映像の中の気になる異性

このQ&Aのポイント
  • 映画の中で惚れる女性・男性の傾向と変化
  • 映画の中で魅力的な異性との出会いは奇跡的
  • 映画の中で可愛らしい異性の推薦
回答を見る
  • ベストアンサー

映像の中の 気になる異性

恋愛が理屈ではないというのは 取り敢えず 分かるのですが、傾向のようなものは 確かにあるようです。 過去 実生活で惚れた相手を検証しますと、その多くに備わっていたのが 「 インテリジェンス 」 と 「 ほど良い 悪女感 」 、 『 氷の微笑 』 の シャロン・ストーン のように。 ただ 年齢を経るに連れ 少々事情が変わって来まして、例えば 『 幸福の黄色いハンカチ 』 の 倍賞千恵子 さんのような女性が好ましくなる、その キーワード は 「 安定感 」 でしょうか。 人生も晩年に差し掛かった40代で、 この手の女性とのめぐり逢いは 殆ど奇跡のようなものですから、映画の中で 健さん が 本気で惚れたのも むべなるかなでしょう。 他方 トム・ハンクス と寄り添う エンディング で流れる 「 Over the Rainbow 」 ・・、 若かりし頃の メグ ・ ライアン はやっぱり可愛い、久し振りに 『 ユー ・ ガット ・ メール 』 を観て、素直にそう思いました。 或いは 10代の可愛らしさなら、 『 ラ・ブーム 』 での ソフィー ・ マルソー を推します、実に キュート ですね。 以上 少々 支離滅裂になりましたが、 貴方が気になる 映像の中での 女性・男性がおりましたら、お願いします。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

--映像の中の 気になる異性-- ➝「野菊の如き君なりき」の民子役:有田紀子さん 映画を見ていて、醸し出される雰囲気が民子のイメージにぴったりの女優さんの様に思えた・・! 小説の類を殆ど読まない小生にとって、伊藤佐千夫作「野菊の墓」は唯一飽きずに最後まで読み通せた作品・・! 「野菊の墓」を基に作られたこの作品は小生お気に入りの映画でもある・・! あとは・・ 「小さな恋のメロディ」のトレーシー・ハイドちゃん・・! 辺り・・!

isoken
質問者

お礼

EH1026TOYO さん、こんにちは。 >「野菊の如き君なりき」の民子役:有田紀子さん 原作は 「 野菊の墓 」 なんですね、私の時代には そのヒロインを 松田聖子 が演じまして、切ないストーリーのはずが、何故か 大いに笑わせてくれたものです。 さて 有田紀子 さんなる方を、全く存じ上げませんでしたから、ググって画像を見ましたが、ほんわかした感じの女性でしょうか、白黒で おまけにアングルが悪くて 、中々 判別し辛いのですが。 >「小さな恋のメロディ」のトレーシー・ハイドちゃん・・! こちらは 勿論知ってます、何せ 我々の年代にとって 『 小さな恋のメロディ 』 は 、避けて通れぬ 必修科目の1つでしたから、でも キュートでしたね、強烈なイメージなのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kamejrou
回答No.10

