• 締切済み

オートバイのプロテクター

今年からオートバイのプロテクターの着用が奨励され始めたこともあり、近くプロテクターを購入しようと思います。 そこで、実際にプロテクター類を使用されたことのある方のご意見をいただけたら幸いです。 私が普段バイクに乗るときに着ているジャケットはかなりタイトな皮ジャケットで、内側には僅かなスペースの余裕のみ。 購入するプロテクター類は上半身、下半身ともにインナータイプで全体を防御できるジャケット型やパンツ型を考えております。 新素材d3Oプロテクターやダイネーゼ製のプロテクターに可能性を感じておりますが、ハードタイプやソフトタイプなど色々あって、果たしてどこまで防御を固めるべきか… 何かご意見、ご感想、その他オススメなどありましたらぜひご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.5

 私もエアバッグ式、10年近く使用しています。ジャケットタイプとベストタイプ。2度膨らましましたが、何れもタチゴケでした・・・・恥ずかしい。  それまでは何回か転倒して2回骨折しましたが、その後は運転も慎重になりケガはありません。エアバッグは離せません。安全に運転しようという意識の向上にもつながります。 しかし!!!私の周囲の人に勧めても・・・・・誰も買いません。理解できません。

WOLF250
質問者

お礼

エアバッグ式、私も少し調べてみました。 無限電光から出てるやつが一番有名みたいですね。 確かにここのベスト式なら他のジャケットの上から着用できて、ちょっとガマンすればなんとかオールシーズン使えそうですね。 ただ、あくまでバイクから離れてはじめて発動するみたいなので、人へのダイレクトアタックには無力っぽいですね…プロテクターとの併用がベストってことですかねーベストだけに。 立ちゴケ発動…かなり恥ずかしいですね…その話を聞いたら「私はいいや」ってなっても解らなくはないような。 ともあれ、ガス充填以外はかなりお手軽そうなので、私も購入を前提に検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

>エアバッグ式は誤作動が怖い…なんて考えすぎでしょうね。安全装備としては非常に期待がもてますね! 私も最初はライディング用の革ジャンと普通の革パンでした、しかし、エヤーバッグ式のベストが有ると知って追加購入してしばらくはその状態でした、又車体と物理的につながっているので降りるときにワイヤーを外さないと作動する可能性はありますが(重量の有るバイクなら)かなりの力が必要なので誤作動はしたことがありません(もっともエヤーバッグの作動ワイヤー以外にもケーブルがつながっています)これはヘルメットに無線機のマイクなど付けているため・・・小型の軽量な車体なら25キロ程度の力で作動しますから誤作動の可能性はあると思います。 後一つはカッパ着用時にはカッパの上から着用しないと行けないところかな(カッパのしたで作動したら考えただけでも怖いです)首周りから尻の下や胸までカバーされているので・・・ >プロテクター入りですか…今のジャケットをかなり気に入っていて、新たにプロテクター入りジャケットを買うという選択肢は>考えておりませんでした。 私も同じで追加の安全装備として考えたけど着用している内に方や肘など関節部分も心配になり下はツーリング主体なのでソフトタイプのパッド入りにして上は夏と冬で分けました(夏はパッド入りのメッシュで冬は同じメーカーの当時一番良い物にしています)特に冬場は天候がころころ変わることも有るのでゴアテックス使用の物で多少の雨なら濡れない物にしました。 結果的にお気に入りの革ジャンはハンガーでつるして手入れするだけの状態になり・・・結構傷んでしまいました。 インナータイプも考えたことはありますが(実際に安物一度買って着用が面倒で転がしています)着用の手間など考えたら使用しなくなりましたし、外に着用と考えたらあまりにも目立つし一番はエヤーバッグ式と考えた私はメーカーに問い合わせてから購入しました、その後私の周りにもかなりの人が買って居るみたいです(実際にそのおかげで助かった人も居ます)何よりも車と違い再使用可能なところがライディング用のエヤーバッグの良いところかな(駄目な場合も有るとの事です) もし興味が有れば大きなバイク用品店当たりで探してみれば見つかると思います、その前に検索すれば感じは解ると思いますが私はエヤーバッグ式のジャケットは夏場は暑くてたまらないと思うから使用を考えたことは有りません(メッシュでもろくに風が当たらないバイクですから・・・

WOLF250
質問者

お礼

エアバッグ式も検討してみます。ひとまず、実物を見てみるのが一番手っ取り早いみたいですね。 これからプロテクター需要が増加したら数や種類も増え、様々なニーズに応えるような商品が生み出されることでしょうし、ひそかにプロテクターの義務化を期待してます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

