PC立上時に接続エラーが発生する!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを購入したが、PC立上時に接続エラーの表示がディスクトップ画面に出る。プリンタードライバーは正常にインストールされており、プリンターは正常に使用できる。
  • 接続エラーコード[TW5-101-00X0]が文末に表示される。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PCの立上時に接続エラーの表示がでる

DCP-J978Nを購入しました。PC立上時に接続エラーです・・・の表示がディスクトップ画面に出ます。[TW5-101-0×0]の表示が文末にでます。 プリンタードライバーをインストールしており、プリンターは正常に使用できます。 どうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

"TW5-101-0X0 - Failed to connect to the device" - Scanning https://help.brother-usa.com/app/answers/detail/a_id/164625/ みたいなのは出てきますね。 どうもお使いの複合機である「DCP-J978N」のプリンタ部分では無くスキャナ部分がWindowsでちゃんと認識できていない?ってエラーっぽいですね。

• papis
回答No.1

下記情報が不足しています。 ・PCとDCP-J978Nの接続方式 →USBか、ネットワークか ・PC立ち上げ時のDCP-J978Nの状態 →電源スイッチで切っている、コンセントまで抜いている、など 基本的にネットワークで設定している場合、 ブラザー機は定期的にプリンターと通信をするようなので、 コンセントまで抜いてしまっていると、 まったく通信が出来ずエラーになっていることが推測されます。 電源スイッチで電源を切っていれば、 ごくわずかな消費電力で待機しているので、パソコンからの確認に応答をしますから、エラーにはならないと考えられます。 また、正常に動作している状態で、 ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新しておくとよいかもです。 -- ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043