こんにちはisokenさん 暇にしておりますので再びのですが 逮捕された 組長の姐さんが 取り調べの刑事に あんた、何で あんな男を好きになったのや? 答えて 姐さんが 人を好きになるのに 理由なんかない! 取り調べの刑事は 黙り込んだと言いますが 「極妻」で 好きになった男がご極道であっただけである まあ そう事でしょう 少し別の話をしたいのですが 人様のやり取りに 口を挟むのは 失礼なことです 重々承知しておりますがSQさんなら 勘弁してくれる? あらゆる映画は 恋愛映画である? 私もこの言葉は聞いたことがあります おそらくこういうことであろうか?と思うのですが その某 評論家は確か 百本以上の映画を 紹介されて その中にははて? これが恋愛映画のジャンルに 入るだろうか? そういった映画もあったはずです 「恋愛」と 言う言葉には 一定の定義なり概念があります 一般的には男と女が愛し合う これが恋愛だと思うのですが もう随分前ですが エリザベステイラーで 「 ヴァージニアウルフなんか恐くない」 罵りあう 夫婦の映画であったと思いますが? 憎しみ合いながら それは形を変えた 愛なのかもしれない? 彼はこう言えばよかった 私の紹介する映画は すべて 恋愛映画と言える まさか「 七人の侍」を 恋愛映画と 考える人もおりません 「 北の蛍'」ですが 実は最初をチラッと眺めただけであれから観ておりません 今日続きを観てみましょう isokenさんが 物足りなかったと言うのであれば おそらくきっとそうなのでしょう 先日、 高田宏治 山の話をしておられましたが 「 鬼龍院花子の生涯」の あの二人が組んではて? ラストにヒグマが? 大正の終わりでしょうね? 月形の上に苫前と言う町がありましてね その中に三毛別と言う村でしたか? 熊に襲われまして村民が惨殺される 危険があったのです 高田さん そのことを知っていたのかもしれませんね? 露口茂 さんについては そのシーンで出ておりましたが アナーキーの役でしたか? おっしゃる通りで もったいない使い方をする 思い出しますね 「 東海遊侠伝」の 黒駒の勝蔵、 あまり素人を受けする 役者さんではありませんでしょうが 名優でしょう、 私はそう思います 話してつきませんが ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 今日辺りは もう春の陽気ですね、ちょいと用があり 車で外出しましたが、エアコンなしでは 辛い季節が 近いかも知れません。 ところで つい先日、家内の友人の御主人が亡くなりまして、私も 満更知らない仲ではありませんでしたから、本来であれば お通夜か本葬に 顔を出さねばならないのですが、 身内だけの家族葬にしたそうで、知り合いの葬式にも行けぬとは、本当に 酷な御時世ですねぇ。 >逮捕された 組長の姐さんが 取り調べの刑事に あんた、何で あんな男を好きになったのや? >答えて 姐さんが >人を好きになるのに 理由なんかない! 場合に依っては 愛が絡む分、やくざに対する適応能力は、 女性の方が上ではなかろうかと思います。 やくざ も へったくれも、仮に 自分の男だったら 恐らく関係ありませんし。 因みに ケースは違うのですが、毎年恒例だった 私主催の バーベキュー に、顔見知りの さる現役が顔を出したはいいが、 大酔っ払いの家内が、洒落にならない事を仕出かした事がある。 何をしたかと言いますと、「 見せて ~ ~ !」 と 言って、シャツをぺろん・・と捲り上げちゃったのです、勿論 背中のモンモンが丸見え・・、現役氏は苦笑いしておりましたが、慌てたのはこっちです。 これなどは 我々男共には出来ない芸当ですね、幾ら 顔見知りであっても。 基本的にやくざは、利害が絡まない女性には 優しいと言うか 非常に甘い、その点は 恐らく間違いないと思います。 >「 北の蛍'」ですが もう 御覧になられたでしょうか?、素人目で見た感想を申し上げると、 『 鬼龍院花子の生涯 』 では全開であった 岩下志麻さんの魅力が、今一つだったかな という印象です。 でも 綺麗な人ですよねぇ、何より 品が良い・・、 小百合さんとは また違った意味で。 >先日、 高田宏治 山の話をしておられましたが >「 鬼龍院花子の生涯」の あの二人が組んではて? 原作無しの オリジナル脚本というのが、高田さんにとって 辛かったかも知れませんね、骨子の大枠があれば また違っていたのではないでしょうか。 もっとも 『 北陸代理戦争 』 を始めとする やくざ物全般もそうですが、少なくともあの時は、「 北陸の帝王 」 川内弘 さんを 直に取材して、 生な エピソード 他を ストーリーに挿入しておりますね、決して 真っ白なキャンバスではなかった訳で。 >「 東海遊侠伝」の 黒駒の勝蔵、 私が見たのは、 竹脇無我 さん主演の「 清水の次郎長 」 でしたが、あの時の 露口 ・ 勝蔵 は本当に良かった、もう一度見たい TVドラマの1つです。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.9

