• ベストアンサー

モトクロスジャージ サイズの選択について

こんにちは。 ダートや林道アタックにチャレンジしたいと思い装備を揃えようとしているのですが、モトクロスジャージのサイジングは少し大きめの方がいいのでしょうか。インナーやプロテクターを中に着ることがあるのかなと思い、少し大きめをチョイスしたほうががいいのかな・・と思いまして。 たとえば、普段の服がSサイズならMをチョイスしたほうがいいとか、身幅に対して○○cmくらい余裕があったほうがいいなど、アドバイスいただけると幸いです!

noname#85657
noname#85657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruzx
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

林道ツーリングならばプラスアルファでジャケットを着たほうがよいとおもいます。夏だからと言ってジャージとモトパンだけだと、ジャージのばたつきや急な気温変化(特に山間部だとひと雨で気温が15度も下がるなんてこの時期はざらです)でかなり疲労します。それに転んだ時の安心感や急な雨の対策としてもお勧めです。ちなみにブーツは買いましたか?もしまだならエンデューロ用やトライアル用の足首の柔らかいものがツーリングにはおすすめです。わたしは知らずにバリバリのモトクロスブーツを買ってしまい、あまりの硬さに泣きました。

noname#85657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに林道アタックだと、皆さんナイロン系のジャケットを着られてる イメージが強いですね・・雨風に強いジャケットもさがしときます♪ ブーツは手に入れようと思ってましたが、わたしもオフ用ならなんでも いいと思っていたくちで(笑)alpinestarsのTECHシリーズにしようと 思ってました。あれは多分モトクロス用だから、検討しなおそうと思い ます。 経験者の方のご意見はとても参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

インナーにプロテクターを着けるのなら1サイズ大きめがいいです。 以上。 メーカー毎に同じSサイズでも大きさやシルエットが違うのでちゃんと試着して買ってくださいね、サイズだけで買うと失敗しますから(^_^; すごーく簡単なのは、試着室に入ったらジーパンの裾を靴下の中に入れてジーパン履いたままその上にジャージを履いてしゃがんでください(ウンコ座り)それで、突っ張らないんだったらOKです (^_^;

noname#85657
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! ほしいのはThorのPhaseで、MonsterEnergyカラーを狙ってます。 プロテクターとかエルボーガードはつけたいですね。無駄にケガするのとか痛いのとかは避けたいですから・・。 ってことは、体型はSとMの中間くらいなので、Mがいいかもしれませんね。 たしかにメーカーごとの差があるのは否めないので、 教えていただいた試着方法を今度試してきますね!

関連するQ&A

  • オフ車、モトクロス用のジャージについて

    すみませんわからないので質問させて下さい。 最近モトクロスバイク(単車)で林道走行にハマってしまいそろそろモトクロスブーツやジャージを購入しようと考えています。 ブーツはまだわかるのですが、ジャージやパンツは基本ジャージの中にチェストプロテクターやエルボーガード、ニーシンガードを着込むとういうスタンスでよろしいのでしょうか。もしくはジャージの外に装着するのでしょうか。中に着込むのであればジャージもサイズ大きめ物を購入するべきだと思うのですが、近くにモトクロスやオフロードウェアなどの取り扱っているお店がないのでなかなか聞くチャンスがありません、オフ車乗りの方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モトクロスジャージのサイズについて

    バイクに乗る際、基本的にはプロテクター入りのジャケットを着ています。 しかし夏にちょっとそこまで出かける際、ジャケットを着るのは暑すぎますし すこし大げさかな・・・と思ってしまいます。 そこで、モトクロス用のジャージを買うことを検討しています。 ・女 160cm 痩せ型 ・オフロードは全く走らない ・ちょい乗りの際に着用 ・まったり走る(多少バタついても問題ない?) ・前傾姿勢で乗るバイクではない レディースを購入できればいいのですが、デザインが限られているため メンズのSを購入予定です。 キッズのLもあるのですが、そちらのほうが良いでしょうか・・・。 本来であれば、試着して買うべきものとは分かっていますが オフロードを走るわけでもなく、また試着できるお店が遠いため ネットでの購入を検討しています。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 林道走行時の服装について

    先日、ホンダのXR250を購入しまして、 そのうち林道などオフロード走行にもチャレンジしてみようかと 思い始めているところです。 まったくの初心者です。 そこでオフロード走行に適した首から下の服装についてご教示いただければと 思います。 まずオフロードブーツとひじや膝を保護するガードが必要ですよね。 あと、背中や胸を保護するものでどんなものが良いのかと検討しております。 モトクロスなどで使うような頭から被って装着するようながっちりした 本格的なものから、 ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、 ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、 どのようなものがお勧めでしょうか? 私は周囲に林道ツーリングをしている知人、友人が皆無で、 実際にライダーが走っている現場にも行ったことがありません。 あまり本格的な格好をしてしまって、 見かけ倒しのように思われてしまったり、 大げさな格好で浮いてしまうのも恐縮してしまいます。 ただ、転倒した時のことを考えると、それなりの装備が必要でしょうし。 林道走行ではどのような装備が安全かつ一般的でしょうか?

