モトクロス用ジャージについての質問

このQ&Aのポイント
  • モトクロス用ジャージやパンツの着用方法について質問です。
  • 近くにモトクロスやオフロードウェアのお店がないため、ジャージのサイズ選びが難しいです。
  • モトクロスバイクで林道走行にハマってしまい、モトクロスブーツやジャージを購入しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフ車、モトクロス用のジャージについて

すみませんわからないので質問させて下さい。 最近モトクロスバイク(単車)で林道走行にハマってしまいそろそろモトクロスブーツやジャージを購入しようと考えています。 ブーツはまだわかるのですが、ジャージやパンツは基本ジャージの中にチェストプロテクターやエルボーガード、ニーシンガードを着込むとういうスタンスでよろしいのでしょうか。もしくはジャージの外に装着するのでしょうか。中に着込むのであればジャージもサイズ大きめ物を購入するべきだと思うのですが、近くにモトクロスやオフロードウェアなどの取り扱っているお店がないのでなかなか聞くチャンスがありません、オフ車乗りの方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

アウター用は大きめ インナー用が小さめ で販売されている場合が多いです プロテクターの面積 表面の衣類との擦れ対策だけではない とはいえ個々の体格しだいでインナー用が適しているというものではないので難しい 実際に店舗で試着した方が良いです 品番やサイズを調べておいてネット通販はOK 今の時期はまだ涼しいですからウェアの下に何か着ておいてプロテクター装着は問題ないですが 暑い時期になりウェア1枚だけで素肌にプロテクターは擦れて痛いです インナー プロテクター アウタージャージ だと熱が籠って暑い 簡単にプロテクターを緩められない 個人的にはウェアも守れるアウターがお勧めですが 大きくなると動き辛い 圧迫感があるので好みではあります

cocoa_0123
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます!インナー用とアウター用があるのは知らなかったので調べてみます。

関連するQ&A

  • モトクロスジャージのサイズについて

    バイクに乗る際、基本的にはプロテクター入りのジャケットを着ています。 しかし夏にちょっとそこまで出かける際、ジャケットを着るのは暑すぎますし すこし大げさかな・・・と思ってしまいます。 そこで、モトクロス用のジャージを買うことを検討しています。 ・女 160cm 痩せ型 ・オフロードは全く走らない ・ちょい乗りの際に着用 ・まったり走る(多少バタついても問題ない?) ・前傾姿勢で乗るバイクではない レディースを購入できればいいのですが、デザインが限られているため メンズのSを購入予定です。 キッズのLもあるのですが、そちらのほうが良いでしょうか・・・。 本来であれば、試着して買うべきものとは分かっていますが オフロードを走るわけでもなく、また試着できるお店が遠いため ネットでの購入を検討しています。 ご意見、宜しくお願いします。

  • モトクロスジャージ サイズの選択について

    こんにちは。 ダートや林道アタックにチャレンジしたいと思い装備を揃えようとしているのですが、モトクロスジャージのサイジングは少し大きめの方がいいのでしょうか。インナーやプロテクターを中に着ることがあるのかなと思い、少し大きめをチョイスしたほうががいいのかな・・と思いまして。 たとえば、普段の服がSサイズならMをチョイスしたほうがいいとか、身幅に対して○○cmくらい余裕があったほうがいいなど、アドバイスいただけると幸いです!

  • 林道走行時の服装について

    先日、ホンダのXR250を購入しまして、 そのうち林道などオフロード走行にもチャレンジしてみようかと 思い始めているところです。 まったくの初心者です。 そこでオフロード走行に適した首から下の服装についてご教示いただければと 思います。 まずオフロードブーツとひじや膝を保護するガードが必要ですよね。 あと、背中や胸を保護するものでどんなものが良いのかと検討しております。 モトクロスなどで使うような頭から被って装着するようながっちりした 本格的なものから、 ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、 ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、 どのようなものがお勧めでしょうか? 私は周囲に林道ツーリングをしている知人、友人が皆無で、 実際にライダーが走っている現場にも行ったことがありません。 あまり本格的な格好をしてしまって、 見かけ倒しのように思われてしまったり、 大げさな格好で浮いてしまうのも恐縮してしまいます。 ただ、転倒した時のことを考えると、それなりの装備が必要でしょうし。 林道走行ではどのような装備が安全かつ一般的でしょうか?

  • バイクで林道走る時の服装は、どんなものがいい?

    250ccのオフロードバイクを買いました。 昔のように林道を走りたいと思ってますが、27年前くらいで、当時は、ロングブーツにジーパン、 上は、ナイロンのバイクウエアでした。今走ってる方は、どんな服装で走っているんでしょうか? 49のおじさんなので飛ばすつもりはないのですが、プロテクターとか必要なのか? モトクロスパンツなんか履くんでしょうか?あれってブーツインですか? 何も分からないので教えてください。

  • プロテクターのオフ/オン兼用ってアリですか?

    こん**は。 手持ちの市販トレールでモトクロスをはじめようと思っていて、 プロテクターを探しているのですが、モトクロスとオンロードで 兼用するのって可能なのでしょうか。 というのが、現状、大型ネイキッドと小型トレールの二足わらじでして、 オフとオンで兼用できれば、あるいはそれを目的にした商品があれば・・と思った次第です。 ニーシンガードとエルボーガードは兼用するつもりですが、 プロテクターはどうも形状が違いすぎるので難しいかなと思いつつ、 やはりC/Pを考えると・・ということで、皆さんのご意見を参考に したく質問してみました。よろしくお願いします (^^)

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • レインウェアのプロテクター

    RSタイチのハニカムチェストプロテクターをメッシュジャケットに装着しています。 梅雨時期はレインウェアを着ることになりますが、プロテクター装着のメッシュジャケットの上に レインウェアを着ると少々暑苦しいかな、と思います。 そこでプロテクター装着可能なレインウェアってどこかから発売されていませんでしょうか? 御存知の方おられましたらご教示くださいますようお願いいたします。

  • オフロードで林道を走るときのブーツ

    オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに 行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、 靴は何でしょう? 安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる 一般的なオフブーツが一番でしょう。 しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、 もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。 ※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。 決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

  • オフロードでオンロード用ウエア?

    オン車とオフ車の2種類を持っています。 オフ車は半年ほど前に購入しましたが、舗装がほとんど無い林道を中心に使っています。何日かに1度程度は転倒しています。 そこで単純な疑問で恐縮なのですが林道走行中心の場合、オフ用のウエアは必要なものなのでしょうか? 私は、ブーツはトライアル用を使い、膝にニープロテクターを使っています。 上はオンロード用のプロテクター(肘・肩)入りの上着、パンツはスポーツ用品店で販売されているごく普通のジャージ(バイク用では無い)を使っています。 このようなスタイルは安全面をみた場合、問題はあると言えるのでしょうか?

  • バイク用プロテクターについて

    オフロードバイクで林道ツーリングを始めようと思っています。初心者ですからプロテクターもちゃんとしたのを揃えようと情報収集しています。 今、候補に上がっているのは上半身でコミネのアーマードトップインナーウェア(CE規格のソフトプロテクター)かフルアーマードボディジャケット(ハードプロテクター)です。 下半身は同じくコミネのプロテクトアンダーメッシュパンツ ロングです。 完全な防具としてハードプロテクターがいいのか、レースとかでは無く林道、ダートのツーリング用なので手軽なソフトプロテクターでも事足りるのか、未経験のため判断付きません。 これらプロテクターに詳しい方、実際に使用された方、他にもオススメのプロテクターを御存じの方、是非アドバイスを宜しくお願いします。