isokenさんこんにちは タイトルはきっと映画を指しておられるのでしょうが映画+TVという事でお願いします。 >恋愛が理屈ではないというのは 取り敢えず 分かるのですが、傾向のようなものは 確かにあるようで そんなにむかしではなく10年かもう少し前でしたが或る映画評論家が「あらゆる映画は結局は恋愛映画だ」と言ってました。名前が出て来ないのですが日本の評論家です。 名文句だと思います。ただ「あらゆる」という部分はどうなのか。いえ私はこの言葉を肯定したいほうです。 例えば2001年の「スターリングラード」では戦争アクションであると同時に男女の愛や三角関係まであり、その通りだと頷けます。 ただ、出演陣が男ばかりの「大脱走」、女性は出て来るものの色恋沙汰が皆無の「ナバロンの要塞」等はどう説明すればよいのか。 手が届きそうで届かないもどかしさが、この言葉にはあります。isokenさんならどう解釈されます?よろしければ少しお話しください。 > 貴方が気になる 映像の中での 女性・男性がおりましたら、お願いします。 長澤まさみ・綾瀬はるか・石原さとみ・新垣結衣たちの時代はいつまで続くのでしょうね。皆さんいい年でしょ。新垣が少し下でアラサー。 下の世代と言えばisokenさんが時折その名を挙げられる広瀬すず。はてTVドラマを見ないので残念ながらよく分かりません。 「すず」と言えば千葉すずを想い出します。ジェネレーションギャップですねぇ(笑) 当時は美人スイマーが多くいました。田中雅美とか寺川綾・・ >その多くに備わっていたのが 「 インテリジェンス 」 と 「 ほど良い 悪女感 」 、 ご承知の件で局を退職した夏目三久。べつだん彼女を悪女とは言ってません。正直で可愛いと思います。フリーという名の無職になった彼女に手を差し伸べたのが田辺昭知、元スパイダーズのリーダーですね。 何故田辺さんかと言いますと 先月ホリプロ創業者・堀威夫さんの紹介記事が連載され面白く読みましたが。堀さん若い頃にバンドをやっていてそこの「ぼーや」が田辺昭知だとありました。 大変義理堅いと堀さんが評価していましたが。その後「田辺エージェンシー」をつくったのでしょうね。 夏目三久は復活しました。視聴率はともかく今はMC1本でしたか2本ですか・・ もう一人の方の加藤綾子はどうしてあゝもベタ塗りするのでしょう。3㎝~5㎝積っているように感じます。年齢的なものもあるでしょうが考えてほしいなぁ(笑)かつては可愛い子でしたが。 このへんで

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 >手が届きそうで届かないもどかしさが、この言葉にはあります。isokenさんならどう解釈されます?よろしければ少しお話しください。 深読みしようにも、たったそれだけの文章で 推理を働かせるのは無理がある、後ろで kamejrou さんからも解釈を頂いておりますが、恐らく 舌足らず ・・ 肝心の補語が すっぽり 抜け落ちていると考えるのが、 妥当ではなかろうかと思う次第です。 >長澤まさみ・綾瀬はるか・石原さとみ・新垣結衣たちの時代はいつまで続くのでしょうね。皆さんいい年でしょ。新垣が少し下でアラサー。 そこに 北川景子 や 深キョン ( 彼女は 一体いつまで可愛いのでしょうか ) 、そして 柴咲コウ 他を加えた30代の面々が、若手女優さん達に立ちはだかる ぶ厚い壁ですね。 V9 時代の ジャイアンツ さながら、この布陣で もう10年近く推移しておりまして、顔ぶれが殆ど変わりません。 >下の世代と言えばisokenさんが時折その名を挙げられる広瀬すず。 すずちゃん は勿論そうですが、最近 赤丸急上昇中なのが 浜辺美波 ちゃん・・、可愛いです。 >夏目三久は復活しました。 >もう一人の方の加藤綾子 好きだった 三久ちゃんも カトパンも、私にとっては 過去の人となりました、 mikasa さんへのお礼でも申し上げましたが、今は 三田友梨佳 1強です、他には誰も見えません ( 大笑い ) 。 ミタパン と呼ばれた バラエティ時代は、さほどとは思わなかったのですが、深夜のニュースを担当するようになり 重厚感が出まして、印象がガラリと変わりました、報道の水が 余程合ってるのではないでしょうか。 少々調べましたら、中等部からのエスカレーターで、 国際政治経済学部 を卒業しておりますね、二回り以上 下の同窓のようです。 ミシュランの星付き 老舗 料亭 「 濱田家 」 の末娘ですから、当然 お嬢様 なのですが、実家が 日本橋 ? ・・ どうやったら住めるの ? 、そう 聞きたいですね。 何年か前、 表参道ヒルズ 近くで売り出された マンションの最多価格帯が、軽く 1億円を超えておりましたが、 丸の内 ・ 大手町 他 日本を代表するオフィス街が近い分‥と言うか、 その気になれば 東京駅 はおろか 銀座 だって 歩いて行けちゃう訳ですから、 日本橋 近辺はもっと高いはずでして、賃貸ならともかく あの辺りにビルを建てて住める人種ってのが信じられません。 回答ありがとうございました。

回答No.8

イソケンさんこんにちは。 ユーガットメール、いまだに観てないんですよね。恋愛コメディとして名作と名高いので近いうちに借りてみます。 私が惹かれるのは、ルックスで言えばスラッとスレンダーな女性だと自分では思ってるんですが、どうやらそうとも言い切れず、やはり大事なのは「品性」のようです。学級委員のような優等生のような品性のある女性だからこそ、恥ずかしい格好になった時興奮するんでしょうね(AVの話です笑)あとAV女優に限らず、楽しそうに仕事をしている事。レイプものというジャンルが存在することがサッパリ意味がわかりません。 日々見る映像の中で気になって仕方がないのは女子アナ。報道を真面目に読んでいる女子アナにムラムラし、バラエティ番組で楽しそうに活躍する女子アナにもムラムラ。 報道に美人女子アナを据えるのはホントけしからんです。まったくニュースが頭に入ってきません!