  • プーマ ジャージ サイズ選び

    プーマのジャージを購入しようと思っているのですが、自分は身長174.5体重58kgです。サイズ表記ではLサイズに該当するようなのですが、試着するとLサイズはズボンはかかとよりやや上くらいで、ジャケットのほうは、袖は少し余裕があるのですが自然な感じだと思います。しかし、腕周りは余裕がありすぎる感じがして(腕がもう1本十分にはいるくらい)、さらに、丈が少し長すぎるような気がするし、身幅がダボっとなりすぎて、袋を着ているみたいに見えます(特に腕をあげたとき)。プーマのジャージはゆるく着るものだとよくきくのですが、これくらいでよいのでしょうか?それとも、Mサイズにするべきか、上M下Lにしようか迷っています。言葉での説明なので伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイク用プロテクターについて

    オフロードバイクで林道ツーリングを始めようと思っています。初心者ですからプロテクターもちゃんとしたのを揃えようと情報収集しています。 今、候補に上がっているのは上半身でコミネのアーマードトップインナーウェア(CE規格のソフトプロテクター)かフルアーマードボディジャケット(ハードプロテクター)です。 下半身は同じくコミネのプロテクトアンダーメッシュパンツ ロングです。 完全な防具としてハードプロテクターがいいのか、レースとかでは無く林道、ダートのツーリング用なので手軽なソフトプロテクターでも事足りるのか、未経験のため判断付きません。 これらプロテクターに詳しい方、実際に使用された方、他にもオススメのプロテクターを御存じの方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • オフロードバイクの装備について

    この度、オフ車に乗り換えたのですがオフ用の装備を全く持っていないためまずはどこから揃えていったほうがいいでしょうか? いきなり全て買うのはツライので毎月少しずつ揃えて行きたいと思っています。 基本ツーリングライダーでしてちょっと林道があれば入ってみようかなと考えています。 この前ガレ場に行きましたがブーツを最初に買ったほうがいいのかな?ッて思ってしまいました。 プロテクターが皆さんハードプロテクターを服の下につけているのでしょうか? あとオフメットはシールドあり・なしどちらにしようか迷っております。

  • バイクで林道走る時の服装は、どんなものがいい?

    250ccのオフロードバイクを買いました。 昔のように林道を走りたいと思ってますが、27年前くらいで、当時は、ロングブーツにジーパン、 上は、ナイロンのバイクウエアでした。今走ってる方は、どんな服装で走っているんでしょうか? 49のおじさんなので飛ばすつもりはないのですが、プロテクターとか必要なのか? モトクロスパンツなんか履くんでしょうか?あれってブーツインですか? 何も分からないので教えてください。

  • 林道を走るための装備について

    今まではオンロードバイクに乗ってきて、今度はオフロードも走りたくなり色々と検討しています。ですがオフ用の装備がいつもオン用着ている装備に比べてずいぶんと軽装に見えますがあれで大丈夫なのでしょうか。岩やら幹やらが散乱しているところで転倒してFOXだとか666だとかの装備で無事でいられるかが心配です。 そこで2つ質問です。 1.どのメーカーも簡単なメッシュグローブしか出していませんが、レザーグローブやRSタイチ系のゴツゴツしたグローブではそんなに操作に問題がありますか?メッシュグローブだと転倒した際に不安です。 2.やはり肘膝プロテクターは稼動部がヒンジのほうがプロテクションの面でも優れているのでしょうか。骨折して松葉杖で出社だけは避けたいです。 過去ログでは軽装を薦める方が多かったことに疑問を持って質問しました。いつもは手足肘膝胸背フル装備です。MXやエンデューロではなく林道アタックをしたいと思っています。またソロで林道を走る機会が多いと思います。 周りにオフロードを走っている人がいないので相談できません。どうかアドバイスをお願いします。

  • コースや林道を走るときの装備

    オフスクール(月一程度行きます)やオフ車を買って林道にも行ってみたいのですがそのときに装備について伺わせていただきます。 ショップの人やスクールで知り合った方からこれいいあれいいと聞くのですがいろんな意見がありすぎてどれにしたらよいかわかりません。 ある方は「自分の着たいものを着たらいいよ」と言ってくれるのですが… ほしいものはブーツ・ガード類・ジャージ上下・グローブです。 これはやめておいたほうがいいとかありましたら教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 北海道自転車ツーリング・林道編

    今年北海道に自転車ツーリングに出かけようかと思っています。 大学のサークルで自転車の旅は何度か経験しているのですが今年は北海道のダートを走ろうかと思います。自転車のツーリングで林道を走るのは初めてなので何か持っていかなければならない、これは持っていったほうがいい!というものはありますか? 一応、パンク修理・ディレイラー調整・チェーンの交換など最低限のメンテはできるつもりです。 装備は2005年モデルのTREK6700です。 あと、目安として林道を走るときは一時間の平均速度はどれくらいで計算すればよいでしょうか?オンロードでは1時間あたり20kで計算して1日150kくらいは走ってます。