- ベストアンサー
ワクチン接種の報道について
テレビの報道番組でワクチン接種についての話題になると、かなりの確率で注射針が腕に刺さるアップのシーンが流れるのですが、あれは視聴者への嫌がらせですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的な皮下注射ではなく 筋肉注射なので他意は無いと思いますよ https://www.kyoto.med.or.jp/covid19/pdf/20210226vaccine05.pdf https://news.yahoo.co.jp/byline/kamidanisatoshi/20210221-00223722/ 薬の吸収力が早いそうです 副反応も早く出る 実際に受ける時は あれだけ深く刺される その時に怖さを感じるより予備知識としては必要と思います 私も筋肉を突き抜けて骨まで届いてるんじゃないか? 筋肉の表層側でも良いんじゃないか?と思う事がありますが 確実にとなると仕方ないんでしょうね 個人的に他の治療経験が多いので珍しい注射法とは感じないです
その他の回答 (3)
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1054/3201)
回答No.4
筋肉注射です。 効果が早いです。 インフルエンザワクチンも海外では筋肉注射ですが、日本はなぜか皮下注射してますね。 私も50肩でブロッカーを注射してもらうか悩みました。 (筋肉注射で薬を注入する時に痛いらしいので) 結局やらずじまい、今回の映像診て怖いと感じてますが、インタビューに答えた人が全然痛くないと言っているので、信用しようかと・・・
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2
あんな針の刺し方は初めて見ましたが、いきなりやられるよりは、いいのではないでしょうか。 みんなやってるんだから大丈夫という安心感はありますよ。 どの辺が嫌がらせと捉えられるかのほうが不思議です。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5265)
回答No.1
ワクチン接種とは、注射針を腕に刺して行います。