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >ユーガットメール、いまだに観てないんですよね。恋愛コメディとして名作と名高いので近いうちに借りてみます。 かなり面白いと思います、私自身 ラブコメでは 『 プリティ ・ ウーマン 』 に次ぐとの 評価なのですが。 エンディング で流れる 「 Over the Rainbow 」 ・・、観ているこっち側も 幸せな気分に浸れます、 メグ ・ ライアン も あの映画の頃が一番可愛いし。 >私が惹かれるのは、ルックスで言えばスラッとスレンダーな女性だと自分では思ってるんですが、どうやらそうとも言い切れず、やはり大事なのは「品性」のようです。 かつて 私もそうでしたが、頭の中で 自分のタイプという 定義を作っちゃうんですよね、実際には 違う女の子に惚れる事も多いのに。 何だかんだ言って、私自身 過去 大した事ない女の子とも 結構付き合ってます、正直 美女なんて ほんの一握りでしたが、つい張りがちな 見栄のせいと、しょぼい話は 恐らく 受けないと思うから、 話題に出さないだけで。 それと 仰る通り、ルックスは大事ですが 「 品性 」 はもっと大切かも知れませんね。 この世の中 品性に欠ける美人てのも 結構おりまして、 時々 お里を出して 興醒めしたりしますが、ベッド以外の部分での評価は どうなんでしょう。 ただ 美貌と品の良さが同居した女性は、恐らく 史上最強 ・・ 呂布 クラスです、芸能界レベルでも 殆ど見掛けません、ましてや 我々が住む下界には ・・。 >学級委員のような優等生のような品性のある女性だからこそ、恥ずかしい格好になった時興奮するんでしょうね(AVの話です笑) ことに セックスの世界は、見てくれとの ギャップ こそが、全てに勝るスパイス・・、それこそ そこいらに居る アバズレがやりまくっても、面白くも何ともないですし。 >報道に美人女子アナを据えるのはホントけしからんです。まったくニュースが頭に入ってきません! かつて フジテレビ アイドル ・ アナ の一角だった 三田友梨佳 が、報道に移動して 深夜帯のニュースを担当しておりますが、印象が随分 変わりました、可愛い過ぎます。 回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.7

isokenさまお晩でございます。keaget09です。 >貴方が気になる 映像の中での 女性・男性がおりましたら、お願いします。 私は、風間 俊介さんです。 日テレの朝のZip!っていう番組に 月曜日だけ出てきます。 すごく礼儀正しいんですけど、主張すべきとこはちゃんと主張する。 さすがだな~って思います。 ディズニ-に詳しいみたいなんです。 私はあんまりいかないのでアレなんですけど、いろいろ知ってらしてすごいな~っていうのは感じました。 ひとことひとことに重みがあって。 すごくためになることも言ってくれるし。 やっぱすごいな~って思います。

isoken
質問者

お礼

keaget さん、こんにちは。 >私は、風間 俊介さんです。 「 残念ながら 知りません、サッカーの 中村俊輔 なら分かりますが 」 と スルーしようと思ったら、顔を見て分かりました。 弾丸旅行が好きな ジャニーズのあの人ですよね、確か マイレージ に メチャメチャ詳しかったと記憶しておりますが。 >すごく礼儀正しいんですけど、主張すべきとこはちゃんと主張する。 >さすがだな~って思います。 尊敬出来る 人柄ですね、私なんて つい 費用対効果を考えてしまい、大して得にならない主張は 放棄してしまいがちですが。 回答ありがとうございます。

