• ベストアンサー

Windows10ネットワークに未知の中継器

エクスプローラーでネットワークを見ると、未知の中継器(機種名・MACアドレスだけ判明)を発見。(機知の問題としてはWindows8で近くのモバイル端末が表示されてしまうという現象報告があり。)Windows10でも同様な現象もあるのでしょうか?無線親機のIPアドレス一覧にそのMACアドレスは無く中継器が実際に接続されているとは思えません。無線親機のSSDやパスワードを変えても中継器が現れます。勿論、こちらでは中継器は使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>過去の報告では、Windows8では >ローカルエリア内にないスマホなどが >表示される現象が確認されています。 Win8.1を使ってますがそう言う現象に出会ったことはないですね。 またそう言う情報も聞いたことが無いです。 ネットワークをみたら3台見知らぬデバイス(タブレットPCと スマホ)が接続されてました https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking-winpc/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC/65ce8e5e-a893-447f-9430-c8545de52178 不正侵入か?ネットワークに未知のスマホが表示される件 https://attrise.blog/ceo/archives/11884 Windows10のエクスプローラでネットワークを表示すると見知らぬ電話が表示される https://wave.hatenablog.com/entry/2017/09/28/081100 みたいなのは確かに検索すると出ては来ますね。 検索すると

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございます。WPS接続が原因らしく、無線親機側ではWPSを停止していますが、WIndows側ではWPSの実装としてWindows connect nowというサービスが稼働しているようです。とりあえずこのサービスを停止してみると不明の中継器が表示されなくなりました。これで様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>混信が原因で、SSIDを異にするネットワーク配下の >デバイスも、エクスプローラーでは見える事が >あるということでしょうか。 意味がよく分からないです。 他の方が回答されていますがWin10でWi-Fi接続する場合にはご近所さんが使用しているアクセスポイント・SSIDが表示されることがあります。 普通はそのSSIDには接続を試みてもパスワードが分からず接続は出来ません。 >エクスプローラーでネットワークを見ると、 >未知の中継器(機種名・MACアドレスだけ判明)を発見。 って言うのがよく分からないです。エクスプローラーで表示されるとしたら同じローカルネットワーク内に接続しているPCやプリンタなどが表示される事はあります。 >無線親機のIPアドレス一覧に >そのMACアドレスは無く中継器が >実際に接続されているとは思えません。 無線LAN親機のIPアドレスをブラウザで指定し開いたWeb設定の画面とかで確認しているのでしょうか。 普通は勝手に中継されるような事はあり得ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >エクスプローラーでネットワークを見ると、 >未知の中継器(機種名・MACアドレスだけ判明)を発見。 って言うのがよく分からないです。エクスプローラーで表示されるとしたら同じローカルネットワーク内に接続しているPCやプリンタなどが表示される事はあります。 ↑私もPCのエクスプローラーに表示されるのはローカルエリア内のデバイスのみと思っていたのですが、私が接続していない中継器があたかもローカルエリア内にあるがごとくPC上では表示されています。しかしながら、質問にあります通り、無線親機上で見てみると中継器は実際には繋がってはいないようです。過去の報告では、Windows8ではローカルエリア内にないスマホなどが表示される現象が確認されています。

• y-y-y
回答No.2

回答№1のy-y-yです。 > 混信が原因で、SSIDを異にするネットワーク配下のデバイスも、エクスプローラーでは見える事があるということでしょうか。 混信が有ろうと無かろうと、Wi-Fi無線の強さが、通信か可能の強さなら、PCでもスマホでも、タブレット、アイパッドでも、自分のWi-Fi無線ルータのSSID/中継器のSSIDと、隣近所のWi-Fi無線ルータのSSID/中継器のSSIDとが見えます。 スマホを持って町なかを歩くと、付近のWi-Fi無線のSSIDが、見えては消え、また、見えては消えるのがたくさん表示します。 ただ、Wi-Fi無線ルータ等のSSIDが強くても、PWが(場合によっては暗号化の記号も)分からないので、接続が出来ません。 繰り返しますが、№1の様に、Wi-Fi無線に接続の有無は、Wi-Fi無線ルータの設定画面(管理画面)で確認するしか無いでしょう。 --------------------- なお、Wi-Fi無線ルータのメーカ/型番によっては、隣近所・周辺のWi-Fi電波の強度・周波数帯等を簡易測定する機能(簡易なレーダー/アナライザー)が内蔵のタイプもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。無線親機上で見て繋がっていなければ安心して良いという事ですね。PC上ではローカルエリア内に不明な中継器があるがごとく表示されるので、不正接続の可能性を心配しました。過去の報告では、Windows8ではローカルエリア内に無い他人のスマホがローカルエリア内にあるがごとくPC上で表示される現象が発生しています。Windows10でも可能性はありますが、他に同現象が起きている方がいれば安心できるのですが。

• y-y-y
回答No.1

質問文からは、ブラウザ(エクスプローラー・クローム等の閲覧ソフト)では、Wi-Fi無線のSSID(無線ネットワーク名ともいう)が、「単に表示している」だけなのか、「実際に接続している」のか、よく分かりません。 Wi-Fi無線のSSID(無線ネットワーク名ともいう)は、見通しなら100mくらい飛びます。 したがって、ブラウザ(エクスプローラー・クローム等の閲覧ソフト)では、半径約100mくらい似内の隣近所のWi-Fi無線LANが表示することもあリます。 住んでいる所が、住宅密集地、団地、集合住宅(アパ―ト・マンション等)、繁華街・地下街、人の集まる駅・観光施設、宿泊施設なら、数個から十個以上も見えることがあります。 最近は、コロナ対策の在宅ワーク・リモートワーク・オンライン授業・オンライン会議等々々・・・・で、隣近所のWi-Fi無線LANのSSID(無線ネットワーク名ともいう)が、急に増えました。 Wi-Fi無線の2.4MHz帯は、混信があるかもしれないから、混んでいなくて高速の5MHz帯がいいですね。 Wi-Fi無線に接続の有無は、ルータの設定画面(管理画面)で確認するしか無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。混信が原因で、SSIDを異にするネットワーク配下のデバイスも、エクスプローラーでは見える事があるということでしょうか。