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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCとプリンタの接続に異常な時間がかかる)

PCとプリンタの接続に異常な時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • PC甲からプリンタ乙への接続に異常に長い時間がかかる問題が発生しています。一度接続されれば正常に動作しますが、再度印刷しようとすると同様に長い接続時間がかかります。
  • プリンタ乙は同じネットワーク内の他のPCからは正常に接続でき、動作します。PC甲のOSをWindows 7からWindows 10にアップグレードした際に問題が発生し始めました。
  • PC甲上のBrother Utilitiesでプリンタ乙を見てみると、ポート名の設定をいくつかのパターンで試しましたが、成功になりました。PC甲に以前のプリンタのインストール情報が残っている可能性があるかもしれません。また、接続に要する時間は何かのタイムアウトを待っているように感じられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.1

>接続に異常に長い時間(3分くらい)がかかります Brother製ドライバーのほかに、 WSDプリンタードライバー(Windowsが同一LAN上のプリンターを勝手に追加して導入されるドライバー)が導入されているときに典型的な所見です。 なお、 プリンターのIPアドレスを固定する特段の必要が無いのなら、 ポートの設定を、 IPアドレスではなくノード名(BRWxxxxx BR「W」の場合は無線LANですね)で設定することで、DHCPでプリンターのIPアドレスが変わっても問題なく接続できます。 [PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[DCP-J940N] で、区間Bが無線LANと思われるので、 1.DCP-J940NをDHCPにして電源を切る(指示があるまで切ったまま) 2.お使いのルーターを再起動させる 3.PCで下記アンインストーラーを実行する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.PCを再起動させる 5.下記フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf013653_000&flang=1001&type3=11 ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる(無線LANならBRWxxxx、有線LANならBRLxxxxのノード名でポートを設定すればDHCPでも問題なく追従する) 6.下記差分を適用する ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 これにより、ブラザー製ドライバーを最新の状態で適用した環境にて確認してみてください。

tasogare_1948
質問者

お礼

迅速に丁寧なご回答をくださり誠にありがとうございます. 原因と対策,必要な範囲でなんとか理解できました. 現在,現象の起きている(プリンタ乙がある)場所(東京)ではなく, (プリンタ丙がある)別の場所(神奈川)に移動しているので, ご教示の内容を即実行できませんが,東京に戻り次第,試してみます. 未確認ではありますが,とりあえず御礼まで. 実施結果はまた別便で報告します. # プリンタ乙を DHCP にすると, # 今固定IPで正常稼働している同一LAN内の別のPCの # ドライバの再インストールが(多分)必要となる # のは少しつらいです. # # 固定IPのままで,「WSDプリンタードライバー」を削除する # とかはできない(危ない)のでしょうかね. #

tasogare_1948
質問者

補足

お世話になっています. プリンタ乙のある環境に戻り, 早速 手順の 3, 4, 5, 6 を実施しました. 残念ながら状況は変わりません. OSの問題でしょうかね. ちなみに,(win7時代の)PC甲にプリンタ丙(DCP940N) をインストールした時の.IPアドレスは「192.168.0.31」でした. プリンタ乙のアドレス「192.168.0.217」より若いです. 以下,手順実施に関する報告です. 手順5では,接続方式を選ぶところでプリンタの電源を入れましたが, ノード名は「BRW...」と出るものの, ポート名は自動的に「IP_192.168.0.217」になってしまいます. 手順6のネットワーク診断修復ツール(nettool_1217.EXE)は, 診断対象デバイスを(PDメニューで)複数提示します. DCP 940N Printer DCP 940N LAN DCP 940N LAN#2 DCP 940N LAN#3 アンインストール--->インストールを 繰り返すたびに増えていくようです. 対象を変えて実行しても状況は変わりません. さらに,プリンタ□  スキャナ□ の両方にチェックを 入れてある(デフォールト)にも関わらず終了時には, スキャナの確認しか求められません.(この確認はOKと言ってくる) スキャナのチェックを外して,プリンタだけチェックして 実行すると,終了時にテストプリントの確認を求めてきます. この印刷は,多少(数秒)待ちますが,正常出力します. CC4アップデート,テータスモニターアップデート, ファームウェア更新もすべて行いました. <Brother Utilities>で見ると, プリンタドライバ 成功 失敗 IP_192.168.0.217 スキャナドライバ 成功 成功 BRWA417314C0ED3 となってます. 先の(最初の)質問でプリンタのポート名も「BRWA417314C0ED3」 と書きましたが,これは間違い(錯誤)でした. ポート名は直接指定できません. スキャナはなぜかポート名が「BRW...」になっていて接続正常です. PC甲から実際にスキャンしてみましたがOKです. 同一LANの別のPCからは,プリンタ乙(プリンタ・スキャナ共) を正常に使用できます. このPCでのプリンタ乙のポート名は「IP_192.168.0.217」です. 手順の実行に問題があるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.2