• kamejrou
回答No.6

こんばんはisokenさん 何かを贈られたようで? おかげさまで私は 人間は気持ちよ!気持ち! そう言われて 悪態をつかれております 何を話しましょうかと 迷うのですが まあ倍賞千恵子さんなども そうでしょうね 寅さんの 健気な 兄思いのさくら あのイメージが 定着しておりますが あるいは降旗 映画の「駅」なり「 遥かなる山の呼び声」 イメージに 縛られるということでは 渥美清さんと同じ 葛藤があったかも知れません? 先日ですが youtubeを 眺めておりまして 彼女のヒット曲 「 ラストダンスは私に」 バックダンサーを従えて ドレスで 歌いながら踊る さすがに元SDK. 水を得た魚のようでした 私が映像で 気になる異性は やはり吉永小百合さんでしょうね 私より少し お姉さんですが 同じ時間を生きたと言える 小百合さんは 私と1年くらい被っているのですが お逢いした ことはありませんで 尤も小百合さんは二部でしたから機会もない カリキュラムも 単位も 同じのはずでしたから 仕事を抱えながら 立派に卒業された 美貌もさることながら 聡明な女性でも ありましたね 小百合さんの頃は 確か中村吉右衛門さんも? 中退されたようですが 仏文学? 小説家を 志ざされたそうですが これには いい話もあるのですが長くなりますし メグ・ライアンの話しもしてみたい まあまたということにしましょう 最後に 私が 一番印象深い小百合さんの映画で 「 青春の門 筑豊編」 isokenさん ご覧になったかな? 落盤事故で 今は亡き 小沢昭一さんと 閉じ込められます 小百合さんのタエを想い 続けていた 小沢昭一さんが 「 恵んでください! 恵んでください!」 タエは その心情にほだされて 身を任せてしまう 哀しそうな小百合さんの 顔だけがアップになります どんな濡れ場でも あの シーンには敵いませんでしょう 話足りませんが まあ ここいらにしましょう

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 先日 教えて頂かなければ、何かを贈る事はありませんでした、そもそも 言われるまで 全く気付きもしませんでしたし。 きっと 彼女から 「 無神経なオッサンねぇ 」 ・・ と 、 思われたでしょうね、そういう意味で 感謝です。 ところで 例の 『 北の蛍 』 を観ましたが、正直 『 鬼龍院 花子 ~ 』 よりは 格段に落ちますかねぇ、ラストも 意味がよく分からず 感動にも欠けました、恐らく kamejrou さん も そうお感じだと思いますが。 一方 五社さんの映画らしく、濃厚なベッドシーンが多くて、 夏木マリ ・ 早乙女愛 他 脱がせまくり ・・ そこは良かったのですが、五社英雄 ・ 高田宏治 がタッグを組んだにしては、微妙な出来だったでしょうか。 何より 名優 露口茂 さんが、気の毒というか 勿体ない使われ方だった気がします、彼が演じた役柄の あの アナーキスト は、殆ど 映画のアクセントになっていないとの印象でしたし、 彼よりも 格的に落ちる役者さんで 良かったのではなかったかと。 最後の方に出て来た あのヒグマも、大外しというか 笑っちゃいました、典獄を始めとする 看守 ・ 受刑者 ・ 女郎 の人間模様という大枠は、決して悪くはないのですが。 ところで 仲代さんが演じた 典獄 は、 月形潔 という実在の人なんですってね、今 ググって 初めて知りました。 >まあ倍賞千恵子さんなども そうでしょうね >寅さんの 健気な 兄思いのさくら >あのイメージが 定着しておりますが >あるいは降旗 映画の「駅」なり「 遥かなる山の呼び声」 >イメージに 縛られるということでは >渥美清さんと同じ 葛藤があったかも知れません? 演じて来た役柄に由来するのでしょうが、下町の匂いがする 達者な女優さんですよねぇ、反面 お綺麗で 品も良くて。 「 さくら 」 と言えば、 誰しもが認める 国民の妹 みたいなものでしょう、仰る通りで 渥美清 さんに次ぎ 、背負ってしまった 『 男はつらいよ 』 の看板で、役者としての活躍の場を狭められた お人でも あったろうと思います。 それを思えば、 『 駅 』 で 見せた あの演技の凄さがよく分かります、 「 下町の太陽 」 じゃありませんものねぇ。 >私が映像で 気になる異性は >やはり吉永小百合さんでしょうね 生涯 主役を張り続ける事の難しさは、いみじくも 歴史が証明しておりまして、少なくとも 私が知る限り、健さん と 小百合さん しかおりませんね。 まだしも 健さんには、鳴かず飛ばずの一時期もありましたが、小百合さんばかりは 10代の頃より 常にトップであり続けた訳で・・、それ以上の驚きは 、さほど若い頃と 基本線が変わらない事でしょう。 ことに女性の場合、年齢が行き 容色が衰えますと、 脇に回るか 表舞台から姿を消す事を考えれば、本邦の女優では 別格中の別格・・、何でしょうかねぇ、この 吉永小百合 というお人は、常識では説明が付きません。 >小百合さんは 私と1年くらい被っているのですが >お逢いした ことはありませんで >尤も小百合さんは二部でしたから機会もない 夜学に通うメリットが、勤め人には 多少在ったとしても、 小百合さん ほどの方になれば 欠片も無かった訳で、そこを支え続けた モチベーション 他・・、要件単位ギリギリで卒業した 典型的 駄目学生の私には、 全く以って理解不能です。 接点がないんですよねぇ、夜間の学生さんとは・・、 格こそぐっと落ちるものの、私と同い歳で、先年 亡くなられた 川島なお美 さんは、やはり 第2文学部 英米文学科 でしたが。 >「 青春の門 筑豊編」 >isokenさん ご覧になったかな? いや 興味はありながら まだ未見です、その内にと思いながら、今まで来てしまいました。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.5

