• ベストアンサー

東京から仙台へ。新幹線自由席の込み具合をおしえてください。

土曜日の19時過ぎに、大人1名、幼児1名(5才)で仙台まで行こうと思っております。自由席で座るのは不可能でしょうか?何本か待てば席が確保できる込み具合なのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら是非おおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.4

19時16分Maxやまびこがいいでしょう。 No.1のかたも言っていたとおり19時8分にやまびこが行きますから8分のやまびこに並ぶ人と同じ位の時間から並べば(確か並ぶ場所は違かったような・・・でもちゃんとホームにMaxやまびこ○号車とかいてあります。) Maxは1号車2号車他にもありますが自由席禁煙車両です。 二階建てなので普通より席が多いですし二台目待ちなら座れます。 ちなみに仙台到着21時54分です。先発のやまびこは21時14分と停車駅が違うのでちょっとかかります。 5歳のお子さんでしたら普通の新幹線よりもオール二階建て新幹線のほうが喜びます。 うちの子(7歳)はMaxの下が好きです。二階にのっても 壁が高く夜ですからなにもみえません。 この列車に乗れなかったら Maxやまびこ19時24分東京発21時58分仙台着これでもいいですね。 この新幹線はMaxですし、各駅停車ではないですし(小山・那須塩原・新白河には止まりません。)着く時間も4分しかかわりません。 これもだめなら 19時36分東京発21時36分仙台着Maxやまびこに山形新幹線つばさが連結されています。これは早いですよ。停車駅が大宮・福島(ここでつばさが、はずされます。)白石蔵王・仙台です。 書いていてこれがいいような気がしてきました。(笑) どちらを乗るにしても一台見送ったほうがいいでしょう。 最後に書いた新幹線はもう少し早めのほうがいいのでは? どれを乗るにしても1号車か2号車ですよ。最後に書いた新幹線は絶対間違えないでください。山形へ行ってしまいます。 長くなってすみません。最後に荷物が沢山あるのなら車両の一番後ろがいいですよ。参考までに。

nanacom
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます。暗いとはいえ、2階建ては子供は喜ぶと思います。参考にさせていただきます。なんかワクワクしてきました。

その他の回答 (3)

• ketchappt
回答No.3

帰省ラッシュ時期を除けば、#1さんの方法で95%ほどの確率で座れると思います。お子さんだけでも座れれば良いのでしたら、98%は大丈夫です。また、万が一東京駅で座れなかったとしても、途中の駅で降りる客が結構いますから、それらの駅に停車する前に座席を確保するという手もあります。

nanacom
質問者

お礼

ありがとうございます。欲を言えば、自分も座りたいので待ってみようと思います。

回答No.2

ご存知だとは思いますが、自由席だとはやてやこまちは乗れませんよ。全席指定なので。 やまびこの本数は結構たくさんあるので2本くらい待てば座れると思います。

nanacom
質問者

お礼

ありがとうございました。何本か待ってみることにします。

• take122
回答No.1

東京駅の場合、待つ列が次に来る列車と そのさらに次に来る列車の2つあるので、 心配なのであれば2つ目の列に並んでみればどうでしょうか? 小さいお子さんが一緒なら禁煙席の車両がいいですね。 19時頃は19時8分、19時16分という新幹線があるようです。

nanacom
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕を見て2列目に並んでみようと思います。