# プリンタ乙を DHCP にすると, # 今固定IPで正常稼働している同一LAN内の別のPCの # ドライバの再インストールが(多分)必要となる # のは少しつらいです. 別に問題はありませんので、大丈夫ですよ。 DHCPだからWSDが入らない、といったことはありません IPアドレスの運用とWSDは切り離して考えることができます。 すぐ対応できるような運用であれば、DHCPでBRW/BRNのノード名でポート設定すれば無理に固定IPにする必要が無いと思っただけですので...。 その場合は固定IPのまま、ドライバー周りの再導入を確認してみてください。

tasogare_1948
質問者

お礼

お世話になっています. 回答:No.1への補足として投稿してしまったので. 改めて,回答:No.2へのお礼として投稿します. プリンタ乙のある環境に戻り,早速 手順の 3, 4, 5, 6 を実施しました. 残念ながら状況は変わりません. ちなみに,PC甲(win7時代)にプリンタ丙(別のDCP940N) をインストールした時の.IPアドレスは「192.168.0.31」でした. 今トラブっているプリンタ乙のアドレス「192.168.0.217」より若いです. 以下,手順実施に関する報告です. 手順 5では,接続方式を選ぶところでプリンタの電源を入れましたが, ノード名は「BRW...」と出るものの, ポート名は自動的に「IP_192.168.0.217」になってしまいます. ここでは,プリンタとスキャナを区別していないようです. 手順 6 のネットワーク診断修復ツール(nettool_1217.EXE)は, 診断対象デバイスを(PDメニューで)複数提示します. DCP 940N Printer DCP 940N LAN DCP 940N LAN#2 DCP 940N LAN#3 アンインストール--->インストールを繰り返すたびに増えていくようです. 対象を変えて実行しても状況は変わりません. さらに,"プリンタ□  スキャナ□" の両方にチェックを 入れてある(デフォールト)にも関わらず終了時には, スキャナの確認しか求められません.(確認すると"OK"と言ってくる) スキャナのチェックを外し,プリンタだけのチェックにして実行すると, 終了時にテストプリントの実行と確認を求めてきます. この印刷は,多少(数秒)待ちますが,正常出力します. CC4アップデート,テータスモニターアップデート, ファームウェア更新もすべて行っています. <Brother Utilities>で見ると, プリンタドライバ 成功 失敗 IP_192.168.0.217 スキャナドライバ 成功 成功 BRWA417314C0ED3 となってます. 先の(最初の)質問でプリンタのポート名も「BRWA417314C0ED3」 と書きましたが,これは間違い(錯誤)でした. ポート名は直接指定できません. スキャナはなぜかポート名が「BRW...」になっていて接続正常です. PC甲から実際にスキャンしてみましたが正常に動作します. 同一LANの別のPCからは,プリンタ乙(プリンタ・スキャナ共) を以前同様正常に使用できます. このPCでのプリンタ乙のポート名は「IP_192.168.0.217」です. 手順の実行に問題があるでしょうか? それともOSの(win7からwin10 への無償アップグレードを挟んで, 同一機種を異なるIPアドレスでインストールしてしまったことに伴う) 問題でしょうかね.

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