• 締切済み

インフルエンザと麻疹の注射の同時接種

1歳になる息子がいますが、1歳になり麻疹の注射を打ってと小児科で言われました。 この時期なのでインフルエンザの予防接種も打たなくてはと小児科の先生に聞いたところ同じ日の接種なら大丈夫と言われました。 1歳の子が左右の腕に違うワクチンを打つのは可能なのでしょうか。 小児科の先生が言ってるので大丈夫なのだろうとは思いますが、不安で。。。 何か知識がある方いましたら教えて下さい。。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.5

うる覚えですが、 現在の居住地に引っ越す前に子供がかかっていた病院は、小児外科の医師が開業するクリニックでした。 その先生は、アメリカでも臨床経験がありました。 日本の医師は予防接種に対して、慎重すぎるようなこと言ってましたよ。接種量も向こうの子供より控えめだし(例えばインフルエンザ)、 日本脳炎の予防接種が中止になった経緯も、たった1人が具合悪くなっただけで、予防接種が原因とは限らない、偶発的なものかもしれないのにすぐ中止になったり・・・とか、文句言ってました。 その医師から予防接種の説明を受けた時に、同時に違う種類の予防接種を行ってもかまわないようなことを、医学書みたいな予防接種に関する本を見せながら説明してくれましたよ。 予防接種の度に何度も何度も病院へ行って、院内感染もするかもしれないし、そういうリスクと足を運ぶ手間を防ぐ為に、同時接種も悪くないように思いました。 アメリカでは日本なんかよりもっともっと予防接種の回数と種類が多く、同時接種も日常的なんだと思います。 医師の間でも考え方も色々で、お母さん達も混乱するかもしれませんが、同時に接種して具合悪くなったとか、根拠のない文句言う人もいるので慎重になる医師もいますので。 参考までに。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

正確に覚えているわけではないので、専門家の方がいらっしゃれば補足していただきたいのですが・・・。 予防接種のあと1週間とか4週間空けるというのは、一つの抗体ができかけているときに別の病原体が入ってきても十分な抗体ができないからだそうです。抗体ができかけているところでなければ(できはじめる前か、完全にできてからなら)問題なく抗体ができると言うことでした。 3種混合などで3種類混ぜても問題ないというのも、そういうことがあるからだそうです。三種混合とHibワクチンの同時接種を勧める人もいますよね。 友人は、海外留学前に色々な予防接種をしていましたが、注射をいくつかと、ポリオを飲むのと・・・1日にしたそうです。 ただ・・・、幼い子どものことですから、次から次へとそんなにウィルスを入れられて負担にならないのかどうか、確かに不安にはなりますよね。一応「大丈夫」と言うことにはなっていますが。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

#1です。 #2の方が回答されているように、普通はインフルエンザ後1週間、麻疹接種後1か月あけて他の予防接種をします。 確かに海外では複数の予防接種を同時にしています(なんの問題もない)が、本当にその先生は同時接種をしてくれるのでしょうか? 先生の勘違いじゃないですか? 私も受付の女性の勘違いで予約を同日に入れており、当日断られましたから。 でもほんとに同日にしていただけるのなら良いですね。

noname#81288
noname#81288
回答No.2

1歳2ヵ月の子がいます。 明日麻疹の予防接種なんですが、市の保健師さんからインフルエンザの予防接種した日から1週間あけてください、と言われました。病院や自治体によって違うのかな?? とてもタイムリーだったので回答させていただきました♪

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

可能です。 海外では一度にたくさんの予防接種をします。 それでも何ともないですよ。 逆に日本が繊細(神経質)なんだと思います。 でも本当にうってくれるのでしょうか? 私は子どもにインフルエンザと3種混合を一緒にして欲しいとお願いしたら、厚労省が許可してないからダメといわれました。 残念です。

kunikomank
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 海外ではたくさんの予防接種をするんですね。。 私も小児科の先生が言っているんだったら大丈夫かなとは思うのですがなにせ1歳なのでとても気になって。。 厚生省の許可の問題もあるんですね、ちょっと気になるので小児科に再度聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月に入ってからのインフルエンザ予防接種

    11月末で1歳になった息子がいます。 先日麻疹の予防接種を受けたのですが、昨日友人に1歳になったら優先的にインフルエンザ予防接種を受けさせないとダメじゃない!!!と言われました。でも麻疹を接種した後なので4週間は他の注射をうけられません。すごく不安になってきたのですが、1月に入ってからでもインフルエンザ予防接種は効果・ワクチンはあるのでしょうか?やはり受けるべきですか?ちなみに私は受けています。宜しくお願いします。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 麻疹の予防接種

