• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:林道を走るための装備について)

林道を走るための装備について

このQ&Aのポイント
  • オフロードバイクの林道アタックに必要な装備について悩んでいます。
  • メーカーの提供するメッシュグローブ以外のグローブや肘膝プロテクターの種類について知りたいです。
  • いつものフル装備と比べて軽装に見えるオフロード用の装備でも大丈夫なのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

皮グローブでもいいです。 私は昔からツーリングにはシンプルなデザインの皮グローブです。 ただ、本気で走ると蒸れて暑いです。 コースやレース向きではないですね。 ニーシンガードは良いものを買ったほうがいいでしょう。ブーツも。 肘は、あまり必要性を感じません。 転倒するときは最後までバイクをコントロールしようとするので、あまり肘はつきません。 ハイスピードで放り出されるなどすれば別ですが、一応公道である林道でそこまで飛ばさないでしょう。 コースで転倒するときにミゾオチをハンドルエンドで強打したときは、その場から動けませんでしたが。。。 (轢かれないようコース外に出るのが精一杯だった) ブレスガードはそんな時のためですね。 ロードだと速度も高いので、転倒して飛ばされて背中から落ちて脊髄損傷、それを防ぐ脊髄パッドなどもありますが、 オフの場合は速度が低く、転倒もスリップダウン程度なので、あまり体こと放り出されるようなダメージは受けません。 まぁダートに着く前にはロードも走る訳ですから、無いよりはあったほうがいいんでしょうけど。 シートにベタ座りでダートを通過するだけなら運動量もそんなではないですが、 オフの場合はスタンディングや前後への体重移動など、運動量が多くなるので動きやすさを重視します。 動きやすく、転倒時の路面との摩擦は少なく(摩擦から守るのも皮ではなくナイロンで充分)、でも転倒の回数は多い、下半身のダメージが多い、ということからたどり着いた形が今のウェアです。

honyakaryo
質問者

お礼

アスファストで転倒するとメッシュだと一度でぼろぼろになるので敬遠していたのですが下が土だと大丈夫なんですね。ロードでも肘にお世話になったことはないですしオフだとなおさらなのでしょうか。動かしやすいちいさなものを検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずグローブですが、オフロード用をお勧めします。 理由は蒸れるからです。 クラッチ、ブレーキともオンロードよりも頻繁に動かしますので、あまりゴツゴツしたものだと、蒸れますし、疲れます。 転倒した後、手のひらに泥が着いているときなども、レザーグローブでは滑りやすくなります。 肘や膝のプロテクターは私個人としては必要ないと思っています。 慎重に走ることを心がけていれば、転ぶことはまずないですし、大きな怪我にもなりません。 特にオンから転向した人は、慣れてくるとすぐに飛ばす人が多いので、注意してください。 どうしてもプロテクションにこだわるのであれば、ジャケットやパンツに着いているものではなく、独立したものを選ぶと良いです。 しっかり固定できなければ、着けている意味も半減します。 材質としてはウレタンの上に樹脂でカバーをしてあるもので十分です。 ですが、初心者は捻挫が多いので、そちらのケアが重要だと思います。 飛ばす人では鎖骨を骨折する人も多いです。 でもまずは林道へ行く前に広場などで十分に練習し、転び方もマスターしておいたほうがいいです。 転びそうになったときに、どれだけ早くバイクを捨てられるかで怪我の度合いは変わってきます。 私などは林道で転んだとき普通に立っているか、手のひらを着く程度がほとんどです。 とにかく、 林道は30キロ以上は出さないこと。 ソロでは助けは来ないし、携帯電話も使えない場合が多いこと。 救急車は林道まで入ってこないこと。 これを肝に銘じて、林道アタックではなく、林道走行を楽しんでください。

honyakaryo
質問者

お礼

転倒すると手に泥がつくというのは想像できていませんでした。そのとおりですね。近場に練習場があるようなのでそこで練習してから行こうと思います。オフでは走破性を頑張ろうと思っているのですが、確かにオンロードと違ってハイエースは呼べないですね。。。しばらくは誰か友人を連れて走ります。ありがとうございます。

回答No.1

林道アタックならエンデューロ装備を基本に考えると良いと思います。 エンデューロならガレ場や山中を競技スピードで走り抜けるので 林道アタックにも対応出来ます。 ブーツも本格的なMX用ではプロテクト性は高いですが足首等の動きも 硬く細かい動きやバイクを押して歩いたりはチョット辛いです。 膝カップ(ニーシンガード)は稼動部がヒンジタイプの方が動き易い ですが値段も高くなります。 グローブも手の甲側にはしっかりしたプロテクターが付いた物も多く 有りますよ。 肘のガードは人それぞれの好みですね!有った方が安全ですが逆に 腕の動きが悪くなるので嫌う人も多いです。 エンデューロジャケットとかでは肩や肘にプロテクターが付いた物も 有ります。 ソロで林道に入るならウエアー系の装備以外にマシントラブルに対応 する装備も揃えた方が良いですよ。

honyakaryo
質問者

お礼

エンデューロジャケットなるものがあるんですね。オフ系はみんなルースト+モトジャージと思ってました。普通のツーリング用にもよさそうなので色々見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう