PCから印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • PCと繋がらなくなったため、DCP-J973Nでの印刷ができません。
  • CD-ROMを使用して再インストールを行ったが、「ドライバーは使用できません」と表示される。
  • プリンターのIPアドレスが92.168.3.16で、PCのIPアドレスは192.168.3.7となっている。
回答を見る
  • 締切済み

PCから印刷ができない

DCP-J973Nを使用していますが、PCと繋がらなくなり、印刷ができません。 プリンターの再インストールをCD-ROMを使って行いましたが「ドライバーは使用できません」との表示があります。(この段階でインストールされているかも不明です) また、プリンターのIPアドレスが92.168.3.16がに対してPCのIPアドレスは「IPv4アドレス」と記載されており数字は192.168.3.7です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2124)
回答No.3

こんにちは。 おそらく、Wi-Fiルーターなどのネットワーク経由での印刷ができなくなっている事かと思われます。 ブラザーのFAQに以下のページがありますので、以下をご参照のうえ、一つずつ検証する必要があります。 ネットワーク印刷できません。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&ftype3=10009&faqid=faq00010182_007 考えられるのは、 1.無線LANの接続や設定に問題がないか 2.Windows標準やセキュリティソフトのファイアウォール機能が有効になっていないか(通過許可の例外設定を行うことで解消します) 3.「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手して解消できるか試みる  (ツールで使用機種の選択ができない場合はネットワーク用ドライバーが  インストールされていないので、ドライバーのダウンロード・  インストールを行います) 4.プリンタードライバーに不具合がある可能性が考えられるので、  アンインストールしてから再インストールしてみる  (CD-ROMよりも、ブラザーのサポートページにある「ソフトウェア   ダウンロード」から行いましょう)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.2

PCと繋がらなくなる要因は、幾つかありますが、 ・今の接続は、無線LANでしょうか?、有線でしょうか? ドライバー設定時に有線接続していると、無線での設定に支障がでる 場合があります。 もう一度、「かんたん設置ガイド」を確認して下さい。 https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1093&type2=1007 ・プリンタードライバーがPCのOSとマッチしていないこともあります。 以下から、ダウンロードして下さい。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n ・PCは、インターネットに繋がっていますか? 確認して下さい。 一旦は、PC、プリンター、ルーターなどの機器を再起動してから、 再度、確認してみて下さい。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

PCと繋がっていたが、あるときから繋がらなくなったということでしょうか。 接続がWi-FiならWi-Fiルータを再起動すると直ることはよくあります。 > 再インストールをCD-ROMを使って行いましたが「ドライバーは使用できません」との表示があります。(この段階でインストールされているかも不明です) 繋がっていたならOSのアップグレードでもしない限り、再セットアップする必要はありません。ネットワーク接続を疑うべきです。「『ドライバーは使用できません』との表示」がわかりません。もう少し情報があれば。 > プリンターのIPアドレスが92.168.3.16がに対してPCのIPアドレスは「IPv4アドレス」と記載されており数字は192.168.3.7です。 それで言えばプリンターのIPアドレスは192.168.3.16であるべきですが投稿ミスでしょうか。IPv6が登場してからだいぶ経ちますが、IPv4アドレスをIPアドレスと表記することはよくあります。 一時的なネットワークの異常と思います。ネットワーク設定を変更せず再起動を試しましょう。

関連するQ&A

  • 印刷ができません

    プリンターDCP-752Nが印刷エラーになってできません。 オフラインと表示されます。電源を入れても駄目です。 PCは東芝PT85NRP-HHA プリンター事態はWLANレポートが印刷されました。 PCにもDCP-752Nはインストールされています。 CD-ROMでインストールしていないからでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンタの接続に異常な時間がかかる

    あるPC(以下PC甲)から無線LAN(TCP/IP)経由で DCP-J940N プリンタ(プリンタ乙) を使おうとすると,接続に異常に長い時間(3分くらい)がかかります.ただし, 一旦繋がれば,正常に動作します.しかし,再度印刷しようとすると,また異常に長い 接続時間を要します. このプリンタ乙は同じネットワーク(192.168.0.XXX)内の他のPCからは 正常に接続でき,正常に動作します. プリンタ乙のIPアドレスは固定で192.168.0.217に設定してあります. PC甲(NotePC)は,windows7からwindows10(64bit)へOSを無償アップグレード しています.7で使用していたとき,他の無線LAN(ドメインアドレスは192.168.0.XXX) 内で,別のDCP-940N(プリンタ丙)を異なるIPアドレス(192.168.0.31,固定)で 正常に使用できていました. PC甲をwindows10に変更してから,プリンタ乙に対するドライバ(等)の アンインストールと新規インストールを何回か行っています. PC甲上のBrother Utilities でプリンタ乙を見てみると,以下のように示されます. プリンタ乙のポート名は,「IP_192.168.0.217」等いくつかのパターンを 試しました.スキャナは最初,「接続:失敗」でしたが, 強制的に「BRWA.....」に変更したら「成功」になりました. -------------------------------------------------------------------------------- インストール診断ツール(DCP-J940N LAN) -------------------------------------------------------------------------------- 機能 状態 接続 ポート -------------------------------------------------------------------------------- プリンタードライバー 成功 失敗 BRWA417314C0ED3 スキャナードライバー 成功 成功 BRWA417314C0ED3 -------------------------------------------------------------------------------- PC甲のどこかに,以前のDCP-J940Nインストール情報(192.168.0.31など) が残っているのでしょうか? 接続に要する時間(3分くらい)は,何かのタイムアウトを待っているようにも感じます. 何か情報がいただけたら有難いです. よろしくお願いいたします. ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC印刷できない

