光通信の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 光通信を選ぶためのポイントとして、通信料が安くて高速、工事費無料がオトクな条件となります。
  • 他の光からsoftbankに変える場合は2.4万の工事費がかかることがありますが、OCN ADSLからsoftbank光に変える場合は無料のことが多いです。
  • 光通信を選ぶメリットとして、スマホ代が安くなることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

光通信はどこにするべきか

現在OCNのADSLを使っています。 そのままでも良かったのですが、3月に廃止になるらしく 光に変えようかと思うのですが、どこにするべきか迷っています。 そのままOCN光に上げるのでもいいのですが スマホがsoftbankなので、softbank光に変えよるのもいいかなと思ってます。 光とスマホだと、スマホ代が安くなるらしいので・・・ しかしsoftbank光にすると、工事費が2.4万払わなくちゃいけないと見ました。 これが嫌なのと、メルアドも代わってしまうと色々大変なのが心配です。 自分の認識では、他の光からsoftbankに変えた場合は無料で OCN ADSLなどから、softbank光に変えた場合は2.4万かかるのでしょうか。 通信料が安くて、高速で、工事費無料、一番オトクなポイントが有る 光通信はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

お住まいがどちらなのかによっても判断が変わります。 地元で探す以外にはないのですから、まずは地元で情報収集をすることです。 ・・・と、一般論は置いといて 個人的なお勧めは電話系もしくは電力系の会社を優先することを考えます。 softbank光のような「○○光」などと多くありますが、所詮はNTT系もしくは電力会社の電柱を走っている光ケーブルの借り物です。格安スマホなどと同じように、又借りして安くなる分は良いのですが、機能的には微妙な弱点があるのとおなじようなことがなければ”どこでも良い”となりますけれど、根本を保守管理している会社が無難だと感じているのです。 因みに私は電力系ですが、これまで全く不満らしきものはありませんでしたし、10年以上経ってから引き込みケーブルの損傷などがありましたが、無償交換していただきました。 最近は初期費用は殆ど取らないところが多いようにも感じていますし、キャンペーンなどに乗っかるのも一手です。 家電店では、PCなどとの抱き合わせ販売で、トータルで安くなると言うのもありますね。 > メルアドも代わってしまうと色々大変なのが心配です。 この件は、現在のOCN契約を最低料金(数百円?)で引き続き残しておき、新しい光のプロバイダ経由でOCNのメールサーバーを見に行けば良いだけです。 アドレスは2つ出来ることになりますが、実質はOCN1本で運用可能です。 もっとも「フレッツなんとか」みたいに、光回線契約とプロバイダ契約が離れている場合はそのままOCNが使えますが、、、。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールはそのような形で残せるのですね。 しばらくそれで使って移行するか、いまのうちにメルアドを変えておくかして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

工事費が2.4万とられるなら、微妙なので悩みどころです。 >>NTTの場合そんなには掛からない様には思いますけど softbank光にして、普段使っているスマホを安くさせたいなと思っているんですが 工事費が2.4万とられるなら、微妙なので悩みどころです。 長期的に考えたら先に払って、何年もお得っていうのがいいんだろうから softbank光でもいいかなとも思っています。 これからいろいろ考えて決めたいと思います。 >>>ちなみにNTTは最大32000の割引(毎年)(docomo光)だそうです 長期割もあり でも携帯が大事なのでしょうからあなたが良いと思う方で良いのでは

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aki43
回答No.5

そのままOCN光に上げるのでもいいのですが スマホがsoftbankなので、softbank光に変えよるのもいいかなと思ってます。 光とスマホだと、スマホ代が安くなるらしいので・・・ >>SBに縛られてるのなら動けませんね SBもauもNTT光ですよね 最近はNTTも条件良くなって来ましたからね SBから移る人が多いそうですよ ちなみに 料金さがほぼ無くなって来ましたね

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 softbank光にして、普段使っているスマホを安くさせたいなと思っているんですが 工事費が2.4万とられるなら、微妙なので悩みどころです。 長期的に考えたら先に払って、何年もお得っていうのがいいんだろうから softbank光でもいいかなとも思っています。 これからいろいろ考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• shinotel
回答No.4

No3の補足です。 フレッツ光などは、回線契約に加えてプロバイダが選べる形となりますが、回線料金+プロバイダ料金の合計がいくらになるのかを見極めておきましょう。 私が契約している業者は「光回線とプロバイダ」料金込みの価格なので、割安かなと感じている次第です。 さらに、光電話を併用することで、NTTの固定電話料金はかかりませんし、IP電話なので通話料も距離に関係がないので割安になっています。 (特定企業のPRではありませんので念のため)

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き助かります。 電話は携帯でしかしないので、ひかり電話はやめて そこからの定額料金を調べてみます。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

「光通信」では特定の企業名になります。 http://www.hikari.co.jp それはさておき >通信料が安くて、高速で、工事費無料、一番オトクなポイントが有る光通信はあるでしょうか? 地域や時期やキャンペーン、利用プロバイダによって色々差が出るので一概な答えは出ませんので価格ドットコムで比較されてはいかがでしょう? http://kakaku.com/bb/

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格コムがわかりやすいですね。 そちらも参考にして、選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」で、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約するのがお勧めです。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。