isokenさん、こんにちは。 それでは僕も、支離滅裂で行かせて貰います(笑)。 映像のマジックと思えるのは、無名(僕が知らないだけか)の若い女優が凄く魅力的に見えるのが、時代劇に於ける着物姿です。 どちらかと言うと、下級武士の娘の、若くて可愛い中にもいじらしさや奥ゆかしさが感じられて、今どきの現代劇では見られない魅力を感じます。 特に畳の上で正座する時の後姿は、天下のNHKでさえカメラが小津風のローアングルで、お尻のアップにるので、色気の有る着物姿の魅力を感じます。 どうも話が、尻滅裂になってしまいました(笑)。 それで、この子は誰だろうと気になって調べた一人が、NHKの「立花登 青春手控え」で「ちえ」役の「平祐奈」です。 https://youtu.be/1K2eeRRaY4I?t=10 https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/tachibana2/html_tachibana2_cast.html#:~:text=%E3%81%95%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81NHK%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%EF%BC%81,%E3%82%82%E5%BD%B9%E3%81%AB%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 そんな感じの女性が、山本周五郎の時代劇などでもよく見られます。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、おはようございます。 >映像のマジックと思えるのは、無名(僕が知らないだけか)の若い女優が凄く魅力的に見えるのが、時代劇に於ける着物姿です。 数が少なくなり 且つ テイスト も若干 変わって来たせいで、年々 時代劇を見る機会が減りつつありますが、昨今の時代劇は 世相を反映してか、割と リアリティ を重視したものに変わって来た気がします。 依って 例えば 三船敏郎 主演 『 荒野の素浪人 』 で、 大出俊 さんが演じた 「 五連発の旦那 」 なんていう、 時代考証 よりも エンターテイメント性 が先行する、無茶苦茶な設定は まず見られません。 御多分に漏れず、あの時代の娘さんの 出で立ち 他、きっと 細部にも気を遣っているのでしょうね。 >どちらかと言うと、下級武士の娘の、若くて可愛い中にもいじらしさや奥ゆかしさが感じられて、今どきの現代劇では見られない魅力を感じます。 故 司馬遼太郎さんが その名著 「 竜馬がゆく 」 の中で、江戸 下級武士の典型として挙げておられるのが、 北辰一刀流 桶町 千葉道場 の娘 であった 千葉 さな子 です、 もっとも 坂本龍馬 の 元 許嫁 ( いいなずけ ) と言った方が 、通りが良いのかも知れませんが。 割に 奔放な生き方が可能であった町娘とは違い、下級と言えども 武士の娘には、 自身を律しねばならない 大きな制約がありました、そこが魅力と言えば そうかも知れません、或る種の 「 形式美 」 ・・ と でも言いましょうか。 詳細は省きますが、 龍馬 は おりょうさん と一緒にならず、 さな子 さん と 添って欲しかった・・、私などは そう思いますねぇ、 おりょう ファンには 悪いけど。 少々 話が逸れますが、故 太閤のお膝元という誇りに由来する 反権力の意識もあったのでしょう、幕府の御威光がさほど及ばず、町人文化が花開いた 大阪 との比較に於いて、 江戸は より濃厚に 武士階級に依り形成された街でありましたね、その点は 天然の大都会 ・ 大阪 に対する、 人工の大都会 ・ 江戸 と言い換えても良いのですが。 旗本 ・ 御家人 は元より、江戸勤番 又は 参勤交代 で 全国 津々浦々 から参集した諸藩士、或いは 仕官を願う 浪人を目当てとする 諸々の商売が成立し、近郷近在の労働力を吸引して、あの時代 世界でも稀な 100万都市を作り上げました。 >それで、この子は誰だろうと気になって調べた一人が、NHKの「立花登 青春手控え」で「ちえ」役の「平祐奈」です。 画像も併せ 早速 ググってみましたが、可愛い娘さんですね、それこそ そこいらに居そうな感じの。 言い方が適切でないかも知れませんが、下級武士の娘や 町娘というのは、キャスティング上 殆どの場合、 必要以上に目立っちゃならないのでしょう、依って 割と 無個性な可愛い娘が 多い気がします。 回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