    PC-MAC-OS 10.02 DCP137N プリいたーを友人より、譲り受けました。ドライバーのインストールも完了してます。 PCでの印刷ができない。アプリケーションのページ設定に行けない? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然印刷ができない

    DCP-J963Nを使っています。無線ランでPC2台とつないでいます。できていた印刷が突然できなくなり、WPSの再設定で回復しました。ところがまた同様の不具合が発生しました。プリンターの故障診断ではPCとプリンターのIPアドレスの設定が異なるとでました。 繋がっていたものが突然こんなことがあるのでしょうか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    DCP-J988Nを使っています。WiFi接続で以前は印刷できていたのですが、突然印刷エラーが表示されてマシンやPCを再起動しても印刷できなくなりました。プリンターもPCも正常にWifiに繋がっています。ドライバーを一度アンインストールし、再度ドライバーインストールを行ってみました。PC側からプリンターは無線LANで認識されており、ドライバーインストールも特にエラーは表示されずに完了しており、PCの「デバイスとプリンター」から、プリンターの追加でDCP-J988Nを検索でき、追加まではできました。しかし、「ドライバーは使用できません」と下の方に表示されており、印刷画面ではそもそもこのプリンターが選択できません。プロパティの「全般」タブの「説明」の欄には「利用不可」と表示されております。トラブルシューティングツールを起動させると、最終的に「物理ドライバー」が無いとの旨のメッセージが出てきます。どうすれば印刷できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからの印刷ができなくなりました

    windowsのPCと、複合型プリンターのDCP-J582Nを使用しています。PCからの印刷ができなくなりました。 前日に更新をしたスキャナの調子が悪くなったため(スキャナすると、なぜかメモ帳に文字パケしたスキャナ内容が出てくる)、アンインストールして、あらためてドライバをインストール。あまり状況は改善しませんでしたが、Brother Utilitiesを経由したらなんとかスキャンできました。 そして今日は、wi-fiはつながっているしプリンターも指定しているのに、PCから印刷ができないように…。 少し前までは印刷できたのですが、今はずっと「送信中」のままになります。iPrint&Scanでも同様です。 ルーター、プリンターの電源のオンオフをしたりしていますがまだ改善しません。どうしたらよくなるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCから印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J962N】 ■PSのOS【Microsoft Windows 10 Home】 ■関連するソフト【Office】 ■接続方法【無線】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【PC(DELL)からプリンターに印刷できません。※他の機器(iPadやiPhone)からは印刷できます。コピーもできます。                      ・PCのコントロールパネルの「デバイスとプリンター」にはBrother DCP-J962N[a86bada16aab]と表示されます。  ・しかし、WordなどのOfficeから印刷しようとすると、「プリンターの項目」にBrotherは表示されません。 ・上記の「プリンターの項目」で「プリンターの追加」を選択すると、設定「プリンターとスキャナー」にうつり、Brother DCP-J962N[a86bada16aab]に「ドライバーは使用できません」と表示されます。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ エラーについてはよくわかりません。 症状は半年前からです。PCとプリンターの接続を切り、プリンターの電源も抜いてPCとの接続を初めから何度も試しましたが何も変わりません。 大学の試験間近なので大変困っております。電子機器には詳しくないですが色々調べながら直していこうと思うので、ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスで印刷できない

    この度、Brotherの複合プリンターDCP-J4210Nを購入しました。 家に無線LANのルーターがあるため、Wi-Fiに接続してPCからワイヤレスでプリントしたいのですが、うまくいきません。 ・PCの印刷キューに送信したデータが表示されますが、プリンタがオフラインというような表示が出て印刷されません。 ・付属のCD-ROMでドライバーなどを一括インストールしたのですが、同梱のインストール診断ツールを使うとスキャナードライバーはインストールされているもののプリンタードライバーのインストール失敗と表示されます。 ・また、プリンター本体で無線LANへの接続確認をしたところ問題がないとのことでした。 ・Wi-Fiに接続しているiPhoneからワイヤレスで印刷することはできました。 以上のことから、PCの方に問題があるのではと思います。 ・CDから再インストール、Brotherの公式サイトからプリンタードライバーをDLしてインストールは試しました。 ・インストール時、セキュリティソフトやPCのファイアウォールは停止させていました。 ・OSはWinXPです。 公式サイトのQ&Aなど参照しても有効な手だてがなかったため、どなたかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

    DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインでPCから印刷出来ません

    ブラザーのプリンターDCP-J973Nを使用しています。PCから印刷が出来なくなりました。スキャンは出来ます。プリンターがオフラインになっています。ブラザーのホームページに載っていた方法を試みてもだめでした。元のPCから印刷出来るように直す方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう