ソフトバンク光のキャンセル方法について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光のキャンセル方法について教えてください。
  • ソフトバンク光の申し込みから回線開通までの経緯を教えていただけますか?
  • ソフトバンク光のキャンセル時には「キャンセル」と「解約」のどちらが該当するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク光のキャンセル方法について

ソフトバンク光のキャンセル方法について教えてください。 ソフトバンク光を申し込んだのは、2022年9月中旬です。 10月13日に工事に来ましたが、私(申込み者本人)の都合により回線の開通に至りませんでした。(工事(施工)は全くありませんでした。) 今日の日付は、10月26日ですが今日は都合が悪いので、明日以降に電話してキャンセルする予定でおります。 現状の状態で、「初期契約解除」の適応範囲なるのか教えていただきたく、よろしく、お願いいたします。 また、今の状況下(工事に来たものの回線開通に至っていない)でソフトバンク光をやめる連絡をするときには「キャンセル」と「解約」のどちらが該当するのかも教えていただけますとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

SOFTBANK光サービス規約第12条(契約の申し込みの承諾)によりますと 「新規申し込みの場合、本サービスの工事完了日に利用契約が成立するものとします」 とありますので現在の状態は契約が成立していないので解約ではなくキャンセルになると思います。 ただし、同規約の第18条(料金等)のところに 「工事の着手後完了前に利用契約の解除等があ った場合は、会員は、その工事に関して利用契約の解除等があったときまでに着手した工事 の部分について、その工事に要した費用ならび各種手数料を当社に支払うものとします。」 とありますので実際に施工がなくても業者は人件費が発生していますし、キャンセルの場合でも費用が請求される可能性はあると思います。 【Softbank 光サービス 規約】(PDF) https://cdn.softbank.jp/ybb/set/data/terms/pdf/sbhikari.pdf

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お陰様で、スムーズにキャンセルすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

質問の趣旨と違う回答ですみません。 「ソフトバンク光」は、回線の契約先の「ソフトバンク」へ、連絡しましょう。 「ソフトバンク光」は、NTT東日本・西日本の光回線設備を使って、回線契約など顧客(契約者)に関する対応は「ソフトバンク」です。 ↑ この契約方法を「光コラボ(コラボレーション)」といいます。 「光コラボ」による光回線契約は、すべて、光回線を契約した電話会社・通信会社が顧客(契約者)と対応します。 「光コラボ」のすべて光回線の契約先とは、光回線の光ケーブル線の引込線~建物内のNTTマークの付いたレンタルのホームゲートウェイ(モデム・ルータなど)までの、光回線工事・メンテナンス・アフターです。 「光コラボ」の契約で実際にお客の家へ伺うのは、光回線設備のNTT東日本・西日本(協力会社・請負業者を含む)が行きます。 「光コラボ」の契約は、NTTマークの付いたレンタルのホームゲートウェイ(モデム・ルータなど)でも、NTT東日本・西日本では一切受け付けをしません。 受け付けしない理由は、「光コラボ」の契約データ・顧客データがNTT東日本・西日本には無いためです。 ● 光回線契約が、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」の契約ならば、NTT東日本・西日本が直接の受付・対応をします。 ----- ● NTT東日本・西日本の「フレッツ光」の契約は、別途、契約者のせきにんで「プロバイダ」の契約が必要。 つまり、光回線契約には、2社との契約が必要。 ● 「光コラボ」の契約は、「光コラボ」対応の電話会社・通信会社・プロバイダなら契約が可能。 そして、光回線契約には、1社との契約となるので前記の「フレッツ光」よりも基本料などが若干安くなる。 大手の電話会社などの「光コラボ」対応には、ドコモ光・ソフトバンク光・楽天光などがある。 「光コラボ」対応しない主な電話会社・通信会社・プロバイダなど。 auの光回線、 電力会社系の光回線、 CATV(有線テレビ会社)の光回線、 So‐net社のNURO光回線(注:So‐net光なら「光コラボ」対応と「au光」対応と両方あるので注意)

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。