• ベストアンサー

ソフトバンク光について

以前、フレッツ光に入っていて壁までは回線がきてるんですが、ソフトバンク光に入る場合、やっぱり一からになるのでしょうか?(工事費とか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 以前、フレッツ光に入っていて壁までは回線がきてるんですが いまは、光回線はどことも未契約ということですか? > ソフトバンク光に入る場合、やっぱり一からになるのでしょうか?(工事費とか) ● 前述のフレッツ光の光回線を契約中ならば、「転用契約」と契約変更で、2年しばり等の契約条件しそのまま、工事なしで「ソフトバンク光」の契約が可能。 フレッツ光から「転用契約」ソフトバンク光へ https://ns-softbank-hikari.com/article/nttline/ ● 前述のフレッツ光との光回線の契約なし(フレッツ光回線を解約したが、フレッツ光回線の配線が残っている)とか、または、前居住者がフレッツ光の光回線の配線を残している場合。 新規のソフトバンク光回線契約をソフトバンクへ申し込む。 ソフトバンク光回線契約は、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線契約のみをソフトバンク光と契約をする方法を「光コラボ(光コラボレーション)契約」といいます。 この光コラボの場合は、光回線工事・アフター・メンテナンスは、光回線のモトの部分に接続のNTTが付いた「レンタル機器」までをNTT東・西がします。それらのすべての申込先は、光回線の契約先(この質問ではソフトバンク光)へ連絡です(NTT東・西では契約情報・顧客情報が無いため、直接の受付をしない) 繰り返しますが、現在、フレッツ光の光回線を契約中ならば、ソフトバンク光へ「転用契約」の申し込み。 または、現在、フレッツ光との光回線の契約ないが、フレッツ光の配線が残っているなら、ソフトバンク光へ新規(光コラボ)の申し込み。(新規の申し込み住所は、住居表示・番地や、集合住宅なら棟の名前・号棟名・部屋番号などを正確にいうと、光回線の配線が残っている状態が分かり、その状態によっては、工事料が安くなったり、工事者が伺わないで開通となったりする)

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。