    12月に1歳になった息子の予防接種なのことなのですが 1歳になったら麻疹は直ぐに受けるつもりでしたが 突発性をやり受けられず、 丁度受けられる頃になったら、今度はインフルエンザが流行ってしまい なかなか病院に行く勇気がなく今に至ります。 麻疹の予防接種は インフルエンザの流行がおさまったらと思っていたのですが 麻疹が流行り始めたと聞き、どうしようか悩んでいます。 住んでいる地域の小児科は 予防接種と一般診療の待合室が同じなのでインフルエンザをもらってしまうような気がしてなりません… 今のうちに麻疹を受けたほうがいいのか それともインフルエンザの流行が落ち着いたらにするべきか 教えて下さい。

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • 日本脳炎とインフルエンザの同時接種

    6歳5か月の息子とインフルエンザの予防接種を受けに小児科に行ったところ、日本脳炎の予防接種が復活しており、6歳半までに2回接種しないといけないから、期間がないから、同時接種しましょうと言われ、そういうものかと接種しました。 しかし、帰宅後、予防接種手帳を見ると、 日本脳炎は不活化ワクチンで、ほかの種類の生ワクチンも不活化ワクチンも1週間以上あけることと書いてありました。 既に接種した後ですし、期限が迫っているため、次回も同時接種を言われておりますが、やはり断るべきでしょうか? 今のところ、副作用はないように思いますが、いつか副作用が出てくるのでしょうか? 近隣では有名な小児科の先生なので、なんの疑問も持っていなかったのですが・・・段々と怖くなってきました。 なにか情報をお持ちの方がおられれば、お教え願います。

  • インフルエンザ予防接種、注射針

    通ったことのない病院で、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 なんとなく不安で先生のやり方をみていました。イスからは遠かったのですが、袋から注射器を出したようです。問診表記入もなく(口頭確認のみ)接種後は腕を数回もまれ、入浴がだめと言われました。なんか終わってからとても不安になってしまいました。 注射器も袋から出していたようだけど、近くではっきり見えていなかったので、検査に行こうかまで思ってしまいます。 インフルエンザの注射針は回し刺しなどはありえるのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種後は注射部位を揉みますか?

    今後インフルエンザワクチンを打とうと考えています。 予防接種の種類によって注射部位を揉んだり揉まなかったりするような気がしますが、インフルエンザの予防接種の場合はどちらですか?

  • 子供の予防接種(麻疹、インフルエンザ等)

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。 これから麻疹、風疹の予防接種を控えているのですが、この時期、インフルエンザも心配です。 麻疹→インフルエンザ→風疹 の順で予防接種をさせようかと思っているのですが、他の順序が良いなど何かアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 赤ちゃんの予防接種について

    赤ちゃんの予防接種について 一歳になり麻しん風疹ワクチンを受けました。 28日空けて次は肺炎球菌ワクチンを受けるつもりだったんですが、10月にはいりインフルエンザの予防接種も時期的に打ったほうがいいかなっと思うのですがスケジュールをどう組めばいいのでしょうか? 肺炎球菌ワクチンを打って何日か経ったあとにインフルエンザも注射できるのですか? 全く分かりません・・・インフルエンザはやはり1歳から受けといたほうがいいのですか? 教えてください!

  • 麻疹・おたふくの予防接種について

    妊娠前に抗体を調べた結果、麻疹とおたふくは予防接種をした方がいい数値でした。 麻疹⇒おたふくの順番で予防接種をしようと思いますが 大人の場合、麻疹の注射をして一週間後におたふくを受けれるとお医者様に言われました。 生ワクチンは1ヵ月おいてから打った方がいいとネットで見ていたので 一週間後でも受けれることに驚きましたが、本当に大丈夫なのか心配でもあります。 また、予防接種後三ヶ月は避妊するよう言われました。 ここで2つ質問があります。 (1)麻疹のワクチンを打って一週間後におたふくワクチンを打った方はいますか? (2)予防接種後に避妊をする期間として、二ヶ月と言う先生と 三ヶ月という先生がいます。 なぜ、避妊期間が先生によって違うのか疑問に思いました。 病院によって使っているワクチンが違うのでしょうか? 早く子供が欲しくて、避妊期間の1ヵ月の違いは私にとって大きく感じてしまいます^^; よろしくお願い致します。