きっと前者は見てたい存在、もしくはモテ遊ばれたい?みたいな。後者は一緒に過ごしたい、添い遂げたいタイプなんじゃないですかね。 私は最近、気付いたのですが、いかにも優しそうな(特に、いつもニコニコしている)笑顔の、薄い顔立ちの温厚そうな人が大好きだと気づきました。基本、イケメン好きでは、有るんですが気象予報士の天達さん、仲野太賀さんのような方にキュンとするということに気付きました。 そういうタイプと付き合いたい訳ではなく、仲良くなりたいと言うか、友達でいたい、一緒にいると癒されるという感じです。 一目惚れに近い感覚で、友達になりたいって思います。 でも、いそうで、なかなか居ない。 もしくは、楽しそうに笑ってる姿を見ていたいという、きっと見られてる方にしたら気持ちの悪い状態なのかなと。 イケメンは周りに割と居るのに、そういう方は本当に居ない悲しい。けど自分が気持ち悪い感じにならなくて済むといえば、いいのかなと。 結婚するなら絶対、そういう方が幸せだと思うのですが、いかにもモテそうなイケメンと縁が有ったので。仕方がない。贅沢な話ですが・・・ 癒されたいのかな・・・そうかもしれない。

isoken
質問者

お礼

zabusakura さん、おはようございます。 >きっと前者は見てたい存在、もしくはモテ遊ばれたい?みたいな。後者は一緒に過ごしたい、添い遂げたいタイプなんじゃないですかね。 思い遣りや優しさとは 空気みたいなもので、それが無ければ生きて行けないはずなのに、未熟さ故に 若い頃は それに気付かず、自分勝手で 刺激的な 悪女系に魅かれてしまうのです、もっとも 私だけかも知れませんが。 ところが 家庭を意識すると、仰る通りで その手の女性と一緒になるのは無理って事が、 徐々に分かって来るのでしょう。 私自身 それはもう見事に、 派手系の女性とばかり付き合って参りましたが、危ういところで踏み止まり、 刀折れ 矢尽きた果てに 辿り着いた 安住の地こそが 、今の嫁さんなんだろうと思います。 ・・でなければ バツの1つや2つは付いていたはず、小さなルール無視や 世の不条理が 絶対に許せない女なのですが、随分と感化もされ 常識が支配する こっち側に連れ戻されました。 >気象予報士の天達さん どっかで聞いたと思ったら、 小倉さんが 「 アマタツー ! 」 ・・と叫ぶ あの人でしたか、初めてお顔を拝見しました。 >仲野太賀 この人も知りませんでしたが 中野英雄 の倅ですか、確か 家内が 何か言ってましたね、結構 売れっ子なんでしょう? 結局 上のお2人は、男性目線で見るところの、 黒木華 ちゃんみたいな存在なんでしょうか、彼女の事は 結構好きですけど。 >イケメンは周りに割と居るのに、そういう方は本当に居ない悲しい。けど自分が気持ち悪い感じにならなくて済むといえば、いいのかなと。 芝居もそう・・、この世の中 主役だけでは成り立ちませんが、友人として最適なその種の人は きっと 希少なのでしょうね、私自身 あまり 見た事が無いし、そういう友人も 殆どいない気がします。 >結婚するなら絶対、そういう方が幸せだと思うのですが、いかにもモテそうなイケメンと縁が有ったので。仕方がない。贅沢な話ですが・・・ 多少の経年劣化はあっても 未来永劫 美女は美女ですが、色男の価値は 年齢と共に過去のものになります、きっと 御主人にはそれ以外の魅力がお有りなんでしょう、ご馳走様です。 回答ありがとうございました。

• itariii
回答No.3

isokenさん、 お晩でございます。 私は丹波哲郎さんが好きでした。 もうお亡くなりになりましたけど…。 私が20代の頃、丹波さんの講演会に行きました。 最後の握手の際、アドレスを渡したのですが、 笑いながら驚かれていました。周りのスタッフも。 そりゃそうですよネ。。(^^;) あとは小室哲哉さん。 私は頭のいい方が好きなのですが、 小室さんは天才だと思っています。

isoken
質問者

お礼

itariii さん、こんにちは。 >私は丹波哲郎さんが好きでした。 「 MR 存在感 」 のような人でした、こと 上に立つ役を演じさせれば 、 丹波さん ほど納まりが良い俳優さんは、そうはいなかったと思います。 >私が20代の頃、丹波さんの講演会に行きました。 >最後の握手の際、アドレスを渡したのですが、 笑いながら驚かれていました。周りのスタッフも。 そりゃ びっくりでしょう、誰だって 驚くと思いますよ。 >あとは小室哲哉さん。 >私は頭のいい方が好きなのですが、 >小室さんは天才だと思っています。 一時代を築いた寵児でした、確かに 音楽面 ・・ ことに プロデュース の才能は 群を抜いておりましたかね、結果は嘘をつきませんから。 ただ よくある話ですが、それ以外の知識が 欠けていた人なのでしょう、処世術と言い換えても良いのですが。 回答ありがとうございます。

回答No.2

isoken大センセお邪魔します 鬼龍院花子の生涯の仲代達矢さんですね 花子が生まれたときのあの可愛がりようには羨望の眼差しで見てしまいますね 本妻さんとしての岩下志麻さんの堂々たる態度も眼を見張るものがあります ところで、志麻ちゃんって顔が全然変わらないんですよね いじってるってこと!?

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >鬼龍院花子の生涯の仲代達矢さんですね 日本を代表する 名優の1人でしょうね、男の悲哀とでも言うのかぁ、 笑顔の中にある 悲しい眼差・・、それを表現出来るのは この人ぐらいではないでしょうか。 私には イタリアの名優 ・・ マルチェロ・マストロヤンニ と、 時々 被って見えてしまうのです。 >本妻さんとしての岩下志麻さんの堂々たる態度も眼を見張るものがあります この映画の 志麻さん は本当にいい、後の 『 極妻 』 シリーズ の原点でしょう。 >ところで、志麻ちゃんって顔が全然変わらないんですよね >いじってるってこと!? あの年齢で それなりの美貌を維持しているのですから、確かに お金は掛けているのでしょうが、その手の噂は聞きませんね。 元々 群を抜いて美しい人が、 それなりの努力を続けてるって事じゃないですか、 しかも 品が良くって、自然な権高さもある、やくざの姐さん役にピッタリでした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

isoken先生、こんばんは。 >ソフィー ・ マルソー わっ!めっさ可愛いっすね♪w 実は私、外人さんは苦手でよく分かんないんすよね。 バック・トゥ・ザ・フューチャーのジェニファーは可愛かったかなぁ・・・ って事で、日本人ですが、柴咲コウの若い頃は可愛かった! バトルロワイアルの柴咲になら、鎌で殺されてもいいです!ww 後、若い頃の加藤あい! 海猿もよかったけど、個人的には池袋ウエストゲートパークの!w 私が女だったら、 プラトーンのエリアス「ウィレム・デフォー」になら、抱かれてもいいかも?ww

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんにちは。 >ソフィー ・ マルソー >わっ!めっさ可愛いっすね♪w 私が若い頃の一時期 大人気でしてね、バタ臭い 女の子には、ミエミエでも 取り敢えず 「 ソフィー ・ マルソー に 似てるって 言われない ? 」って、声を掛けたものです、大抵 スカを喰らいましたが。 或る時 ・・、 六本木 ・ スクエアビル 6F の スタジオワン という ディスコ だったと思いますが、 本当に似ている娘がおりまして、今でも はっきりとその顔を覚えているぐらい 抜群にキュートでした。 確か 上野毛 というところにある アメリカンスクール の生徒・・、そのレベルになると ナンパ慣れしており、貫禄が違い過ぎて 手も足も出ない、16 ~ 7歳の小娘にですよ、こっちは 21 ~ 2歳 だったのですが。 >バック・トゥ・ザ・フューチャーのジェニファーは可愛かったかなぁ・・・ ブロンドのヘアーで、如何にもと言った ヤンキー娘だった覚えが。 >って事で、日本人ですが、柴咲コウの若い頃は可愛かった! >バトルロワイアルの柴咲になら、鎌で殺されてもいいです!ww 動画を眺めてみましたが、結局 どれが彼女か分かりませんでした。 正直 ルックスはタイプではありませんが、感じは 抜群にいいですね、嫌いじゃありません。 彼女の存在を知ったのは、 妻夫木聡 と共演した 『 オレンジデイズ 』 からです。 >後、若い頃の加藤あい! どう言うんだろう 確かに 垢抜けてる、師匠の ストライク・ゾーン が 分かった気がします。 回答ありがとうございました。