用のデバイスに「IN(UA-25EX)」を選択はできるものの、音量や詳細設定が出来ません。 ボリュームコントロールやSENS以外に音量を調節する方法はあるのでしょうか? 初心者のため、何かくだらない見落としをしているのだとは思うのですが、ご指摘くだされば幸いです。

  • UA-25EXノイズの質問

    ローランドのUA-25EXを購入したのですがマイクを使い録音したあと録音した音声の音量をあげると空気音のようなノイズが発生します。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11を使いUA-25EXのINPUT1に挿しUSBでPCに繋げています。音量を上げるソフトとしましてフリーソフトのSoundEngineFreeを使用しています。 質問はこのようなまとまりのない感じになってしまいましたが他に必要な内容あればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA UA30のデジタル出力ができない

    当方WindowsMEを使っています。 PCで鳴らした音声ファイルをMDデッキで録音 するために、UA30を買って、つなぎました。 ところがUA30のデジタルアウトの端子にデジタルケーブル を接続して、MDデッキのデジタルイン端子につないで 音声ファイルを再生しても、デジタル出力できないんです。どなたかUA30をお使いの方がいましたら教えてください。

  • UA25-EXでコンデンサマイクAT4040の使用

    以前までUA25-EXにダイナミックマイクのAT-X11を使用して録音をしていましたが、新しく購入したコンデンサマイクAT4040を使って録音しようとしたのですが入力が反応せず録音ができません、状態はダイナミックを使用していたときと同じ状態です。ダイナミックを接続して録音することができるのでマイクケーブルに原因はないと思うのですが、IFに何か設定をしなければいけないんでしょうか? どなたか教えてください><

専門家に質問してみよう