• ベストアンサー

ADSLと光 どっちがいいのでしょうか

現在ADSLでインターネットをしていますが 「光ケーブルにかえませんか」などのセールスがありました。 光ケーブルの通信速度が速いのはわかりますが その他で何か良い事はあるのでしようか? 工事費・設定は無料とのことです。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.5

あなたがネットで頻繁に映画などをダウンロードしたいというご希望があるなら光ケーブルに変更するのが良いでしょう。 工事費・設定が無料でも月々の支払いはADSLに比べて高額ですから、きちんとお調べになられる事をお薦めします。 勧誘をしているのは代理店で、お客さんを一人契約するたびに幾らというバックマージンを受け取る事が出来ますので勧誘に熱心なのです。ですので消費者である私たちは情報を収集し「自分に何が必要なのか、このサービスは自分にあっているのか」を知る必要があると言えるでしょう。

その他の回答 (6)

• lilact
回答No.7

料金については、具体的に計算して比較するといいですね。 今、いくら払っているかにもよりますが、光にして今より安くなる場合もあります。 参考URLのほかにもあります。例えば、@ニフティの光だと3年間使った場合の全ての料金を月で割ると3820円になります。プラン2の場合だとここからさらに500円安くなります。 固定電話がいりませんから、これを休止すると毎月2,000円近くの基本料金がいらなくなります。それが不便だという人はひかり電話というのもあります。 料金以外では、光にすると見られるコンテンツもけっこうあります。

参考URL:
http://ftth.gate01.com/norikae/provider_ocn.html
  • mii-japan
回答No.6

一番は安定度でしょう ADSLは途中の状況等で通信エラーが増え、速度低下を起こします、今日のリンク速度が明日も維持できる保証はありません 光は、途中の状況でリンク速度が変わる事はありません 2番目は上りの速度です、ADSLは最高で3Mbps程度ですが、光は下りと同等の速度です なお、収容局から先はADSLでも光でも同じです ADSLの速度に不満とかADSLが不安定、上りの速度不足を感じているならば、光にするのが良いと思います 上記の不満がなければ、ADSLのままが良いでしょう、光のほうが料金が高いですから

回答No.4

よくなる事と言えば、通信速度が速くなるだけでしょうね。 とは言っても、お使いのパソコンの性能によっては、 その早くなった恩恵にあずかれない事もあります。 料金が高くなるのですから、その点は確認しておきたいですね。

• syagi
回答No.3

FTTHは電気信号を通す銅線などの金属繊維を使ったケーブルに比べ、千倍以上の情報を送受信できますので、より高速な通信が可能です。 ADSLとは違い電磁波などの影響も受けないので、信号の減衰が少なく遠距離でもデータ通信ができます。 サービス会社によっては通信費が多少高く思えるかもしれませんが、現状の通信スピードに満足されてないのであれば光通信に替えられてもいいかもしれないですね。

回答No.2

聴いた話では、光は早いけどそれは家の壁までだそうです。直接PCまで来ている訳でなく、100%の速度を発揮できないそうです。 家屋内で使う為の光ケーブルの開発には後もう少し時間が掛かるようです。 その割には、料金高すぎだと思うのですが?

• marochan2
回答No.1

通信速度が速くなる他はADSLと同じでしょう。 ただ、月々の契約料は高くなります。 工事費・設定は無料に捕らわれ過ぎないように注意が必要です。