• ベストアンサー

光通信の工事とは?

ソフトバンクの光通信の工事が入ります。この工事というのは、どのようなことをするのでしょうか? というのは、壁にある電話端子付近に小物をいっぱい置いているので、電話端子を使うなら整理する必要があるからと思うからです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

基本的に光回線を通す光ケーブルの引き込みと終端装置、ルータの設置です。現在屋内に電話線を引き込んでおられるなら、それと同じ場所にケーブルを引き込むことになるでしょう。電話端子は使いません。

urdanata2
質問者

お礼

やはり、同じ場所ですか。それなら、”大掃除"の必要があるでしょうね…. 気が重いですが、掃除する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

光回線を使うのが初めてなら、近くの電柱から光ケーブルを引いて、壁の穴から屋内に入れて、光コンセントを作ります。 あとは、1台か2台の機械を置いて、そのコンセントとケーブルで繋ぐ。 壁の穴は、電話線の物があればそこを使うのが普通だと思いますが、 (光コンセントも電話コンセントを外して同じ場所に作る) 場所を変えたいなら、エアコンの穴でも良いし、新規で穴を空けてもいいです。あなたの希望の場所に機械を置けます。

urdanata2
質問者

お礼

エアコンの穴でもいいのですか。それなら、気が楽ですね(笑) ありがとうございました。助かりました。

• W-164
回答No.2

今現在は光ケーブルが引き込まれていないの、光ケーブルを引き込む工事をすると言うことですよね。 電話端子自体は使いませんが、普通は電話端子まで電話線を引き込むために壁の中にフレキシブル配管が設置してありその中に電話線を通してあると思いますので、その配管を通して光ケーブルを家の中に引き込むと思います。 つまり、電話端子のある端子ボックスから光ケーブルを引き出し、今電話機を置いてある付近に光通信の終端装置とルーターなどの装置を設置することになると思います。置き場所は確保して置いた方が良いと思います。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。それが一般的なんですね。それなら、業者は、電話の引き込み線に沿って回線を入れるでしょうね…ありがとうございました。