肩・ひじ・ひざは内蔵パッド、胸と脊椎は別体でつけてます。 事故ったときは上半身は固めてましたが下半身はパッドなしでした。 肩から落ちて鎖骨を曲げましたが、このような怪我の場合、肩パッドが無ければ開放骨折する場合もあり、感染症による重症化もあると医者に言われました。 その時はひざパッドの無いズボンだったこともあり、肩膝が削れて骨?まで見えましたね。 皮膚ができる間が結構大変でした。 脊椎と胸(胸強打による死亡率は頭の次に多い)だけでも最悪は回避できますが、追加で肩とひざぐらいは合った方が良いと思いますね。 プロテクタはそれなりの厚みがあり、タイトなジャケットだと入っても動きが制限されやすくなるので、大抵は買い替えになるのではないでしょうか?最初からジャケットに入ってる方が着やすいとは思いますけど。 私の場合はパッド入り優先でジャケットデザインを選ぶ、という選び方して、脊椎と胸は別体が多いですね。

WOLF250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒェーッ!やはり事故は恐ろしいですな。 その話を聞きますと、やってやり過ぎることはないのかなと思いますね。今のジャケット、気に入っておりますので、薄くても防御力のある全身プロテクターの存在が切望されます。 動きが制限されにくいという点ではd3Oとかいう新素材に期待しているのですが… しかし、そんな悠長なことで手遅れになってしまったら…なんて考えると改めてプロテクター着用を前提にジャケットも選び直した方がいいのかもしれませんね…

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私が所持しているのはツーリング用のジャケットなどはハードタイプのプロテクター入りのウエヤーで購入時に付属している物を選びました、その上にエヤーバッグ式のベスト着用しています。 下はソフトプロテクターの革パンツしか所持していませんが・・・ もしそのような物に興味が有ればヒットエヤーで検索すればエヤーバッグ式の物はどんなものか見れると思います(ズボンに関しては無いはずですが)

WOLF250
質問者

お礼

エアバッグ式は誤作動が怖い…なんて考えすぎでしょうね。安全装備としては非常に期待がもてますね! プロテクター入りですか…今のジャケットをかなり気に入っていて、新たにプロテクター入りジャケットを買うという選択肢は考えておりませんでした。 ある程度の制限はあれど、どんな服でもプロテクター着用が可能という汎用性を考えるとオールシーズン、オールタイムで使おうと思う私にはインナータイプがベストかと思うのですが… やはり、贅沢なことはいってられないのでしょうかね…

noname#196301
noname#196301
回答No.1

プロテクターですか。脊椎だけで十分かと思いますよ。 考えたらキリがないし、首折ったら一緒だし。 肩から落ちても鎖骨の方が折れるし、腰骨が折れる衝撃はプロテクターでは防げないだろうし。 上下革を着込むとかで十分とも思いますが。 それよりも、危険なものに乗ってるという意識が大事ですよ。 それがあれば、無茶しないし、ケガも防げますから。

WOLF250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は首を捻りや衝撃から守るプロテクター類もあるみたいですね。 確かにキリがないですね…これを着けてれば絶対大丈夫!なんて話じゃない分、取捨選択が難しいです。 ご意見をお伺いして、胸、首、脊椎、膝はハードで固めて、他はソフトって方向を思いつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロテクターについて

    はじめまして 当方、肩、肘、脊椎パット入りのライディングジャケットを着用しているのですが、先日著名ライダーが胸部損傷で亡くなったというニュースを聞き、新たに胸部も守ってくれるプロテクターの購入を考えています。 そこで調べてみたのですが、当方一般的なロードバイクに乗っているのですがオフ車用のプロテクター(それこそ鎧の様な)の着用は問題(例えば関節の動きがロード向けでないなど)あるでしょうか?ただし、着用が面倒といったことは気にしません。一般的なツーリング等で使用するだけでレース参戦などはしません。 どうかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに当方の言うプロテクターはこの様なものです http://www.webike.net/sd/1513816/2000212032203222/

  • GOLDWINジャケットのプロテクター

    ジャケットのプロテクターはそもそも役に立たないという意見もあると思いますが。 プラスチック製のプロテクターは、ごわごわし過ぎて好みではありません。 それでソフトタイプを選ぶのですが。 夏ジャケだと快適性などのバランスで薄くしたりする商品が多いのですが GOLDWINのジャケットは、冬物でも同じものが使われています。 立ちゴケでさえも守ってくれそうにないのですが (冬ジャケでも背プロテクターの標準装備がないどころかポケットも付いていません。商品によっては。) メーカーのプロテクターに対する考えは、どういったものなのでしょうか? 使う側からの意見も合わせて頂けると嬉しいです。

  • プロテクター搭載ジャケット

    お世話になります。 大型二輪のオンロード用に初めてプロテクター付きの ジャケットを購入しようと考えており、バイク用品系の サイトを幾つか見たのですが、情報量があまりに膨大で 今のところ、これといったものに巡りあえてません。 下記の条件に当てはまるような、お薦めの ライディングジャケットがありましたら、参考URLか お店の名前でも教えて頂ければ助かります。 1)肩・肘・脊椎プロテクター付き(規格はCE規格が   望ましいのでしょうか??) 2)オールシーズン対応か3シーズン対応   (インナーを取り外せばいいもの) 3)黒/オレンジの色使いが好きですが、黒/白の色使い   でもOK 以上、よろしくお願い致します。

  • ブレザー(ジャケット)のインナー

    普段着用です。 普段はブラザー(ジャケット)の下はTシャツなどを着ていました。 それでブレザーの下にボタンダウンのシャツを着るとき 一番上までボタンはしめませんよね? その際シャツのインナーにはどのようなものを着ればいいのでしょうか?見えるので。 またそのシャツはスーツ用に購入したストライプのもので ボタンは普通の黄ばみのあるものです。変えた方がいいですか? インナーを全く見えないようにするとおそらくチャラチャラした感じになってしまうのではないかと思っています。 下はややタイトめのジーンズと茶の革靴でいいでしょうか?

  • 梅雨時の面接服

    6月~7月の肌寒い時期、30代スタッフはどんなスーツで職場見学と言う名の面接に行けば無難でしょうか? 私は最近、背広形ジャケットでは有りませんが、黒のかっちりしたジャケットにタイトスカートをはいています。 でもやはり、夏のブラックリクルートスーツの方が良いんでしょうか?そしてこの場合、インナーは何を着用すれば良いですか?

  • ウインドストッパーについて

    冬場のバイクは風が冷たく身体が冷えますが皮ジャンの下にウインドストッパーのインナーを着用しようと思いますが選択の目安があれば教えて下さい。タイトな皮ジャンですので厚着が少々困難です。個人差も有りますが効果はどんな物なんでしょうか?ラフ&ロードからも出ていますがご存知の方、宜しくお願いします。

  • ファッション初心者でグレーのジャケットを購入したのですが、下半身はどん

    ファッション初心者でグレーのジャケットを購入したのですが、下半身はどんな感じのものを合わせれば良いでしょうか?今はインナーに白いTシャツ、下半身は黒い細めのジーンズをはいています。

  • ライダー用ジャケット?について質問します。女です。

    もしも、の時のためにプロテクターの入った ライダー用ジャケットを購入しようかな?っと 思っているのですが。。。 皮とかはなんと言うか,恥ずかしいです。 で、HONDAの、 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/10/index.html S.ARAKAWA A/W ウインタージャケット は、かわいいな! って思ったのですが・・・何せ、思いっきり冬用。フード付き♪ でも、プロテクター単体で買うのも高いです。 んで、質問です。 かわいくて、お勧めのプロテクター付きジャケットみたいの、ありますか? 妙にバイクバイクしてなくて、というのが理想です。 それか、単体で買ったほうがいいでしょうか? ちなみに、必要ないのでしょうか?そういう事情も 教えてください!お願いします。

  • 皮のジャケットの特性を教えて下さい。

     皮のジャケット購入予定です。  (1)素材がラムや牛と記載されてますが、どちらが着易く 丈夫(長持ち)するのでしょうか?   肩こりなので、軽くて気易い素材が良いです。。  (2)またそれぞれの特性を教えて貰えると ありがたいです。  (3)皮ジャケットは、着用する時期は決まってますか?  宜しく御願いします。

  • ライダースジャケットにマフラーってアリですか?

    襟なしのシングルライダースジャケットですが、 そろそろ首周りがスースーと寒くなってきました。 外ではマフラー巻きたいのですが、ファッション的にアリでしょうか? 普段着で、ジーンズ&スニーカーと合わせます。 特にバイクに乗るワケではありません。 タイトめなので、インナーにフード付きとかは着ません。 ライダースジャケットの着こなしに詳しい方、アイデアでも結構です。 ご意見頂戴できますか?