• ベストアンサー

妊娠検査薬

3/12に中に出てしまい、すぐにアフターピルを飲みました。生理予定日が3/13だったのですが、12日の夜から生理のような出血があり、現在出血が終わりかけています。妊娠していないことを確実にしたいので妊娠検査薬を使いたいと思っているのですが、この場合いつから検査薬を使えるのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 妊娠検査薬の説明書にもあるかもですが、一般的な妊娠検査薬は生理予定日の一週間後からの使用を推奨されていると思います。 ”妊娠検査薬の陽性・陰性を判定しているのは、尿に含まれているhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)の濃度です。着床して胎盤が形成されてから分泌が始まり、妊娠4週目頃から尿中に検出されます。通常の妊娠検査薬は尿中のhCG濃度が50IU/L以上で陽性判定となりますが、この濃度に十分に達するのは妊娠5週頃と言われています。 妊娠週数の数え方は、月経が始まった日を0週0日と数えます。ですから、妊娠5週目とは、次回月経予定日の1週間後となります。一般的な妊娠検査薬の注意書きにも、生理予定日の約1週間後からの使用が推奨されています。” https://dna-am.co.jp/media/542/ (画像引用) https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%83%94%E3%83%AB こちらも参考に! 「妊娠検査薬」「タイミング」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%96%AC%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

jgktae613
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。